
  1. スポンサー広告

“飛行服コスプレ”について!

私は、紫電改展示館での ご予約案内の時は、飛行服のコスプレで対応してます。
理由は、紫電改展示館は観光施設なので、非日常性がないと つまんないかなと・・・。

フツウの格好して、マニア丸出しのウンチクを聞かされるより、話は簡単な概要だけ、あとは視覚に
訴えるほうが、一般のお客さんには印象として強く残るかなと思ったからです。

お客さんの口コミで 「紫電改展示館いったんだけど、飛行服姿の変なオッサンがいてね・・・」とか
そういうレベルから始めたいのです。 まずは、興味を引くことからかなと・・・。

紫電改展示館は、観光施設ですが 墓標(慰霊)の意味合いもあります。
最初は “こんな格好して怒られるんじゃないか” とかオリジナル商品同様 心配でした。

  飛行服コスプレ  飛行服コスプレ

コスプレを一般のお客さんは、まず喜んでくださるだろうと思ってました。(・・・観光目的だから)
一番心配だったのが、ご年配者、遺族会系、マニアですね。
でも、心配いりませんでした。 皆さん、懐かしんだり 珍しそうに見てくださって GOOD でした 手書き風シリーズ矢印上

今までにお一人だけ(ご高齢のおばあちゃん)、私の袖の“軍艦旗”や“日の丸”見て視線を逸らした
方がおられました。 ご家族と一緒に来られてたのですが、ご家族の方に 「二度と思い出したくない」
「軍艦旗、日の丸を見るとゾォっとする!」と、おっしゃってました。 つらい思い出がおありなようで・・・ 困り顔

  飛行服コスプレ  飛行服コスプレ

コスプレして面白いのが、お客さんの反応です。
私が紫電改の傍に立ってると、皆さん 私を見るなり、驚きの表情 びっくり されますね。
見えてはいけないモノが・・・、ガーン ひょっとして自分だけにしか見えてないかも・・・ じー

  飛行服コスプレ  飛行服コスプレ

大丈夫! 私 生きてる人間ですから。 でも、ビックリさせてゴメンなさい 照れ笑い

ご高齢のお客さんが私に近づいて来て、「ワシは、予科練の〇〇におったんじゃが、アンタ〇〇のこと憶えてないやろか?」・・・ 「ちょっと、わかりませんねぇー」 かお こんな格好してるけど、まだ生まれてないけん 怒り

ある高校の放送部さんが取材に来られた時・・・ 先生がビデオを撮りながら、生徒さんが私にインタビュー!

生徒さん 「あのぉー、私たちは戦争を知らない世代なんですけどぉー、○○さんは・・・」
  私   「ストップ! 先生、ビデオ止めてもらえますか!」 怒り
       「私も君らと同じやけん、戦争知らんけん 怒り できたら質問変えてもらえますか・・・」 がっくり

それと、フツウの格好で紫電改展示館にいると、よく質問されます。
「あのぉー、トイレどっちですか?」、 「遊覧船乗場に行きたいんですけど、道おしえてもらえませんか」、
「高知市まであとどれくらい時間かかりますか?」 などなど ・・・ 紫電改とは関係ないだろっ怒
                                          ↑
                                        冗談ですよ にこ
紫電改展示館の案内人の仕事って、実際のところ こんな感じですよ!

それが、飛行服着てると違うんだなー! お客さんが萎縮しちゃった感じで、お客さんなのに私に敬語使うんです。 私のほうが心理的優位というか、変な感じです。 jumee☆a

紫電改以外の質問をされたことありませんね。 かと言って、当時のこと色々聞かれても困りますけど。 (笑)
飛行服着てても、お気軽に いろんなこと質問してください。 道案内でもOKですから

  
  1. ◆あいなんからの祈り・・・日記
  2. TB(0)
  3. CM(2)
<<『紫電改』 と 『あいなんからの祈り』 と 『私』! | ホーム | 松山観光港訪問 ・ 松山空港納品>>

コメント

これこそ、ブログ!
楽しいブログだと思いますよ。

ちなみに、あの当時はどんな生活だったんですか?SUMは、戦争を知らない世代なんで。
  1. 2009/09/13(日) 12:17:58 |
  2. URL |
  3. sum #VM0c784g
  4. [ 編集]

え~あの当時はですねぇー、知らんけん v-359

SUMさん、戦争知らないなんて言わせねぇよ!

もうすぐ米寿のお祝いしたるから v-397
  1. 2009/09/13(日) 16:46:10 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/153-9834ac29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
