
  1. スポンサー広告

山本少尉の墓参り

山本少尉の墓参り

昨日は仕事休みでした。 八幡浜市から ご英霊 山本一郎少尉のご遺族様がお越しになり
一緒にお墓参りをすることができました。 山本少尉は愛南町出身の零戦搭乗員で、操練
50期 ~ 真珠湾攻撃時は空母翔鶴戦闘機隊 ~ 歴戦を経て ~ 昭和19年6月 マリアナ
海戦にて空母瑞鶴戦闘機隊、第一次攻撃隊として出撃 ・・・ 未帰還。

私が山本少尉のことを知ることになったキッカケは、一緒に墓参したご遺族様。
今年1月のことでした。 愛媛零戦搭乗員会の藤本さんに面会したいとお問い合わせが・・・
愛媛零戦搭乗員会事務局のご厚意で念願叶ったわけです。

地元出身で歴戦の零戦搭乗員がいたってのは初めて知ったことであり驚きでした。
また山本少尉が一番機、藤本さんが三番機の間柄で非常に親しい関係だったこともあり
遺品のエピソードや最期の様子をあとで私も知ることができました。

山本少尉のお墓は愛南町の海端にあり、海に向かって巍然と立っています。
郷土の勇者にあやかって、私も仕事頑張らねばと心が引き締まりました! 

山本少尉の墓参り



  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(4)
<<ダーツの旅14日オンエア | ホーム | mixiの友人宅で呑み会>>

コメント

昨年の愛媛零戦搭乗員会で、藤本さんと同室となり山本一郎さんについてお話を伺っていた直後だったので、この御遺族様の話を聞いたときは驚きました。
この方のように、自分に繋がる戦死されたご先祖に思いを馳せる人が少しでも増えてくれることを願っています。
  1. 2014/05/09(金) 15:30:03 |
  2. URL |
  3. M-APHD #-
  4. [ 編集]

昨日は大変お世話になりました!
お供え物まで頂き一郎さんも喜んでいると思います。
次お会い出来るときは昨日忘れた記念撮影お願いします(笑)
  1. 2014/05/09(金) 20:31:04 |
  2. URL |
  3. e4e #rFxMBV.6
  4. [ 編集]

M-APHDさんへ

お墓参り一緒に行けて良かったです。 ご先祖様に思いを馳せるっていいことですよね!
ご遺族様は好青年だったですよ。 流石、山本少尉のご一族です!
  1. 2014/05/09(金) 23:48:31 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

e4eさんへ

こちらこそ昨日はお墓参りに連れて行っていただき有難うございました。
記念撮影OKです! 私もカメラ持参してたのに忘れてました(笑)
  1. 2014/05/09(金) 23:54:31 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/1536-0aa37937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
