45年前の運動会弁当を再現!

孫娘たちの運動会

今日は孫娘たちの運動会に行って来ました。 一日中見学しましたが、
3人が入れ替わりで出場するので 休憩する間もなく、退屈しませんでした。

運動会の楽しみと言えば、「弁当」も含まれてると思うのですが、お昼休憩で
孫娘たちと弁当を広げ、楽しく会話するイメージで 今回は自分の分だけ
作ってみました。 『 爺ちゃんが小学1年生頃の弁当 』 を再現です!

45年前の弁当の思い出といえば、重箱・風呂敷って感じでしたが、今回は
一人分なので 使い捨て弁当箱を古新聞紙で包装してみました。

当時は食生活が今と全然違いますので、地味というか赤ウインナーに
卵焼き、なぜか蒲鉾とタルトと羊羹は定番でした ・・・ 地域性かな?(笑)

果物はブドウと梨、まだ青くて酸味が強い出始めのミカンが印象に残ってます。
おやつは 「カッパえびせん」、ジュースはまだビンしかなく、缶は出回ってない
時代だったように記憶してます。 写真もまだカラーが珍しかった!(笑)

さて、孫娘たちのリアクションを楽しみにしてた紫の豚でしたが・・・
紫の豚 ・・・ 「この弁当、爺ちゃんが小学1年生頃、45年前はこんな感じやった。」
孫娘たち・・・ 「????????????????」

誰もつっこんでくれませんでした  これといった会話もなく昼食は終わりました 

新聞紙で包装

運動会の弁当

おやつは「カッパえびせん」

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(4)
<<アンコウ鍋 | ホーム | 凄く体調がイイ!>>

コメント

赤いウインナー懐かしいですね。
僕の小学生時代は、さらに10年前ですから
まだコカコーラやファンタは存在せず
すぐ割れる魔法瓶に、お茶が定番でしたが
母が作ってくれる「スコッチエッグ」が何よりのご馳走でした。

大阪では、小学校も中学校も
運動会で家族と弁当を食べさせてくれませんので
こういう事も実現できませんが
なんだか楽しそうで、良いですよね。
  1. 2014/09/21(日) 18:24:09 |
  2. URL |
  3. 癌ダム4G #-
  4. [ 編集]

癌ダム4Gさんへ

赤いウインナー、初めて食べたときは感動しました!(笑)
肉といえば鶏の足が贅沢なくらいで、弁当の主力は赤ウインナーでした。
中学になると家族でっていうのが面倒臭かったのですが、小学生の頃は
応援に来てくれた家族やご近所さん、皆で弁当広げるの楽しみでした!
  1. 2014/09/22(月) 07:14:08 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

おじゃまします

懐かしいです 一六タルトも入っておられたのですね!赤ウィンナー、卵焼き、かまぼこ 60~70年代の記憶が!。私もお弁当といえばこんな感じでした!アルミ弁当箱で新聞紙で巻き 輪ゴムをつけて間に割り箸・・そしてなぜか必ず 焼きサバ 毎日これでもあきませんでした
  1. 2014/09/22(月) 16:33:26 |
  2. URL |
  3. エリザベス #-
  4. [ 編集]

エリザベスさんへ

懐かしさと恥ずかしさとフッと笑いがこみあげてきそうな弁当でしょ!(笑)
こんな時代だったですよねー。 新聞紙じゃなく包装紙の場合は、三越とかの
包装紙なら恰好良かったのですが、〇〇洋品店とかの包装紙じゃ恰好悪くて・・・(笑)
  1. 2014/09/22(月) 16:48:17 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/1556-11c85f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)