
  1. スポンサー広告

馬瀬山に咲く平和の桜

紫電改展示館の陽光桜

              紫電改展示館    『陽光桜』

ソメイヨシノが馬瀬山をピンクに染める一足先に、紫電改展示館の傍に『陽光桜』が大輪の花を開きます。
  
この桜は紫電改を引揚げた数年後、3名の元343剣部隊隊員によって、亡き戦友を偲び植樹されたものです。

紫電改展示館の陽光桜

 『平和の桜』と呼ばれ、日本各地はもとより 世界へと広まる『陽光桜』は、愛媛県東温市の

 高岡正明さんが、開発した新種の桜です。   高岡さんは戦前、青年学校の教師でした。

     「お国のために・・・」と信じて 戦場へ行った多くの教え子は、

               太平洋戦争が終わっても、帰っては来ませんでした。     

 自責の念にかられた高岡さんは、戦争で亡くなった教え子の供養と 世界平和のためにと、

 長い歳月をかけて 世界中どこにでも 咲かせることのできる桜を育てたのです。

 馬瀬山公園の『陽光桜』は、平和を願う人々の想いを秘めて、毎年春には可憐な花を咲かせています。

紫電改展示館の陽光桜

       満開やや手前かな? 今年の開花は例年より1週間早かったです  

       パッと咲いてパッと散る ・・・  日本の美意識が大好きです 

今日は、写真撮るには あまり天候が良くなかったので、イイ画像じゃなくてゴメンなさい 

紫電改展示館の陽光桜紫電改展示館の陽光桜紫電改展示館の陽光桜

  1. 陽光桜
  2. TB(0)
  3. CM(10)
<<『まぐろ漬け丼』・『イカのお刺身』 | ホーム | 大和製作-25>>

コメント

こんばんは

こんなに早く桜が咲いているんですね

ビックリしました

陽光桜とても美しいですね

こちらのサイトでいち早くお花見をさせて頂きました

ありがとうございます
  1. 2010/03/12(金) 22:10:18 |
  2. URL |
  3. りら #-
  4. [ 編集]

りらさんへ

今晩はー。
今年は桜の開花、早そうですよ!

私は 桜の中では、なんと言っても ソメイヨシノが一番だと思います。
華やかさはダントツですよね! 美しい~!

でも、陽光桜には記事のとおり 涙ぐましい話が ・・・。 
会社で20数年も見てきたハズなのに、それまでは興味がなく
ここ3~4年前に 陽光桜の話を知ってから、大好きになりました (笑)
  1. 2010/03/12(金) 22:44:10 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

陽光桜

冒頭のお話を読んで涙が出ました。

ナガモトさんは、
いつも悲惨な戦争の歴史の証人と
一緒に居て、
その過ちを繰り返さないように
紫電改を伝えているんですね・・・
本当に大変だけど、重要な
素晴らしいお仕事だと思います。

世界を見れば、
あいかわらず、
悲しい戦争が無いときは
無いですが、

世界中のどこでも咲くことの出来る
この桜の下で友人や家族達が
なんの憂いもなく過ごせる
本当の平和な世が訪れることを
切に祈っております・・・・・・
  1. 2010/03/13(土) 01:01:40 |
  2. URL |
  3. かじぺた #-
  4. [ 編集]

かじぺたさんへ

おはようございます。 
このブログの本質といいますか、まともに見てくださってるんだなーと、
かじぺたさんの 深いコメントに感謝です i-179

歴史を学ぶ理由として、「同じ過ちを繰り返さない」というのがあります。
どんなカタチであれ 紫電改のことを一人でも多くの人に 認識いただく
ことが大切というのが、私の考えです i-184

今日ある暮らしと戦争当時を比較することで、皆様が平和について考える
キッカケになればと思っています。

私は正直、戦争関連のプラモ、ゲーム、戦史が好きやし 飛行服のコスプレ
したりするから、一部の人から誤解を招くこともありました i-230

PR下手なのでしょうね (笑) 戦争・平和について難しい話をしても
おそらく多くの人たちは、ドン引きすると思います。
プラモ、お土産商品などを通じて 少しずつPRしていくことが大切ではと。

私はマニアの一人ですが、私の一番の目的はマニアを増やすことではなく
全然知らない人たちに、紫電改を認識いただくことなのです。

戦争の話はホントに難しいですよ。 デリケートに扱わなければなりません。
私の仕事は、思想が入ることを嫌います。 
こう思って欲しいとか、押し付けのないスタンスで頑張って行きます。
これからもよろしくお願いします! コメントありがとうございました!! 


  1. 2010/03/13(土) 10:10:32 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

見事な桜ですね。
空の青さに映える桜は、いつ見ても良いですが、
散り始めた頃の桜も趣があって良いですね。
桜の魅力はなかなか言い表せないですが、
日本に生まれて良かったなとつくづく思います。
  1. 2010/03/13(土) 21:56:01 |
  2. URL |
  3. うなさん #-
  4. [ 編集]

うなさんへ

今晩はー。 コメントありがとうございます。
昔から、奈良時代だったか 平安時代だったか 忘れましたが i-229
花と言えば桜を意味してましたもんね! ・・・ たぶん i-229

花に酔うというか、ソメイヨシノの下で お花見でv-275やってたら
なんか言い表せないのですが、頭がボゥーとなりますよね!
このまま、ずぅ~と花見していたいような 変な衝動にかられます (笑)
  1. 2010/03/13(土) 22:45:28 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

今年は早いですね(●^o^●)

こっちもそろそろかな。
  1. 2010/03/14(日) 07:24:43 |
  2. URL |
  3. みや #-
  4. [ 編集]

初めまして

趣味が軍事なんで紫電改が見たくて12(金)に関西から訪問させて頂きました。紫電改を見れて感無量でした。外に咲いている陽光桜に国のために亡くなって英霊に感謝の意を込め黙祷を捧げました。
今回の旅では西条の楢本神社と松山空港近くの掩体壕にも行ってきました。
今までに軍事関係の施設は殆ど行っています。靖国神社、知覧、万世、呉、尾道大和も良かったですね。
  1. 2010/03/14(日) 08:58:08 |
  2. URL |
  3. 瑞鶴 #yaoemm/w
  4. [ 編集]

みやさんへ

今晩は。 今年は早いですよ!

桜の季節になりましたね v-222
  1. 2010/03/14(日) 23:03:43 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

瑞鶴さんへ

はじめまして。 コメントありがとうございます。
また、紫電改展示館にお越しいただき、ありがとうございました。

いろいろと各地を回られてるようで・・・
紫電改も瑞鶴さんのような方にご訪問いただき、さぞ喜んでいることでしょう!

またの機会 お越しになる時、ご一報いただければと思います。
ぜひ、お会いしたいですね。 これからもよろしくお願いします v-222
  1. 2010/03/14(日) 23:16:37 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/17-81d232b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
