出撃前夜の酒宴

    IMG_0254_convert_20160405213847.jpg

昭和20年4月7日、戦艦大和戦没。6日出撃、出撃前夜の5日は
艦内で最期の酒宴が開かれました。71年前の今日、乗組員たちは
どんな思いで酒を呑んだのだろう・・・

すぐ下の画像は5年前、元大和乗組員 八杉さんの講演会。
私が作ったニチモ1/200大和を講演会で展示してくださって、
あの時は大変嬉しく思いました。懐かしい画像です!

大和の沖縄水上特攻については、いろんな評価がありますが、
私としては、沖縄を見殺しにできるわけがなく、無茶な出撃だったかも
しれませんが、侍魂を誇りに思います。小利口な生き方に美学なし!
勝ち負けを超えた侍魂に深く感銘いたしました。

痛風も治まったようで、今晩は少し呑みました。明日から仕事も剣道も
全力で頑張ります。DVD「男たちの大和」観てテンション上げて寝ます!

八杉さん

今日の晩ご飯


  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(8)
<<最後の一服 | ホーム | 痛風定食3日目>>

コメント

痛風定食

こんばんは。
痛みが治まったようで何よりです。
が、
痛風定食はず〜っと続けた方が良いですよ!
美味しい「粗食」は幾らでもありますから!!
頑張って下さい!(Miki さん!)
  1. 2016/04/06(水) 11:50:22 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集]

yokoblueplanetさんへ

有難うございます。痛風定食、MIKIに頼んで
特別な日以外ずっと続けてもらう予定です!
  1. 2016/04/06(水) 12:47:04 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

今は良い時代ですね

先日南九州ツアーに出掛けた折、知覧の記念館を見学いたしました。
平和の大切さを訴えていると解釈いたしましたが、大切な人や物を身を挺して守る大切さについても考えさせると云った概念が少し希薄に思えた次第。
唯、私自身、四式戦の展示に心躍る不届き者であったことが悔やまれます。 
貴兄のような広い心が欲しいと思い、コメントをお許しください。   
  1. 2016/04/06(水) 14:18:24 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集]

MKさんへ

私も10年前に知覧行きました。四式戦、三式戦、一式戦
カッコイイですよ。それと慰霊心とは別ですよ。機能美というか
美しいものは正直美しいと思うのが正解だと思います。

ウチもですが行政関係の特攻平和会館なので、思想というか想いが
入るとアウトなんですよね。ありのままの展示でテーマを強く表に
出せないって感じに、どうしても政治上そうなるのです。
あとは見学者がどう感じようが自由というスタンスですよ。

我々は戦後の視点でしか当時を見ないので、当時まだあった愛国心
であるとか日本人の美学っていう目線で見ないと、ご英霊たちの
こと見えてこないのではと個人的にはそう思います。
  
  1. 2016/04/06(水) 18:05:37 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

こんばんは(*^^*)
大和、、、ですね。

私は個人的に元山空からでた七生隊を調べているので、71年前の昨晩出撃前の鹿屋で最後の酒盛りをしたことを考えていました。
今日は第一陣の方々の御命日でしたので、一人彼らに思いを馳せました。
思想が入ると展示する側としては良くないのでしょうが、人としては、各々の考えや思いがあって当たり前ですから、むしろ受け取る側には沢山思い考えてほしいですよね。

あぁ昨日から全くテンションが上がりません(。´Д⊂)
一人でおバカさんみたいですみません…
  1. 2016/04/06(水) 20:51:44 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/06(水) 21:37:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

とみーさんへ

おはようございます。今日は戦艦大和、行動を共にした第二艦隊の命日。合掌
戦後GHQによって日本人の思想は知らず知らずに壊されていってますよね。
良い考え方なのに押しつけはできず、史実のみを展示しどう思おうが各人自由。
でも実は模範解釈って絶対あると個人的には思っています。見学者各人にそれに
気づいて欲しいと願ってやみません。戦争と平和とか小学生並みの視点じゃなく
愛国と反日くらいの視点で将来の日本の姿を考える切っ掛けになればと思います。

  1. 2016/04/07(木) 07:48:33 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

343空の近くから・・・さんへ

はじめまして、あの時のお客様でしたかー!(笑)
コメント、ご来館有難うございました。ゆっくりして頂けたら
良かったのですが、閉館時間があり申し訳ありませんでした。

まだまだ知識不足の私ですが、微力ながら紫電改のこと頑張って
いきます。次回ご来館の際は是非記念写真をご一緒に撮りましょうね!
またお会いできることを楽しみにしております。
  1. 2016/04/07(木) 07:59:10 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/1825-3341d7e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)