
  1. スポンサー広告

さだめなき浮世に候へ者 一日先は知れず

紫電改

兄貴分(上司)たちに相談しても適切な回答なく、親分(社長)に相談してきました。
上司に内緒でタレこみとかチクリではなく、意見が噛み合わないので堂々と社長に
モノ申してきました。 侍は夜討ちにしても、相手の枕を蹴飛ばして起こしてから
事を成すもの。 勝ち目は当然ありませんが、軽挙な行動だったと後悔してません。
結果、保留のままで社長決裁を待つ身となりました。

相談内容は、現在飼い殺しの仕事環境から紫電改展示館で全力出せる仕事環境を
要望しました。 私には自分さえ良ければという気持ちは毛頭ありません。
今の干された遣り甲斐のない仕事環境から逃れたいだけでもありません。
どうせ干されるなら、残りのサラリーマン人生を紫電改展示館で頑張り、会社のため
地元愛南町への恩返しがしたいだけです。 価値観が合わないとキツイですね・・・

想定しうる結果は3つ。 ① 現状のまま ② 基本は現状維持だが一部要望を呑み
紫電改展示館勤務を増やす ③ 上司と反りが合わないので紫電改展示館と関係
ない部署に異動になる・・・ って感じでしょうね。

社長には、「どんな結果になろうと それは会社命令、命令に従います」 と恭順の意志
は申し上げてきました。 紫電改展示館専属っていう夢は叶いそうにありません。
良くて②くらいかな、①でも不満あっても今まで何とかやってきたし、最悪は③。
今回社長に相談したことで最悪のカードを引いてしまうことになっても、それは仕方
ないと自分なりにはスッキリした気持ちで居られます。

いつかは避けて通れない道であったと認識してます。 もう少し自分が生き方が器用な
サラリーマンだったらと今更言っても仕方ないし、不器用だからこそ今まで頑張れたの
ではないかと自分では勝手にそう思ってます。 大義を貫く者、冬のごとし! ですね。

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(10)
<<寒い夜は布団の中で読書 | ホーム | 今年も届きました!>>

コメント

元気におはようございます。

 「飼い殺しの仕事環境」の前後や上司との方向性の違いなどが判りませんが「大義を貫く」にガンバってください。
 ③が最悪とお考えのようですが①が最悪です。孤立無援の戦いからクーデターを起こしてみては? なんてのエールは野次馬ならではの発想で失礼に当たりましたらゴメンなさい。

  1. 2017/01/13(金) 00:34:44 |
  2. URL |
  3. 遊助320 #-
  4. [ 編集]

遊助320さんへ

こんばんはー。人間不信ですよ、元々孤立無援でしたが・・・
ご都合主義に振り回されるの少々疲れました。私の大義は社長
も役員も認めましたよ。ただ上に逆らったということはイメージ
悪く、私の言い分に納得しながらも要望叶えることはまずないでしょう。
つまらん世の中ですよ。武士道を勘違いしてると思います。
損得と上下関係しか頭にない今の世の中そのものです!
  1. 2017/01/13(金) 00:59:26 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

思いきりましたね!

組織の中で自分の立ち位置を確固たるものにするのは、なかなか難しいですね。
僕は失敗して辞めてしまいました。
もう三十年近く前の話ですが、そうなったことは後悔していません。
やっぱり、自分はこうありたいという最低限のラインは守りたい!
紫の豚さんがより良い環境で仕事を続けられるように祈ります。
  1. 2017/01/13(金) 03:52:40 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

なかゆくいさんへ

有難うございます。今回は損得でも勝ち負けでもなく会社の方針と
自分の役割を確認するために必要な行為でした。手応えとしては
試合に勝って勝負に負けたという感じに落ち着くと思ってます。

以前から紫電改展示館のことについては苦労続きでしたので、今更
社長や上司にどう思われようが問題なく、環境変わらずとも紫電改
のこと頑張っていく所存です!
  1. 2017/01/13(金) 07:37:23 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

希望が通ると良いですね!

こんにちは。
大変な逡巡の結果の行動と思います。
どんな結果が出るにせよ、そこまで考えて動いたのであれば、悔いは残らないでしょう。
最善の道が開けることを祈ります!
(保身に感ける人が多い時代、引き算の時代は未来を食い潰します。足し算のできる人にもっともっと表に出て欲しいです!)
  1. 2017/01/13(金) 12:56:58 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集]

yokoblueplanetさんへ

こんにちはー。元気が出るコメント有難うございます。
御沙汰を待つ身ですが、社長も私の営業課長としての
意見は間違いはなく正しいと認めてくださいました。

後は会社の都合です。私は会社の立場も考えないと
いけない微妙な立場なのでなんとも・・・

気持ちはスッキリしています。結果は関係なく、会社の
方針や自分の立ち位置の確認ができただけで十分です。
紫電改展示館のことは現役社員である以上、頑張るだけです!
  1. 2017/01/13(金) 14:35:16 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

なんか新年早々大変ですね・・・

なんと言ったらいいものか・・・
全然気の利いた言葉が浮かばず
申し訳ないのですが・・・

でも
応援してますから!!
いつでもいつだって紫の豚さんの味方です!!
きっと良い方向に向く!!!
そう信じて輝く明日を!!!!!
ファイト!!!
  1. 2017/01/14(土) 01:46:42 |
  2. URL |
  3. かじぺた #-
  4. [ 編集]

ほんとにご無沙汰をして申し訳ございません。
拙もなんとか生きております。
が、悩み・心配事は山ほどあります。
でも、いずれにも解決方法があると信じています。
簡単に言えばそれをクリアーしたから「今がある」のだと思うのです。
一番良くないのは「問題」と向き合わないことだと思います。

大丈夫。必ず良い結果が訪れます。
ご安心召され(と、先輩風を吹かしてみるw)

  1. 2017/01/14(土) 09:48:34 |
  2. URL |
  3. snowpaper #Ef5G3OlI
  4. [ 編集]

かじぺたさんへ

いやいや、もう終わった話ですよ。気分はスッキリしてます。
結果はどうであれ、自分の心の持ち方で対処していけます。
いつも応援有難うございます!
  1. 2017/01/14(土) 12:00:24 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

snowpaperさんへ

ご無沙汰しておりました。なんとか元気でやっております(笑)
今回の事は自分の中では避けて通れない道であったと思うので
社長にモノ申して良かったと思います。自分自身の最善を尽くし
たかっただけで、他者との価値観の違いによるブツカリです。

自分の正当性を理解いただけたので、あとは会社の事情だけです。
私も和を尊ぶ日本人の一人なので、社長が話を聞いてくださった
だけで十分、会社の事情に合わせるのもこれ仕方なしと考えて
おります。頑張ります!
  1. 2017/01/14(土) 12:27:41 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/1864-eaa8e0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
