スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

2週連続 八十島さんと・・・

一昨日 5日は先週と同じパターンで、八十島さんと宿毛市と、その隣 大月町に行ってきました。
午前11時に愛南町のサンパールで待ち合わせ~宿毛駅~宿毛の道の駅で昼食。
昼食談笑後、水上特攻艇 震洋、魚雷艇の基地跡を見学に大月町の柏島へ ダッシュ

  大月町柏島  大月町柏島

  大月町柏島  大月町柏島

柏島の手前でひと休み、いい眺めです! 大和が公試運転を行った沖ノ島~鵜来島が眺望できます。

  大月町柏島  大月町柏島

柏島は、釣り客が多いみたいです。 大月町と橋でつながってます。 トンビが近くで飛んでてイイ感じでした。

  震洋基地跡碑  震洋基地跡碑

水上特攻艇 震洋 の基地跡碑です。 右画像のノリ面部分は昔、格納庫として洞窟が掘られてました。

  震洋基地跡碑  震洋基地跡碑

  大月町柏島  大月町柏島

帰りは道路工事で30分足止めです。 待つの長かったけど、記念写真撮ったりして時間潰しました。
 
  大月町柏島  大月町柏島

  大月町柏島  大月町柏島

次に向かったのは、大月町の魚雷艇基地跡地です。 
湾岸に沿って、格納用の洞窟が掘られていたそうですが、現在は湾岸沿いに道路ができてます。

  大月町  大月町

  大月町  大月町

今は家が建ち、洞窟を潰していますが、昔は今のノリ面部分いたる所に魚雷艇の格納庫があったそうな!
洞窟掘る作業中に山が崩れ、数名の方が亡くなられたとか。 
また、終戦時 米軍が残ってた魚雷など 全部爆破したそうです。

地域の方から、当時の様子をご親切に説明していただきました。 説明してくださった方は当時 小学生だったそうです。 懐かしそうに話されました。

◆午後4時前に帰路に着き、宿毛市在住の歴史研究してるTさん宅を訪問しました。
  八十島さんの紹介で一緒について行ったのですが、離れの書斎にとおされてビックリ!

明治~昭和にかけて、戦争関連書籍がナ・ナ・ナ・ナ・ナント、1,500冊
その1/3近くが分厚い、いかにも高そうな、図書館でしか見られないような本なのです ビクッ

個人宅で、こんなミニ図書館みたいな書斎、見たことありません! 
しかも興味のある時代限定で、1,500冊も揃ってる・・・。 
ウラヤマシイ~、スゴすぎ! 本のタイトル見ただけで、ヨダレがでそうでした(笑)

早速、「何か調べモノがある時は、おじゃまさせてください」と図々しくお願いしました。
3時間ちかく、お話を聞かせていただき、二人とも満足して帰りました。 ていうか、朝まで語りたかった ><

仕事1年休んで、ココで勉強合宿できたら最高でしょうね! マニアにとっては、ある意味ハーレムですよ ハート

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(0)
<<1/48 紫電改 まだまだ挑戦! | ホーム | 紫電改のPRチラシ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/244-7e3ed7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
