スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

基本に返り、勉強中!

日本海軍入門

紫電改展示館PR担当の私としては、イベントが終わりチョッと一休み状態。
次のイベントは、いつになるやら・・・。 5年後? 10年後?って感じかな。 自分の持ってる情報、
今回で全部出し切った状態なので、また知識を詰めないといけません。

ここ1年半ほど読書できなかったので、これから少しヒマになる分、一から勉強し直そうと思います。
まずは、海軍入門から! 分厚い本は苦手なので、解説つきのわかりやすい こういう本が私向きです (笑)

紫電改を語るには、紫電改だけに詳しくなってもダメなんですね。 海軍全体をまず知らなきゃ!

3年半前、鹿屋基地資料館に行った時、係りの方に教わりました。
   ↓↓↓
「本は1冊だけというのはダメです。 いろんな関連本を読みなさい」
「本を書いた方の立場(私観)があり、1冊に傾倒してはいけない。 さまざまな角度から見なさい」
「そして、その時代の前後も勉強しなさい。 そうしないと、歴史の事実が見えてこない!」


その方の言うとおりに実行するのは なかなかですが、少しでも努力しようと思ってます。

紫電改の関連本は、いちおう数冊持っているので また読みかえそうかと・・・。
紫電改以外の海軍航空隊話は、ネットでチョコチョコ見てますが、パパママさんのブログで集中的に勉強
させていただこうと企んでいます (笑)

海軍入門から、規則正しい海軍生活など、ルーズな私には勉強になりますね (笑)
海軍さんのマネはとうていできませんが、私も食生活、カラダ鍛えたりと チョッとだけマネてみようと思います。  海軍に入門したつもり(妄想?)で頑張ります bikkuri01 (爆)

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(0)
<<戦国時代も好き! | ホーム | 1/72プラモ発見!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/262-ecb8337b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
