スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

軍歌と太鼓

軍歌CD

軍歌は好きなので、CD4枚持ってます (笑)  でも、カラオケでは唄いません!  
私は、人が軍歌唄ってるのを 聞くのが好きですね 音符 

なぜ、自分では唄わないのかというと・・・
軍歌って、いい曲が多いじゃないですかー。 歌詞がスゴクいい! う~ん、たまりませんね きゃー

私の場合、軍歌の妄想の世界に すぐに入ってしまうんです 顔-エヘ 汗  気持ち込めて唄うとヤバイです jumee☆surprise5
脳のスイッチが、戦闘モードに切り替わってしまうんです。 絵文字名を入力してください  酒乱でも乱暴者でもありませんが、
別人格の自分がいるようで (笑)  「月月火水木金金」くらいなら、元気が出すぎることなく程よいのですが 顔

それに、勇ましい太鼓もヤバイです。  血が騒ぐって言うんですかねー!  
太鼓の音を聞くと、私の脳内では 蹄の音、兵たちの喊声、ホラ貝の音が聞こえてきて
たちまち 戦国時代にタイムスリップしてます (笑)

なので、お祭りに参加したり、見学に行ったりは お付き合い以外ではしませんね。
私にとって、軍歌・太鼓の音色はアブナイ妄想を見る “ 危険音 ” なんです (笑)

サッカー観戦で興奮するのが、私には一番合ってますね MoEアイコン(ワーイ)


  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(2)
<<祝!『大和』 起工式 | ホーム | 翼コレクションディスプレイケース>>

コメント

軍歌と映画挿入歌

お久しぶりです。
ブログは定期的に見させてもらってます。
うまそうな料理、そしてこれまた私にとっては刺激的なプラモ製作状況、はたまた大和
ミュージアムと、垂涎ものです。

して、軍歌となるとますます放ってはおけずに・・・、というところです。

カラオケでは意図的に「抑制」をかけざる
をえないところも当方も同じです。
ただし、血が騒ぐ軍歌とは違う
戦争映画の挿入曲となると、ボロボロ、鼻水まで・・・、とならざるをえないので
「抑制」が必要になります。

かつてなら「連合艦隊」の群青、
暫く前では「男たちの・・」Close your eyes等々。

人前、一人の別なくいつ歌っても
最後まで、まともに歌うことは不可能です。


  1. 2009/12/29(火) 10:36:13 |
  2. URL |
  3. 鷲谷 渉 #5yE6qW0w
  4. [ 編集]

鷲谷さんへ

ホント、久しぶりですね (笑)
鷲谷さんも「群青」好きですか。 私も好きです!
でもフツウに唄えますよ。 感情移入に気をつけながら・・・(笑)

映画の主題歌は、軍歌じゃないからね。 悲しい曲ですよね!
もう22~23年前になるかなー、年末時代劇「田原坂」の主題歌
「遙かな轍」が大好きです! 

暗い歌なので あまり唄いませんが、歌詞がいいんですよ!
暗いんだけど、男の生き様みたいな・・・
私の場合、この悲しい歌で 逆に元気をもらうというか、覚悟が固まる感じ!

たそがれて、一人で v-275 行って唄うのがイイですね v-222

  1. 2009/12/29(火) 22:32:11 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/363-133a343a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
