『あいなんからの祈り』小学校遠足、前半を振り返って

まだ4校しかこなしてないけど、この遠足で小学生に紫電改の説明をする機会をいただいたことで、自分なりに今まで自分に足りなかった部分、何となく気がつくことができました。
今回、小学生だから説明しても理解してもらうにはまだ無理だろうとか、どう話せばわかってもらえるのか、いろいろ考えました。説明の回数こなすうち、真剣に聞いてくれてる子供さんたちの顔見てると、うまく言えないけど、話し上手(テクニック)で理解してもらおうと意識するより、なんとか理解させてあげたいという“気持ち”で話すことが大事なんだと感じました。
今思えば、普段一般の方への概要説明の時、私なりに精一杯説明してるつもりだったのですが、文章を棒読みしてるような説明で味気なかったように思います。
一番大事なことは、上手に説明しようということより、まず紫電改を伝えたいという気持ちが先に来ないとダメな気がしました。ハートが欠けていたと反省しています。明日も頑張ります!

春の花

桜が終わり、春の草花咲いて来ました。

フジ

紫電改展示館前の藤棚

シロ2

紫電改展示館のかわいいリピーター「シロ」2回目の登場です。

シロ

昼寝してたのに起こしてゴメン・・・。

ヒラドツツジ

ヒラドツツジが咲き出すと本格的に春を感じますね。

春の花2

パンジーが可憐に咲いてます!
今日は天気は良かったけど、風が強かったな。

  1. ◆あいなんからの祈り・・・日記
  2. TB(0)
  3. CM(2)
<<『あいなんからの祈り』馬瀬山公園遠足第5弾!第6弾! | ホーム | 『あいなんからの祈り』馬瀬山公園遠足第3弾!第4弾!>>

コメント

小学生というか、子供は”聞き上手”ですね。俺も実感したことありますよ。だからこそ、めったな事が言えないんですよね。(学校の先生は偉いと思います)
今回の、遠足プロジェクトは成功ですね。子供たちの中にきっと良い思い出になったでしょう。
ちなみに、女性職員さんの説明を聞いてみたいものです。男性とは違う女性らしさの漂う説明だったんでしょうけど・・・。
  1. 2009/04/23(木) 10:39:11 |
  2. URL |
  3. sum #VM0c784g
  4. [ 編集]

いつもありがとうございます!

今日はうまくいきましたよ!なんか気持ち楽になって子供さんたちとフレンドリーな会話できました。
  1. 2009/04/23(木) 16:39:56 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/37-421b38f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)