関西・愛知の旅・・・大阪城

大阪城天守閣天守閣入口の大筒

お待たせしました! 1月16日~18日、3日間の関西・愛知の旅の様子をご報告します!
16日早朝6:20に夜行バスは梅田に到着。 まずは朝食を済ませ、JRと阪急駅を実際歩いてみて確認。
大阪城が9:00からなので、行き帰りの所要時間を充分チェックすることができました。

JR環状線で大阪城公園駅で降り、大阪城天守閣まで ゆっくり20分かけて歩きました。
10:00過ぎには西宮に向かわねばならず、約1時間の大阪城見学を楽しみました。
時間がないので、歴史好きな私には やや不十分な見学でしたが、目的はただ一つ・・・真田幸村です!

夏の陣・真田隊のミニチュア夏の陣・真田隊のミニチュア

大阪方 真田幸村隊 と 徳川方 松平隊の激突シーンです。  ミニチュア見て感動しました アップ
真田の “赤備え” が、物凄い突貫力で 徳川家康を あと一歩というところまで 追い詰めたかと思うと、
胸が熱くなります・・・。  真田幸村は 戦場の華、敵側からも「日本一の兵」と言わしめた男! スゴイ男やね!

大阪夏の陣図屏風パノラマビジョン大阪夏の陣図屏風パノラマビジョン

夏の陣図屏風パノラマビジョンで、大阪夏の陣の様子を見たあと、時間が気になり ゆっくりしたかったけど、
兜・陣羽織試着コーナーへ急ぎました・・・・・なんでやねん! ?

真田幸村

      真田幸村でござる! ・・・あまり強そうにないね~ 顔-エヘ 汗

後藤又兵衛

“槍をとっては天下に敵なし” 後藤又兵衛じゃ! ・・・手に持ってるの刀なんだけど えww

太閤秀吉と淀殿

   太閤様と淀殿じゃ! ・・・伊予守(私)、ず~ず~しいぞ 怒

加藤清正黒田官兵衛

   虎に退治されそうな加藤清正と、あまり賢そうにない軍師 黒田官兵衛じゃ!

・・・もうよい、下がってよいぞ 伊予守! 苦笑い  ようしてのけた! 絵文字名を入力してください  貴重な見学時間を無駄にしよって 怒

甲冑ミニチュア

時間がなくなってきたので、あわててミュージアムショップへ ダッシュ  ミニチュアの甲冑とのぼりです わーい

ミニのぼり

真田幸村の甲冑と六文銭ののぼり が欲しかったんだけど、躊躇しました。  またの機会にしよう!

真田紐のストラップ・お守り袋真田紐のストラップ・お守り袋

大阪城のお土産に真田紐のストラップと、お守り袋を買いました。  六文銭のデザインが大好きです 嬉しい

大阪城大阪城

見学?を終え、大阪城をあとにしました。  JRで梅田に戻り、阪急電車で西宮に向かいます 手

  1. ◇関西・愛知の旅
  2. TB(0)
  3. CM(6)
<<関西・愛知の旅・・・新年会 | ホーム | 伝説の撃墜王と戦闘機>>

コメント

その当時も、兜から顔がはみ出てる武将もいたでしょうね(笑)
それにしても、コスプレ好きですね。
  1. 2010/01/24(日) 09:53:17 |
  2. URL |
  3. sum #VM0c784g
  4. [ 編集]

SUMさんへ

現在ダイエット中なので、大目に見てください (笑)
そのうち兜の似合う男になりますよ!
コスプレは、好きじゃないけど嫌いじゃないですね v-222
  1. 2010/01/24(日) 14:48:03 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

はじめまして

大阪に来てはったんですね。
大阪城の近所に住みながら、
天守閣に登ったのは二十数年前が最後、
今は中が充実してるんですね~。
知らんかった。

自己紹介
「紫電改のタカ」を毎週楽しみに読んでた世代です。
最終回が切なくて、泣いた覚えがあります。
「丸」も時々読んでたな~。

記憶に残るプラモデルは、紫電改、雷電、零戦、飛燕、月光、一式陸攻、
メッサーシュミットMe262、ユンカースJu87 、
SBDドーントレス、B-17フライング・フォートレス、F4Uコルセア、F6Fヘルキャット、
P-51マスタング、P-38ライトニング、
スピットファイア、

我ながらいろいろ作ったな~。
40年以上前なんで、一つも残ってませんけどね、へへ。

戦史ファンというわけじゃないけど、
航空機は好きなので、楽しみに読ませてもらってます。
また来ますね。

  1. 2010/01/25(月) 17:41:40 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

なかゆくいさんへ

はじめまして。 コメントありがとうございます。
なかゆくいさんのブログ、いつも拝見させていただいてます。

意外でしたねー。 ブログからは航空機がお好きだったとは結びつきませんでした (笑)
お酒がお好きそうで・・・。 私も酒は大好きです (笑)

これからもよろしくお願いします v-222
  1. 2010/01/25(月) 20:24:14 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

私も行ってきましたー。

丁度帰省+アルファで大阪入りするので、どこに行こうかと迷っていましたが、道頓堀から大阪城あたりをめぐってきました。
城の中に入ったのは、いつ以来だっけ?ああ、さんじゅ…げふげふげふっ…ぶりかー。
すっかりきれいに展示物が今風(笑)になっていて、ほえーて思いながら見て回りました。時間があんまりなかったのと、修学旅行だか校外学習だかの学生ども…いや、たちがいたので、早々に離脱。また近いうちに再訪したいです。

でもそれよか、まずは愛媛に行かなくては!
  1. 2010/01/31(日) 19:59:23 |
  2. URL |
  3. あさり #IXNnjTgY
  4. [ 編集]

あさりさんへ

お久しぶりです。 あさりさんも大阪城行かれたんですね。
私も機会があれば、再訪したいと思っています。

愛南町の紫電改展示館に来られる時は、ぜひご一報くださいね。
紫電改展示館だけのために 来られるのは、チョッとキツイと思うので
松山とか高知で、何かイベントやってると無駄がなくていいのですが・・・。

もし、紫電改展示館だけという場合は、愛南町で1泊をお考えください。
美味しい魚料理とちょっとした温泉・日本庭園などで1日はのんびり過ごせます!

愛媛は松山以外、交通の不便なところ・・・
事前にご一報いただければ、休みとって 足がわりさせていただきますよ (笑)
妻と二人で、あさりさんが退屈しないよう ご案内します v-222
  1. 2010/01/31(日) 23:35:13 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/404-ab688302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)