1/200大和プラモ完成祝賀会

1/200大和1/200大和

24日(土)午後2時から、1/200大和プラモの完成祝賀会 を開催しました  

私たち夫婦と、昨年秋の 紫電改引揚げ30周年記念イベント 『あいなんからの祈り』 以来のお付き合い

大和ファンの八十島さんをお招きして、3人で1/200大和プラモの完成を祝いました  

祝賀会の様子をご紹介する前に、以前大和完成時に 海上を走行する姿を見たいという、

   ご要望が多かったので、お披露目しますね    スゴイでしょー

   相互リンクしてる やすろぐ さんが夢をかなえてくださいました 

1/200大和画像  大和砲撃

海上を走行中の大和、海面が動いてるんですよ    46センチ主砲の砲撃 

自分が作ったプラモ大和がモデルになってる   軍艦旗を背景に海上を往く大和 ・・・ 
 
        やすろぐさん、ありがとうございました   感無量です 

1/200大和

このプラモ大和は、八十島さんの活動に役立てていただくため、そのうち養子に出す予定です。

完成祝賀会と引渡し式を兼ねた呑み会 です。 設置場所が決まるまでは、大和はウチで待機! 

大和完成祝賀会

ゲストの八十島さんは、完成した大和プラモを見るや 大変喜んでくださり、写メを撮りまくりでした。

そして、交流がある 福山市の八杉さん (戦艦 大和 元乗組員)に写メを送ってました 

すると、八杉さんから 「感激しました」 とご返信が! もったいないお言葉を頂戴し、男冥利に尽きます 


前日から、「男たちの大和」・「連合艦隊」のDVD観て、ひとりテンション上げてました  

    空を~染めて往く ~ この雪が静かに ~ 海に積もりて ~ 波を凍らせる ・・・・・

          ・・・・・ せめて ~ 海に咲け ~ 心の冬薔薇 ・・・
 

                さて、会食です  

BGMに、「男たちの大和サントラ」・「軍艦マーチ」・「海ゆかば」・「同期の桜」を流しての呑みです

大和の話や、4/7の慰霊祭の話、また紫電改展示館のイベント計画話などで 盛り上がりました 

大和完成祝賀会

妻が昼まで仕事だったので、料理作る時間がないので、仕出し弁当をとりました 

午後2時から午後10時30分までの呑み会、途中でお腹が空いたので 私だけ「山本五十六カレー」 

を食べました。 よく食べ、よく呑みました。 みんな眠くなったので祝賀会終了です。 楽しい会でした 

大和完成祝賀会大和完成祝賀会大和完成祝賀会大和完成祝賀会大和完成祝賀会

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(28)
<<『キャベツと豚肉の蒸し焼き』 | ホーム | スイーツキーホルダー>>

コメント

おはようございます!

おはようございます!
あらためて、“完成、おめでとうございます!”。
海上を走る大和、いいですねぇ~。
元乗組員の方に写メで見ていただいたっていうのは、よかったですね。
  1. 2010/04/26(月) 06:28:44 |
  2. URL |
  3. 関東佐助 #-
  4. [ 編集]

ちょーーーー羨ましいっす。

オイラも一仕事終えました。

仲間と飲む酒ほど旨いものはありませんね。

昨日の反省会のとき、思わず紫電改ジオラマ
持参して見せてしまいました。

コラボ仲間はボーゼンとジオラマを見入ってました(笑)

写真よりこっちの趣味のほうがスゴイと言われましたよw
  1. 2010/04/26(月) 07:37:02 |
  2. URL |
  3. snowpaper #Ef5G3OlI
  4. [ 編集]

関東佐助さんへ

おはようございます。 ありがとうございます。

> 海上を走る大和、いいですねぇ~。

→ いいでしょ (笑) バックの軍艦旗も・・・。 やすろぐさんに感謝です。

> 元乗組員の方に写メで見ていただいたっていうのは、よかったですね。

→ ビックリしました! 八十島さんが、八杉さんと交流があるのは知ってましたが、
  まさかねー、写メ送るとは。 そして、ご返信には驚きました!
  1. 2010/04/26(月) 09:51:33 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

snowpaperさんへ

おはようございます。 展示会、おつかれさまでした。
ずっと拝見させていただいてましたが、私は写真はド素人! (プラモもですが)
コメントは控えさせていただいてました (笑)

音楽とのコラボもあったり、グレードの高い展示会だったんですねー。
反省会の呑み会は、さぞ楽しかったことでしょう!

> 写真よりこっちの趣味のほうがスゴイと言われましたよw

→ このコメント、痛いですねー (笑)
  痛いような、嬉しいようなってとこでしょうか (笑)
  1. 2010/04/26(月) 10:04:24 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

公試おめでとうございます

写メを送って、すぐ返信してくる八杉さん、凄いッ!
  1. 2010/04/26(月) 12:43:36 |
  2. URL |
  3. 池田 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

池田さんへ

こんにちは。 呑みましたよ! (笑)

八杉さんとのご縁、大事にしたいですね。

まだまだ先のことなのですが、ぼんやりと次のイベントを・・・

その時は、「力」 お借りしますよ v-222
  1. 2010/04/26(月) 14:26:47 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です。

まずは、完成祝賀会おめでとうございます。
随分と楽しまれたようですね!
羨ましい限りです。

疾走大和も喜んで頂いてよかったです。
コラだけに、肩をコラした甲斐がありました。
  1. 2010/04/26(月) 16:58:13 |
  2. URL |
  3. やすろぐ #-
  4. [ 編集]

やすろぐさんへ

今晩は。 やすろぐさんのおかげです!!
おかげさまで、気持ちのイイ酒が呑めました (笑)
ホントにありがとうございました。

軍事マニアうけする見事な画像でした。
ゲストの八十島さんもスゴイって言ってましたよ。

> コラだけに、肩をコラした甲斐がありました。

      → ガクッ! v-222
  1. 2010/04/26(月) 18:04:02 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

いいな~

やすろぐさん作の海上の大和、主砲の砲撃、素晴らしい出来ですね。

ディスプレイ台に鎮座する大和がカックイ~。
さぞお酒も美味しかったことでしょう。
2時~10時半、この時間もイイ~ねっ!


  1. 2010/04/26(月) 19:07:42 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

なかゆくいさんへ

今晩は。 やすろぐさんの画像、イイ出来でしょ!
走行と砲撃、よく欲しいものが わかったなと、感心してます (笑)

> 2時~10時半、この時間もイイ~ねっ!

→ 気が合うマニア同志が 久しぶりに呑むと、こんなもんでしょう!
  キリがない (笑) 酔つぶれるか寝てしまわない限り、
  なかなか終わりませんよ (笑)

  ちなみに私一人だったら、ぬいぐるみ相手に 呑みながら
  朝まで語ってますよ (爆)
  1. 2010/04/26(月) 19:59:13 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

素敵な飲み会

大和の乗組員の方にも喜んでいただけて・・・苦労のかいがある完成祝賀会ですね
海ゆく大和の雄姿は映画のシーンのようです。
  1. 2010/04/26(月) 21:08:37 |
  2. URL |
  3. 果樹園の昼寝・ROMI・フルーツの庭 #-
  4. [ 編集]

果樹園の昼寝・ROMI・フルーツの庭さんへ

今晩は。 大和の元乗組員 八杉さんのご返信には驚きました。

私が作った、こんな雑なプラモに コメントくださって、恐縮しました。

また、このプラモを映画のシーンのように、化かしていただいた

やすろぐさんに感謝です。 そして、完成時に皆様から寄せられた

たくさんの暖かいコメントを読み直し・・・・・。

祝賀会に、この上ないプレゼントをいただいた気がします。
  1. 2010/04/26(月) 21:32:41 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

今し方、完成祝賀会の様子ならびにやすろぐさんの技術支援によるオリジナル画を観させて頂きました。

残念ながら祖母急逝により直前で参加不可となりましたが、今月初めに大和慰霊祭に向かう八十島さんを見送った宿毛フェリーに私も乗船した今回、色々と想うところがありました。八十島さんから教えられた大和の公試運転に使われた宿毛沖の島を臨みつつ、70年近く経った今、そこに大和の艦影をイメージしました。

そして大和最期の出撃での豊後水道を横切る形で佐伯港に向かいました。

宿毛フェリー自体は乗船は三度目でしたが、何故か、今回初めてデッキに立ちました。

風もそれなりに強くまた寒さゆえ長くは出ておれませんでしたが・・・。

初めて、洋上を走る船上にて、空から襲い来る敵の艦載機の機銃弾や向かってくる雷跡、図上からの爆弾もイメージすることになりました。

たとえ、敵機が肉眼で捉えられていたとしても一体、機銃座から一体どうすれば撃ち落とせたかと思考を巡らせましたが・・・。

身をえぐる敵機からの機銃弾や爆裂にて引き裂かれる肉体・・・。
今回初めてそういったイメージを巡らせていました。

  1. 2010/04/26(月) 21:49:21 |
  2. URL |
  3. 鷲谷 渉 #-
  4. [ 編集]

素晴らしい~♪
色々思いついて実行に移す
それで、2倍4倍の楽しみ、喜びが生まれる
仲間も増える
ですね

私も戦艦大和の乗組員から直接お話しをうかがったことがあります
戦艦三笠の説明員をされていました
原体験は迫力がありますよね

あんな素晴らしい戦艦を特攻に行かせるのですから、日本軍の幹部は…
憤怒と涙なみだですm(_ _)m
  1. 2010/04/26(月) 22:27:33 |
  2. URL |
  3. クメゼミ塾長 #-
  4. [ 編集]

鷲谷さんへ

今晩は。 この度は大変でしたね。
落ち着かれましたら、再度機会をつくりますので、遊びに来てくださいね。
今日、八十島さんから電話いただきました。 鷲谷さんと呑む機会をつくろうって!

それにしても、鷲谷さんの想像力はスゴイですね。 
想像の翼、どんだけぇ~ 伸びるんだって感じですよ (笑)

すみません。 笑うとこではないですね。
私も 初めて大和ミュージアムに行った時、帰りのスーパージェットで
コースは違いますが、大和は この瀬戸内海を通ったんだって、船中で
感慨にふけったことがあります。

また、知覧・鹿屋には、飛行機で行ったのですが、機内から鹿児島湾が見えた時に
特攻隊の19、20歳の若者たちが、25番(250K爆弾)抱いて、本土に永久の
別れをつげ、沖縄へ飛んで往く姿が目に浮かび、その勇ましさと あまりにも
短すぎる人生に・・・悲しすぎて、目頭が熱くなったことがありました。
  1. 2010/04/26(月) 22:38:22 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

クメゼミ塾長さんへ

今晩は。 私も仕事上、実戦経験のある方と交流がありますが、
とても、この空で命のやりとりをされた方とは、思えないくらい 気さくな方です。
65年前、命賭けて空中戦してた方と自分が話してる・・・不思議な気持ちでした。

私がまだ生まれてない時代のこと、本の中でしか知らないこと・・・
初めてお会いした時は、正直ビビリました (笑) 夢見てるような・・・
本の中の搭乗員が、なんで今 自分の目の前にいるんだって (笑)

まあ当時は恐ろしい時代だったのでしょうね。
教育ひとつで、大きな不幸を生む・・・。 
あの時代に私も生まれてたら・・・想像するの怖いくらいです v-222

  1. 2010/04/26(月) 23:20:00 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

出ましたね 水進(酔心)!

さぞ 美味しかったでしょうね。

動画も画像も スバラシッ!

最近 連日 ドタバタで,
コメントが遅くなってスミマセン m(_ _)m

キバシガラス
  1. 2010/04/27(火) 00:48:52 |
  2. URL |
  3. キバシガラス #-
  4. [ 編集]

キバシガラスさんへ

隊長、おはようございます。

コメント ありがとうございます。

お忙しい様子、ご健康に気をつけてくださいね。

私も、だんだんと仕事が忙しく、疲れがたまってるので

明日の記事をアップしたら、1週間くらいブログを

妻に任せて、少し休もうと思ってます。

ヤル気があっても、歳には勝てませんね (笑)

  1. 2010/04/27(火) 07:25:03 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

わあ~~~!!!!
素晴しいですね~~~!!!
海を往く大和、
主砲を放つ大和・・・
かっこいい!!!!!!!
また、こういった集まりを持てることが
本当に素晴しいことだと思います!!!
現代に蘇った大和には、
幸せが溢れていますね・・・・・
  1. 2010/04/27(火) 18:20:12 |
  2. URL |
  3. かじぺた #-
  4. [ 編集]

かじべたさんへ

今晩は。 ありがとうございます。

> 現代に蘇った大和には、
> 幸せが溢れていますね・・・・・


→ かじぺたさん、表現がウマイ!
  そうでないと いけませんねー v-222
  1. 2010/04/27(火) 19:32:25 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

撃墜王ナガモトさん

とうとう大和が海上を走りましたね

撃墜王ナガモトさんは良きお友達に

囲まれMIKIさんのような優しくて

料理上手の奥様がいらして幸せですね

それも撃墜王ナガモトさんの誠実なご性格

が周りの人達も良き方たちが集まれるのでしょう

次回作も少し休まれたら楽しみにしていますね
  1. 2010/04/27(火) 22:45:44 |
  2. URL |
  3. りら #sSHoJftA
  4. [ 編集]

こんばんは。
大和の完成おめでとうございます。

「色々工夫をしながら、少しずつ、楽しく作ってる気持ち」
が伝わって出来上がった大和は、とても幸せそうですね。
「酔心」が置かれているのに、大和への愛(?)を感じました。

>空を~染めて往く
「群青」ですね。
初めて聴いた時は、ただただ泣きました。
とにかく、名曲だと思います。
  1. 2010/04/27(火) 23:16:37 |
  2. URL |
  3. うなさん #-
  4. [ 編集]

りらさんへ

今晩は。 とうとう大和が海上を走りました (笑)

確かに良き友人を持ちました。 いい環境に恵まれてると思います (笑)

妻の協力とか周りの方たちが、背中を押してくださるので、助かってます。

こんな環境なので、仕事上の多少困難があっても、あきらめずに前進できます。

皆様のおかげですよ。 誠実なのか、わがままなのか、好きな仕事してますから。

頑張るしかないですね (笑) ありがとうございます v-222
  1. 2010/04/28(水) 00:32:40 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

うなさんへ

今晩は。 ありがとうございます。
不器用な私ですが、この大和だけは 約束もあり、どうであれ
完成させなければと、はじめからプレッシャーでした (笑)

「酔心」 は、2月に大和ファンの八十島さんが、大和の
元乗組員 八杉さんに会いに行かれた時のお土産でした。
完成した時に呑もうと、とっておいたものです。

上官の方は「酔心」でしたが、水兵さんはじめ 多くの方は
「千福」だったそうです。 まあ、いっかー (笑)

『群青』 は、心に沁みますよねー!
歌詞どおり、「せめて~海に咲け~」ですよね。
カラオケのトリは、いつも『群青』 です v-222

  1. 2010/04/28(水) 00:56:26 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

盛大に

お祝いされたみたいで良かったです。
模型製作というカテゴリーに収まらずに、ナガモトさんの豊かな人間関係の素晴らしさも伝わる記事でした。
改めて、おめでとうございます!!
  1. 2010/04/28(水) 04:21:27 |
  2. URL |
  3. SHINJI@FANKS!! #-
  4. [ 編集]

SHINJI@FANKS!!さんへ

おはようございます。

皆様のおかげですよー。

ありがとうございました v-222
  1. 2010/04/28(水) 09:38:23 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

う~ん皆さんに祝福されてますね!

実際の「大和」は超一級の極秘艦だったから軍艦マーチも無く寂しい船出でしたが、課長の苦労が報われましたね。読んで頂いている皆さんが八杉さんの事をご存知なのが有り難いですね! 「大和」乗組員で沖縄特攻からの生還者で現在ご健在の方は全国でも恐らく5人以下でしょう。世界一の戦艦乗組員である方と親しく交流させて頂き、誇りと感謝に堪えません。八杉さんは「大和」乗艦当時、IQが今の東大生より高かったそうです。世界一の戦艦の主砲に携わる配置ですから当然でしょうが…現在82歳ですが、矍鑠とされ、喋りや声も若く、とても同年代のおじいさんとは比べものになりません。私とメールのやり取りを頻繁にする位ですから… でも先日、白内障になられ11月に手術されるそうです。「年寄りは誰でもなるものだから心配いりません」と、医者からも長生きした証だよとの事。被爆された体ですから、些細な事でも心配です。私の祖父は海軍陸戦隊として硫黄島から帰還し、私が小さい時に他界していますので、八杉さんに亡き祖父が重なります。いづれにしても、偉大な方ですから長生きして頂きたいし、一人でも多くの若い世代に「生きる証」を伝えて頂きたいと思います。
  1. 2010/05/10(月) 15:49:07 |
  2. URL |
  3. yaso #SFo5/nok
  4. [ 編集]

yasoさんへ

おはようございます。

昨日、シンポジウムの案内が届きました。

ご配慮ありがとうございました。

紫電改展示館の今後の取り組みについて

参考になるシンポジウムでありますように!

久しぶりのメンバーと酒が呑める・・・それで十分ですね (笑)
  1. 2010/05/11(火) 10:37:46 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/504-12e0759a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)