スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

愛南町遺族会さんの紫電改慰霊祭

本日、午前11:00過ぎより愛南町遺族会さんによる『紫電改慰霊祭』が行われました。
引揚げの年から今回で31回目の慰霊祭です。紫電改は愛南町で見つかったということだけで、
もともとは地元のモノではないけれど、こういう方々にずぅ~と守っていただいて今日があります。
単に町の観光資源という解釈ではすまされない重みを感じました。私的には、引揚げから保存
に至るまでの経緯を存じておりますから、この『紫電改』を地元愛南町と“ゆかり”がないものとは
思えないんですね。引揚げからもう30年です。『紫電改』=『愛南町』でいいんです!
『紫電改』を以前より大切にして来てくださった方々のお気持ちを大事にして行かなければと思います。

慰霊祭の様子です。

慰霊祭

慰霊祭

弔辞を読まれる愛南町遺族会会長 鎌田 猛さんです。

輪の会 舞踊

輪の会 『鎮魂(たましずめ)の子守唄・・・紫電改の英霊に捧ぐ』

輪の会 舞踊

献花

会長以下、献花される遺族会の皆さん

献花

献花

紫電改慰霊祭

私も遺族会の皆さんと一緒に黙祷を捧げました。イベント成功しますように・・・。きっと英霊が守ってくださる!
鎌田会長さんとは「あいなんからの祈り」実行委員会で活動を共にしておりますが、慰霊祭の挨拶の中で紫電改イベント(あいなんからの祈り)のことに触れていただいて感謝しております。
輪の会さん、10・18セレモニーでもよろしくお願いします。
鎌田会長に5・26東京九段会館での日本遺族会へのPRをお願いし、私自身再度イベント成功への決意を固めた一日でした。


  1. ◆あいなんからの祈り・・・日記
  2. TB(0)
  3. CM(0)
<<いい天気だ! | ホーム | 第7回西瀬戸GG交流大会>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/52-edc7d8ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
