
  1. スポンサー広告

週刊零戦をつくる-1の3

プロペラ

随分長い間、放置してました    え~と続きは・・・どこからだっけ??? 

プロペラと左翼の小骨(3番)  を作る・・・でしたね (笑)

まだ作り始めで、プロペラにペーパーかけるところで 作業がストップしてました。

よ~し、作るぞぉ~    プロペラ磨きやー 

まずはペーパーでバリを取り、さらに磨きをかけます! どれくらい磨けばよいのかわかりません 

磨きすぎてプロペラがなくなってはと、この辺でヤメ ・・・ メタルプライマーをスプレーします!

プロペラプロペラ

次は、小骨 (3番) の形を整えます。  不用な部位をカッターで切り取ります!

切り口にペーパーかけて本日の作業終了です。  久々のプラモ作りだったので疲れました  

小骨3番小骨3番

  1. ■週刊零戦をつくる
  2. TB(0)
  3. CM(12)
<<『とろろ鉄板焼き』 | ホーム | 『クリームシチュー』>>

コメント

おじゃましますー

出来上がりが楽しみですね・・・

機体はカラーリングされるのですか?
メタル色のままで仕上げられるのでしょうか?
  1. 2010/10/05(火) 00:35:47 |
  2. URL |
  3. エリザベス #-
  4. [ 編集]

全く解らないので質問です(-o-)/

これはどのくらいの時間がかかるものなんですか?
  1. 2010/10/05(火) 02:32:55 |
  2. URL |
  3. SLライダー #-
  4. [ 編集]

エリザベスさんへ

こんにちは。 出来上がりは、まだまだ先のことです (笑)

> 機体はカラーリングされるのですか?

→ 大戦初期のアメ色の予定です v-222

  1. 2010/10/05(火) 12:36:41 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

SLライダーさんへ

こんにちは。 コメントありがとうございます。

> これはどのくらいの時間がかかるものなんですか?

→ 週一で届くので、今57号・・・、100号まであるので
  来年の夏の終わりまで 続きそうです (笑)
  今まで一年分貯め込んでました v-222
  1. 2010/10/05(火) 12:42:00 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

いよいよですね。

メタルものは、プラモデルには無い難しさと楽しさがありますよね。
「男の手作業」って感じがいいですね。

スコッチのストレートなんぞ遣りながら、悦に入る・・・
なんてのも悪くないですな。

ペーパーは耐水ペーパーのようですので
綿棒とかで金属面を濡らしながら掛けると
作業がスムーズになるはずです。

番手は#400で整形、#600~800で中研ぎ、
フィニッシュは#1000番ってとこでしょうかね。

#400程度で作業を怠けると、意外と小キズが残って
あとで後悔するかもですよ。

  1. 2010/10/05(火) 15:50:37 |
  2. URL |
  3. snowpaper #Ef5G3OlI
  4. [ 編集]

snowpaperさんへ

こんばんは。 呑みながら作業すると、イイ加減になりそうで・・・(笑)

悦にひたる余裕がないですね。 私にとっては教材に近い! (爆)

耐水ペーパーの使い方 知らなかったので、ありがとうございます。

ペーパーは、マニュアルでは800番で整形~1500番で磨き・・・でした。

前作の大和同様、愛着が湧いてきそうな手ごたえです v-222


  1. 2010/10/05(火) 17:34:27 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

ふむふむ。

1500まで要求してましたか。

良いマニュアルですね。

>呑みながら作業すると、イイ加減になりそうで・・・(笑)

イイ加減は、良い加減、でもあります。
何事もイイカゲンで行きましょうか。

当方ブログの「飴色零戦考察」ご笑覧くださいww
  1. 2010/10/05(火) 18:18:39 |
  2. URL |
  3. snowpaper #Ef5G3OlI
  4. [ 編集]

snowpaperさんへ

器用な腕を持ち合わせてないので、イイカゲンが ちょうど良いですね (笑)

>当方ブログの「飴色零戦考察」ご笑覧くださいww

→ ぜひ参考にさせていただきます v-222
  1. 2010/10/05(火) 20:20:18 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

完成を楽しみにしています!

課長、八杉さんより、「賀茂鶴」、「剣菱」が届きました!

またやりましょうね(^^)

課長にも宜しくとの事でした!
  1. 2010/10/06(水) 14:42:28 |
  2. URL |
  3. yaso #6urEx/7U
  4. [ 編集]

yasoさんへ

こんにちは。 ボチボチ作っていこうと思います。

八杉さんから酒ですか。 羨ましいっス!!!

今月お会いすると聞いたので、よろしくお伝えください v-222
  1. 2010/10/06(水) 17:29:35 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

前回は「醉心」…

今度は格上げして士官以上しか飲めなかった「賀茂鶴」です!

鍋の季節に持って行くまで取っておきます!

一緒に飲みましょう!
  1. 2010/10/06(水) 18:12:40 |
  2. URL |
  3. yaso #6urEx/7U
  4. [ 編集]

yasoさんへ

yasoさん、ありがとうございます!

お言葉に甘えて 鍋の季節に一杯 v-275 ましょう v-222
  1. 2010/10/06(水) 18:54:01 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/563-e7c2a587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
