
  1. スポンサー広告

未帰還6機のこと

愛南町久良湾

1979年7月14日、愛媛県愛南町の久良湾で 紫電改が引揚げられてから31年になります。
引揚げられた紫電改は、昭和20年7月24日豊後水道上空戦で未帰還となった6機のうちの1機です。

その日、土佐沖に進攻していたアメリカ機動部隊の艦載機200機以上が呉軍港を襲いました。
長崎県の大村基地より、343空 鴛淵隊長率いる21機の紫電改が出撃! 豊後水道上空で激しい
空中戦になりました。 16機を撃墜したものの、鴛淵隊長を含む6機が散華、殉国の御霊となられました。

引揚げられた紫電改は、この未帰還6機のうち 誰の搭乗機だったのかは不明のままです。
7月は、14日が引揚げ日。 24日が命日ということで、65年前 豊後水道上空で散った英霊6名の
ご紹介をしていこうと思います。 ご遺族のお話など、今月中にお一人ずつ記事をアップします。

なお、記事の内容は 碇先生の『紫電改の六機』 光人社、元紫電改搭乗員 宮崎勇氏の
『還って来た紫電改』 光人社、他から抜粋したものです。 第1回目は、鴛淵隊長の紹介からです!
では、また

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(8)
<<未帰還6機①・・・鴛淵隊長 | ホーム | 『そうめん』>>

コメント

昭和20年7月24日豊後水道上空

おはようございます。

その空の65年後を是非瞼に焼き付けたかった。

でも今の自分には他にやることが一杯ありそうです。

今回七月の訪問は叶いそうにありません。

またの機会を手繰り寄せるため今日も一日頑張ります。

では。
  1. 2010/07/10(土) 07:12:32 |
  2. URL |
  3. snowpaper #Ef5G3OlI
  4. [ 編集]

訪愛延期の件

了解です! 涼しくなって時間が出来たらゆっくり来られたら良いと思います。
  1. 2010/07/10(土) 11:40:21 |
  2. URL |
  3. yaso #6urEx/7U
  4. [ 編集]

7月24日に展示館に行きたいなぁ…
搭乗員の方々の紹介、楽しみにしています!
  1. 2010/07/10(土) 14:08:06 |
  2. URL |
  3. なみ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

紹介記事を楽しみにしています。
愛媛からは豊後水道を挟んで向こうの元大分県民としても。
  1. 2010/07/10(土) 19:01:55 |
  2. URL |
  3. SHINJI@FANKS!! #dJEnmy1k
  4. [ 編集]

snowpaperさんへ

こんばんは。 お返事遅くなってすみません。

プール勤務なもんで、コメントできず仕事早く終わらないかと・・・(笑)

7月ご訪問中止は仕方ないですよ。 お仕事が忙しいのが一番ですよ!

ゆっくり無理のないご訪問がベストです。 またの機会にしましょう!
  1. 2010/07/10(土) 19:57:43 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

yasoさんへ

こんばんは。 そういうことです!

また v-275 やりましょう (笑)
  1. 2010/07/10(土) 20:00:48 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

なみさんへ

なみさん、こんばんは。

> 7月24日に展示館に行きたいなぁ…
> 搭乗員の方々の紹介、楽しみにしています!


→ 7月24日は、関西から10年以上慰霊を続けられてるお方がご来館の予定です。
  たぶん、なみさんと年齢同じくらいの女性です。 ご夫婦でお越しになるのですが、
  毎年決まって、曜日関係なく命日の24日なんですよ。

  私は今、プール勤務でカラダは紫電改展示館にありませんが、時間あわせて
  遠方からのお越し、ご挨拶くらいせねばと思っています。

  愛南町は遠いので、7月24日が特別にご来館者が多いというわけではありません。
  でも、なみさんのように、行きたいと思ってくださる方がいるというのは
  嬉しいです。 英霊も喜んでおられると思います。

  未帰還6機の記事ですが、紫電改展示館のパネル文をそのまま・・・ (笑)
  あまり期待しないでくださいね。 私のブログはマニア向けではなく
  一般向けですから (笑) いつかお会いできる日を楽しみにしています v-222

  
  1. 2010/07/10(土) 20:25:03 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

SHINJI@FANKS!!さんへ

こんばんは。 今日は暑かったです!
『 週刊零戦 』 、スプレー塗料が明日にも届きそうなので
来週には記事をアップできそうです。
ようやくプラモ製作 再開ですね i-184

> 紹介記事を楽しみにしています。
> 愛媛からは豊後水道を挟んで向こうの元大分県民としても。


→ ホントに簡単な紹介しかできませんが、ぜひ読んでくださいね v-222
  1. 2010/07/10(土) 20:32:06 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/573-82746b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
