引越し準備

MIKIでーす 

今借りてるマンションが、大家さんの都合で9月中旬に取り壊しになるようです 

文書が届いたのは昨日・・・。 実質あと1ヶ月で立ち退きをということでした。

家賃滞納してないし、大家さんを困らせたこともないし、・・・仁義ないですよね!!!

もっと早めに言えよって感じ   住むとこ1ヶ月で捜すの大変だ。

予定してない引越しなので、引越し費用・新居の敷金など無駄にかかります。

同じマンションの住民の方々、昨日から大騒ぎです。 管理人さんもウチに対応を相談に来るし。

取り壊しが多少引き伸ばされたとしても、いずれは出て行く運命。

マンションの住民の立場・考えは、人それぞれ・・・  

ウチは主人の仕事も忙しく長期戦はイヤなので、頭切り替えて速攻で新しい住居見つけました 

あと一ヶ月で引越しかー! なんか忙しい夏に迷惑な引越し話です

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(22)
<<“最後の撃墜王” 菅野隊長! | ホーム | 『焼肉春巻き』>>

コメント

何それ!!(驚

毎日RSSリーダーで、こそっと読んでます(苦笑)

あまりにびっくりな記事だったので、思わずコメントを書きに来ました!
引っ越しにかかる費用や労力、そもそも生活設計とか無視しまくりな話ですね。自分とこでそうなったらと思うと恐怖です。
お住まいは決まったようなので、まああとはひたすら作業ってことでしょうから、そこはよかったというべきですかね…
暑い中で大変ですが、無心でがんばってください。
  1. 2010/07/31(土) 16:31:43 |
  2. URL |
  3. あさり #IXNnjTgY
  4. [ 編集]

交渉しては?

そもそも退去通知は6ヶ月以上前にしなければならないはず、確か…。
それだけとっても、身勝手な大家ですね。

家主の一方的な都合で引っ越しを余儀なくされる時は、
引っ越し費用や、新居にかかる費用等を立ち退き料として請求できるはずですよ。

一度専門家に相談してみてはいかがでしょう?
  1. 2010/07/31(土) 17:45:24 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

あさりさんへ

あさりさん、こんばんはー。 ご心配ありがとうございます。

引越しを急ぎながら、マンションの他の方々どう交渉するんだろうって考えてしまいます。

とにかく理不尽な引越しで、儲ける気はありませんが、損さされるのって腹立ちますよね v-363

  1. 2010/07/31(土) 21:38:26 |
  2. URL |
  3. MIKI #-
  4. [ 編集]

なかゆくいさんへ

こんばんはー。 アドバイスありがとうございます。
ホントに身勝手な大家さんですよ・・・(苦笑)

出てけと言われば、自分の家じゃないので出て行きますけど
悪いことしたわけでもないのに、損さされて出るってのはチョッとねー。

私たち夫婦は せまい田舎だし、なるべくトラブルは避けたい弱者の立場です。
まあ大家さんと話す機会に、自分の主張は言ってみるつもりですが、
成り行きまかせってとこです。 少しでも負担が軽くなればいいのですが・・・
  1. 2010/07/31(土) 21:55:14 |
  2. URL |
  3. MIKI #-
  4. [ 編集]

なんかすごい身勝手な大家さんですね。皆様のご指摘の通り、
大家さん都合で引っ越す場合は大家さん側に支払いする責務
が発生いたします。6ヶ月前にも言わない、法に触れる部分
でもありますが故にちゃんと貰ったほうが言いと思います。
(特にそんな身勝手な大家さんに同情心湧かないですよ)

普通、提示されてから6ヶ月なので、居座ることも法的には
できちゃうのに。。。なんて大家さんなのでしょう。。。
  1. 2010/08/01(日) 02:00:46 |
  2. URL |
  3. アバルト #-
  4. [ 編集]

アバルトさんへ

こんばんはー。 ホントに身勝手でしょ!
文面では老朽化とか耐震性とか、南海大地震が来たらとか書いてましたけど
うわさでは、取り壊したあとコンビ二が進出するらしいです。

20世帯の家賃収入より、コンビ二に貸した方が収入が大きいってことですよ。
マンションは築20数年経ってるので、これから金がかかるって感じですかね。

大家さんの事業展開を邪魔する気持ちはありませんが、仁義ないですよねー!
アドバイスありがとうございました。 いちおう大家さんに費用のこと相談してみます v-363
  1. 2010/08/01(日) 02:22:56 |
  2. URL |
  3. MIKI #-
  4. [ 編集]

皆さんの言われる通り

借り手側は
賃貸借契約の満了期日まで賃借を続ける権利がありますし

所有者側は
民法上、6ヶ月前に通知する必要があって
引っ越し代と敷金の返還は最低手当てすることが必要らしいですよ。

念のため内容証明等も貰った方がいいみたいです。
暑い中、お体に気をつけて。
  1. 2010/08/01(日) 14:06:33 |
  2. URL |
  3. やすろぐ #-
  4. [ 編集]

青天の霹靂?!的展開

Miki さん、こんばんは。
大変な事になってますね。皆さんから専門的なアドヴァイスが届いているのでその点は安心ですが、そんな急に理不尽な事云われても。。。
暑い中荷造りは大変と思います:十分健康に注意して頑張って下さい。
  1. 2010/08/01(日) 16:17:32 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集]

大変ですね

田舎の狭い地域に住むと 裏と表は悩みですね。(都会のように割りきれなくて)
理論的には正しくても・・・なかなか
そんな時は皆で団結して地域に根付いている弁護士さんや市の法律相談などで交渉して頂くと良いかもしれません。
くれぐれも心労を重ねない様に頑張ってくださいね。
  1. 2010/08/01(日) 20:26:38 |
  2. URL |
  3. 果樹園の昼寝・ROMI・フルーツの庭 #-
  4. [ 編集]

やすろぐさんへ

こんばんは。 お気遣い、アドバイスありがとうございます。

ダメ元で一応はコチラの言い分を聞いていただくつもりです。

とんだ災難ですよ (苦笑) 転勤の辞令を切られたものとイイ解釈してます v-222
  1. 2010/08/01(日) 23:36:58 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

yokoblueplanetさんへ

こんばんはー。 ご心配おかけして・・・ありがとうございます。

> 暑い中荷造りは大変と思います:十分健康に注意して頑張って下さい。

→ なんで暑い夏に引越しなんだって思います。
  頭切り替えて、荷造りの段取りガンバリマス v-363
  1. 2010/08/01(日) 23:41:33 |
  2. URL |
  3. MIKI #-
  4. [ 編集]

果樹園の昼寝・ROMI・フルーツの庭さんへ

こんばんはー。 お気遣い、ありがとうございます。

> 理論的には正しくても・・・なかなか

→ 問題はそこなんですよ。 正論=空論の可能性が・・・。
  大家さんが支払わない、支払えないって開き直ったらどうしようって。

  無茶言うて来る大家さんなので、正論決着は まずないと主人は読んでます。
  金額の大小の問題ではないのですが、最悪の場合でも引越しはできます。

  理不尽ではありますが、ずぅ~と拘るような金額でもないので・・・。
  あまり深く考えないことにしてます v-363
  

  1. 2010/08/02(月) 00:26:48 |
  2. URL |
  3. MIKI #-
  4. [ 編集]

ひどいですね。
でも、そんなやつを相手にするより、行動に出て新しいところが見つかってよかったですね。塩まいてでましょう。
  1. 2010/08/02(月) 01:36:22 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集]

友人の弁護士を紹介しましょうか?

まじで…
  1. 2010/08/02(月) 11:07:26 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

あかちんさんへ

こんにちはー。 あまりこんなことに時間かけたくないので、塩まいて出ます (笑)

  1. 2010/08/02(月) 11:21:06 |
  2. URL |
  3. MIKI #-
  4. [ 編集]

ひろさんへ

こんにちはー。 お気持ちありがとうございます。
大家さん側に正義はないのは当然ですが、一番心配なのは
正論が空論に近い、離婚の慰謝料みたいな感じになってしまうことです。

現在、敷金の全額返還を大家さん側が提示しています。
引越し費用を持ってもらえるかどうかがポイントです。
引越し費用といっても15万程度なので、理不尽ではありますが
15万欲しさに訴えることはありえません。

勝つのはわかってますが、実質名誉だけで引越し費用をいただけるかどうか???
ご相談する前に、まず主人に玉砕してもらいます (笑)

  1. 2010/08/02(月) 11:32:09 |
  2. URL |
  3. MIKI #-
  4. [ 編集]

コンビニ って ・・・・・ (^^;)

突如の退去通知。
青天の霹靂 ってヤツですねぇ ・・・・・

気の良いご夫妻のことですから,
大きくもめることなく,譲歩されるでしょうが,

その コンビニ は 間違いなく,
現20世帯 × その関係者 = 数百世帯 は 敵に回したわけで,

M I K I さんが言われるように,
逆に 狭い田舎町で そんなことしたら,
オープン前から 閑古鳥 が飛び回るでしょう。
カラスでさえ 寄り付かないですよ。(笑)
仲間に良く言っときますね。(爆)
 
  1. 2010/08/02(月) 18:05:49 |
  2. URL |
  3. キバシガラス #-
  4. [ 編集]

キバシガラスさんへ

隊長さん、こんばんはー。 毎日暑くて大変です。

お気遣いありがとうございます。 もう頭切り替えました (笑)

隊長さん、いろんな催し物でお忙しそうで・・・夏バテしないでくださいね!

> その コンビニ は 間違いなく・・・・・敵に回したわけで,

→ コンビ二が進出するのはイイことなのですが、大家さんの誠意のなさがねー。

  敵はコンビ二じゃなくて、大家さんでーす (笑)

> 仲間に良く言っときますね。(爆)

→ えっ! 隊長さんって、仲間いたんですか (爆)
 
  1. 2010/08/02(月) 18:48:34 |
  2. URL |
  3. MIKI #-
  4. [ 編集]

話は大げさになりますが・・・

狭い街だから。トラブルになるよりは。

よーく分かります。

ですが、かつてまわりに気を使いすぎて
自己主張もロクにせずに済ませたヒトがいます。

戦後の日本人です。
そして失った(失いつつある?)のは竹島や北方領土です。

言いたいことを全部書くと原稿用紙20ページくらいになりそうだから割愛しますが(笑)

ちゃんと主張しなきゃダメです。
日本人の悪いクセです。


  1. 2010/08/02(月) 20:14:16 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集]

こんばんは~~(^0^*)ノ

ええーーーーーっっ??!!
現代の日本のお話とは思えない・・・
横暴ですね~~~!!!
びっくりしました!!!
途方に暮れちゃいますよねーー・・・
今から住むとこ探して引っ越しの準備して・・なんて!!
考えただけで泣きそうになりますよ~~

ただでさえ、この暑いさなかに
とんでもないことですよ・・・
なんと言ったら良いか・・・・・・・
お二人ともお体壊さないようにしてくださいね。
  1. 2010/08/02(月) 22:06:30 |
  2. URL |
  3. かじぺた #-
  4. [ 編集]

まるさんへ

まるさん、こんばんはー。 アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。 自己主張は当たり前ですよね。

主人は先読みしてます。 主人なりに交渉するでしょうが、
誠意のない一方的な内容の文書からは、あまり期待してないようです。

NOと言われたら、泣き寝入りか訴訟かの選択肢しかありません。
主人のことだから、サクッ~と主張してダメだったら、サヨナラ~って感じでしょうね。

駆け引きはしたくないようです。 結果としてゴネて粘ったほうがイイ結果になる場合
もあるでしょうし、主人のように交渉前にすでに新居の段取りしてるのも短慮すぎて
どうかと思いますけどね・・・ (笑)

事の善悪は、すでに決着がついてます。 大家さんが絶対横暴すぎる!!!
あとは引越し費用うんぬんの問題なので、大げさに言うと人生賭けて戦う問題ではないと。

弱者の立場って、悲しいくらい こんなときケジメつけられないですね。
私たち夫婦は本心から納得はしてませんが、とことん争えないんですよ。
あまり深く考えると自分たちが惨めに思えてくるので、ここはスルーしたいところです (笑)
 
結果が、どう転がろうと それは最善の結果! 主人の好きなように任せようと思います v-363
  1. 2010/08/02(月) 22:32:27 |
  2. URL |
  3. MIKI #-
  4. [ 編集]

かじぺたさんへ

かじぺたさん、お帰りなさ~い! ご実家はどうでしたか。
その間ウチは大変でした。 同じマンションの人たちも大騒ぎ・・・。

> 今から住むとこ探して引っ越しの準備して・・なんて!!
> 考えただけで泣きそうになりますよ~~
>

→ ご心配いただきありがとうございます。 でも大丈夫ですよ!!!
  主人なんかマンション退去の文書が届いた次の日には、新居を見つけてました! 早っ!!!
  それじゃあ、大家さんの思うツボじゃないかと思うのですが・・・(苦笑)
  今のマンションに気持ちなくなったら速攻でしたね (笑)

  新居も 今よりイイとこ見つかったし、あとは荷造りの段取りだけです。
  私はモヤモヤ感が残ったままなのですが、主人は 「 感情論はもういい、頭切り替えろ 」だって?
  それにしても頭切り替えるの早すぎですよねー v-363

  1. 2010/08/02(月) 23:04:38 |
  2. URL |
  3. MIKI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/603-ff2deedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)