
  1. スポンサー広告

デカイ!

1/16 P38ライトニング

先月29日に勤務先のプールまで私を尋ねてくださり、今月5日 我が家にお招きした宇和島市の
F原さんに1/16スケールのP38ライトニング、F4Uコルセアと 日本海軍の士官帽、海軍航空隊の
懐中時計の復刻版をいただきました。

模型見た瞬間、 デカっ!!  って思いましたね。 スゴイ迫力 です!!

1/16 P38ライトニング1/16 P38ライトニング

デカすぎて 置き場所がなく、ご覧のとおり ガラステーブルとミニ座卓の上に置いてます 

部屋が狭くなっても構いません! イイですねー  これに週刊零戦が完成したらどうなるんだ???

1/16 F4Uコルセア

F原さんは、私より10歳くらい年上の方ですが、元操縦士で 飛行機の話を色々聞かせていただきました。

午後4時から深夜0時まで、家内を交えて3人で盛り上がりました  あっという間の8時間でした (笑)

1/16 F4Uコルセア1/16 F4Uコルセア

海軍航空隊の懐中時計は、飛行服コスプレのときに着用しようと思っています。

F原さん、もったいない品々ありがとうございました。 大切に使わせていただきます 

日本海軍士官帽日本海軍航空隊 懐中時計

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(20)
<<原付免許・・・ | ホーム | 『ピーマンの肉詰め』>>

コメント

全国からこれも展示?してくれ、と何十機も飛行機模型が集まってくると最終的にはテグスで吊ることになるのでしょうか?
  1. 2010/09/11(土) 13:41:24 |
  2. URL |
  3. 戸川流 #/qX1gsKM
  4. [ 編集]

戸川流さんへ

こんにちは。 今回は個人的に頂いたものですが、紫電改展示館では難しいです。

我が家だから良かったって感じですね。 我が家ではもう限界です (笑)

大和用に棚を設置してますが、大和が来春出撃次第 あとは大百科の模型で埋め尽くす予定です v-222
  1. 2010/09/11(土) 13:59:43 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

噂の…

おぉ~素晴らしい!
けどウチの中が~(^^;)

「大和」は来春、沖縄へ向け…いや少し手前の枕崎の地へ出撃致しますが、それまでナガモト工廠に入渠させて下さい!

今度、伺った際、じっくり拝見させて下さい(^_^)V
  1. 2010/09/11(土) 14:20:13 |
  2. URL |
  3. yaso #6urEx/7U
  4. [ 編集]

大きさもさることながら、出来栄えも素晴らしいようですね!
私もたまに模型を作るのですが、こんなに上手く作れません^^;
いいものを貰いましたね♪
  1. 2010/09/11(土) 14:27:59 |
  2. URL |
  3. 天保通宝 #-
  4. [ 編集]

yasoさんへ

こんにちは。 イイでしょ! デカイでしょ (笑)

今度ウチに来たとき、お預かりしてる大和と一緒に じっくりお見せしますよ v-222
  1. 2010/09/11(土) 14:49:50 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

天保通宝さんへ

こんにちは。 模型をくださったご本人は、コレはプラモデルではなく完成品だとか。 

作りは雑なところもあるが、塗装が良かったみたいです。 作りはしっかりしてますよ!

乱暴に扱わない限り、壊れそうにないですね。 スグレもんです! いいもの頂きました (笑)

  1. 2010/09/11(土) 14:58:31 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます。

引っ越しも無事に終了されたみたいで良かったです。

塗装済み完成品でしょうか?
凄く迫力がありますよね~。

まだまだ日中は暑いですが、お互いに頑張りましょう。
  1. 2010/09/11(土) 15:05:19 |
  2. URL |
  3. SHINJI@FANKS!! #dJEnmy1k
  4. [ 編集]

SHINJI@FANKS!!さんへ

こんにちは。 おかげさまで引越し、落ち着きましたよ (笑)

この模型はアメリカ製で、塗装済み完成品だそうです。

脚の出し入れ可能で、風防の開閉、プロペラも回るし

コルセアは翼の折りたたみが可能です! とにかくデカイっす!!!


  1. 2010/09/11(土) 15:18:18 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

ひょえ~

すごいプレゼントですね。
P38もコルセアもちょっと変わった機体なんで、
子供の時、好きでした。
しかし、でかいな~!!!
両手に一機ずつ持って、空中戦ごっこなんてのは、無理そう。
  1. 2010/09/11(土) 18:29:29 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

>全国からこれも展示?してくれ、と何十機も飛行機模型が集まってくると最終的にはテグスで吊ることになるのでしょうか?

新ナガモトハウスのつもりで書きました。
  1. 2010/09/11(土) 19:05:43 |
  2. URL |
  3. 戸川流 #/qX1gsKM
  4. [ 編集]

なかゆくいさんへ

こんばんは。 私も、P38とコルセアは昔から好きでした (笑)

> 両手に一機ずつ持って、空中戦ごっこなんてのは、無理そう。

→ 絶対無理ですよぉ~!(笑)
  1. 2010/09/11(土) 19:19:34 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

戸川流さんへ

こんばんは。 天井からテグスで吊る方法は、いただいた方からもススメられましたが、

吊る高さがねー・・・。 上からも眺めたいしー。 頭ぶつけそうだしー。

生活の邪魔にならないように吊るのは、我が家では難しいですね (笑)

  1. 2010/09/11(土) 19:28:00 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

枕崎より…

本日、便りがありまして、来春、九州新幹線が全線開通で鹿児島まで延びるのに合わせてイベントを起案中とか…「海上特攻・戦艦「大和」と第二艦隊」…仮称
展示物てして、模型を1/200戦艦「大和」、1/200駆逐艦「冬月」、1/350巡洋艦「矢矧」、1/350駆逐艦「涼月」「雪風」「磯風」「浜風」「霞」「初霜」「朝霜」、1/72米軍機5種類ほど(F6F、F4U、SBD-5、TBM-3、PBY)等、購入もしくは貸与、寄贈等で準備したいと。
第二艦隊の航路立体模型や大和の菊花紋章(制作)、大和の主砲弾(レンタルor制作)も思案中だとか。
関連した資料や模型など寄贈もしくは貸与できる方がいれば教えて頂きたいと思います。
私も課長の「大和」を含め何点か寄贈予定です!
  1. 2010/09/11(土) 20:47:19 |
  2. URL |
  3. yaso #6urEx/7U
  4. [ 編集]

yasoさんへ

こんばんは。 枕崎は着々と進んでいるようですね。

展示模型ですが、予算ありきでしょうね。
 
10~100万で大和作ってくれるとこネットでありましたよ。

模型のグレードにもよりますが、キットさえあれば半年で十分 間に合いますよ。

寄贈はネットで公募するか、モデラーに直接あたってみるしかないと思いますよ。

  1. 2010/09/12(日) 01:54:14 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

暑中見舞いの
応援(*゚∀゚)=3ぽちデス
  1. 2010/09/12(日) 13:03:58 |
  2. URL |
  3. ニョろん #U1o6tp32
  4. [ 編集]

ニョろんさんへ

こんにちは。 ありがとうございます!

今回のニョろんさんの記事(画像)格好良かったですよ!

いつも読み逃げなので、今度オジャマさせていただきます v-222
  1. 2010/09/12(日) 13:20:16 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

こんにちは お邪魔します
1/16のP38ライトニング とコルセア
大きい んん迫力ものですね 
特に私 ライトニングに興味が有ります
山本五十六の機を落とした機体 ですよね
中学の時に1回プラモを作った事が有りました カッコイイですよね 
こんだけ大きいと エンジンとかも正確に出来てるのでしょうね

何時も楽しいブログ楽しみにしてます
  1. 2010/09/12(日) 13:50:56 |
  2. URL |
  3. チャリ・h・プー #-
  4. [ 編集]

チャリ・h・ブーさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

P38ライトニングは、独特のスタイルと山本長官機を撃墜したことで、

私は小学生の頃から 強い印象を持ってました。 双胴の悪魔と言われた機体。

日本海軍航空隊搭乗員からは、「 メザシ 」と言われていたそうな・・・。

これからもよろしくお願いします!!!


  1. 2010/09/12(日) 14:34:38 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

P38ライトニング
小さい頃、双胴の飛行機が確かに飛んでいた記憶がありますね。
懐かしいなあ~♪
  1. 2010/09/13(月) 03:33:32 |
  2. URL |
  3. クメゼミ塾長 #-
  4. [ 編集]

クメゼミ塾長さんへ

おはようございます。 

> 小さい頃、双胴の飛行機が確かに飛んでいた記憶がありますね。

→ マジっすかー! 塾長さんって、戦前のお生まれでしたっけ?

  1. 2010/09/13(月) 06:55:42 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/632-5585ba7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
