紫電改展示館にて

紫電改展示館にて

9月30日、香川県高松市から 観光企画業者の方が、紫電改展示館にお越しになりました。
愛南町の観光調査が目的で、展示館にお立ち寄りになられたのですが、普段 一般の観光客対象に
ご案内しているので、観光企画業者の方をご案内するのは、ちょっとプレッシャーでした 

昨年6月に 高松の事務所に営業に行った経緯があり、懐かしくもあり 恥ずかしくもあり・・・
高松駅付近を 飛行服コスプレで事務所を捜しまわってると、おまわりさんに目をつけられ 
職質されるのが嫌で、その場を足早に移動したことがありました 

まあ、紫電改展示館を観光業者さんに どう売り込むか難しいですね。
日本に唯一機! 日本人のモノ作りの素晴らしさ! 本土防空に青春と命賭けて戦ってくださった
343空の若き搭乗員たち! 紫電改引揚げの経緯など・・・! 思想が入らぬよう いつもサクッ~と
この内容で10分間ほど、一般のお客さまには ご案内しています。

観光企画になると必ずコンセプトが大切です。 紫電改のこと、深く認識いただきたいところですが、
一般的には たぶん無理・・・。 今は、日本に一機しかない珍しさと、飛行服コスプレで案内してる
ヘンなオヤジがいる展示館っていう、表面的なコンセプトしか出せないですね。

どんな方法であれ、私のやってることが 紫電改をご認識いただける第一歩になればと願っています 

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(12)
<<『クリームシチュー』 | ホーム | フェルト紫電改急ピッチで生産!>>

コメント

コスプレ お似合いです(^v^)
職質には要注意ですね
  1. 2010/10/01(金) 14:34:08 |
  2. URL |
  3. SLライダー #-
  4. [ 編集]

SLライダーさんへ

こんにちは。 似合いますか (笑) ありがとうございます!

別に悪いことはしてませんが、展示館から外へ出るとヤバイです v-222

  1. 2010/10/01(金) 16:52:02 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です。

悩ましいトコロですね・・・

もし自分だったらと考えてみましたが
たぶんナガモトさんほど冷静に対応はできませんね・・・・

つまり客観的に見て、いまの対応が全てであり、
行き詰まりなのかもしれません。

ただ、時代はいつも動いています。

変わらないのは『過去』だけです。

その証人であることだけは事実ですし、そこのプライドだけは大切にしてください。

上から目線的かもしれませんが、心からそう思います。
  1. 2010/10/01(金) 20:46:43 |
  2. URL |
  3. snowpaper #Ef5G3OlI
  4. [ 編集]

お手伝いしましょうか?

本業は企画屋です。

そのままで出来る事、少し工夫のいる事
若干のお金がかかること、手間だけで可能なこと
その他、できることはいろいろあると思います。

本気で取り組むなら
何かお手伝いしましょうか?
  1. 2010/10/01(金) 21:19:16 |
  2. URL |
  3. 癌ダム4G #-
  4. [ 編集]

snowpaperさんへ

こんばんは。 ありがたいご意見です! おっしゃるとおりだと思います・・・。

私の場合は 好きな分野なので、深く掘っていくことも できるかも知れませんが、

それじゃあ 社会性が得られない。 PRし過ぎると 思想が入ってると誤解を受けやすい。

民間施設と公共施設との違いも大きいです。 いつもこの辺で行き止まりです (笑)

飽きもせず、同じ所で悩みの繰り返しです (笑) このアリ地獄から なかなか這い上がれません。

今の対応で地道にやっていくしかないと私も思います。

私の生涯よりも、紫電改展示館は末永く存在し続けます。
 
自然に逆らわず、無理の無い対応に徹するのみですね。 ボチボチ頑張ります v-91

アドバイス、ありがとうございました!!!
  1. 2010/10/01(金) 22:30:33 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

癌ダム4Gさんへ

こんばんは。 コメントありがとうございます。

> 本気で取り組むなら 何かお手伝いしましょうか?

→ ありがたいお話ですが、サラリーマンなので これ以上ヤルと越権行為になります (笑)
  前に進むと方針が決まれば、その時は お力を貸していただきたいと思います。
  ですが、前進どころか現状維持がやっとで、憲兵がうるさいんですよ (笑)
 
  どこまでがセーフで、どこからがアウトになるのか、まだ見極めがついておりません。
  この一年で私自身、以前よりも慎重に考えるようになりました。
  大切な施設なので 焦らずゆっくり努力するしかないと、今は考えています。
  仕事じゃなくて 趣味に徹しきれたら、もっと楽なんでしょうね (笑)

  1. 2010/10/01(金) 22:52:39 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

おはようです。

本質を伝えることが一番大事なんでしょうが、時間その他の制限内では「知ってもらうこと。」最優先になってしまいますよね。

撃墜王さんが、入り口や、きっかけになるだけでも十分貢献されているのではないでしょうか?と感じています。

応援しています。
  1. 2010/10/03(日) 08:16:36 |
  2. URL |
  3. SHINJI@FANKS!! #dJEnmy1k
  4. [ 編集]

SHINJI@FANKS!!さんへ

おはようございます。 きっかけ作りに徹します (笑)

観光施設という立ち位置では、サクッ~とがベストですね!

あまり考えすぎて、つまらんストレスを溜め、仕事が楽しくなくなったら最悪ですものね。

応援ありがとうございます。 週刊零戦、近々アップします v-222 

  1. 2010/10/03(日) 09:20:38 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

こんばんは

その手のプロの方に概要を説明するのは、大変緊張されたと思いますが、
多くの人に紫電改を知ってもらうには、良いきっかけになるでしょうし、
今までやってきた事が、身を結んできた証だと思います。

これからもぼちぼち紫電改を広めてください。
  1. 2010/10/03(日) 20:09:36 |
  2. URL |
  3. うなさん #-
  4. [ 編集]

うなさんへ

こんばんは。 気持ちが落ち着いてきました (笑)

> 今までやってきた事が、身を結んできた証だと思います。

→ そう言っていただければ嬉しいです i-184
  昨年のイベント後、地元の観光協会、行政関係の方たちから
  紫電改展示館の案内をよく頼まれるようになりました。

  今まで即効性のある営業しか経験がないので、紫電改のような
  永~く、ゆ~っくり、時間がかかる営業は初めてです。
  ボチボチ頑張っていきます v-222

  1. 2010/10/03(日) 21:23:01 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

しっかし
飛行服よく似合っていますねえ。
小さい時に観た
『紺碧の空遠く』を思い出しましたよ。
  1. 2010/10/05(火) 01:59:25 |
  2. URL |
  3. クメゼミ塾長 #-
  4. [ 編集]

クメゼミ塾長さんへ

こんにちは。 褒めていただいて光栄です (笑)

以前お話があった、関西零戦搭乗員会のことですが、

ご都合が良ければ お名前・ご住所・ご職業など

簡単なプロフィールをお教えくださいませ。

メールアドレスを残しておきますね! nagamoto@nanreku.jp
  1. 2010/10/05(火) 12:48:13 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/660-de17e837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)