fc2ブログ

週刊零戦をつくる 7

エンジンパーツを組み立てる小骨の形を整える

エンジンパーツを組み立てます。  まず小骨8番の形を整え、主桁に噛み合わせます!

小骨を主桁に取り付けるスピンナーを磨く

主桁から小骨が外れやすいので、テープで仮止め!  スピンナーを磨きます 

コンロッドケースを組み立てるコンロッドケースに穴を開ける

前回までに仮組みしていた、コンロッドケースを混合気吸気管から外し、周りにピンバイスで1ミリの

穴を開けていきます。 深さ1.5ミリで14箇所も ・・・   何のための横穴なんだろうか 

ドリルにテープ貼って、深さ1.5ミリを意識してたけど、途中から 「 適当作戦 」 に切り替えました 

シリンダーヘッドを組み立てるメタルプライマーを吹く

前回同様、残りのシリンダーヘッドを組み ~ メタルプライマー! 次はエンジンパーツの着色!

エンジンパーツを着色するエンジンパーツを組み立てる

焼鉄色・黒鉄色のスプレーを準備してなかったので、もう適当に筆塗り・・・   

コンロッドケースも着色しないといけなかったのですが、説明書どおりに無着色でやっちゃいました!

説明書は、組み立て上 わかりやすいように、わざと無着色にしてただけでした 

まあ最後は カウリングで どうせ中身見えないし、まあ いっかー って感じです 

スピンナーカバーの仮組みスピンナーカバーの仮組み

スピンナーカバー、スピンナー、プロペラを仮組み。  混合気吸気管にコンロッドケース、

シリンダーヘッドを接着して今日の作業終了。  シリンダーヘッドのペーパーがけが甘かったのか、

コンロッドケース上下の噛み合わせに微妙な隙間が! あとの作業に問題なければいいのですが  

今回までの作業状況

  1. ■週刊零戦をつくる
  2. TB(0)
  3. CM(6)
<<『おでん』 | ホーム | 「 紅の豚 」 夫婦!>>

コメント

初めまして!

時々お邪魔しています。
いつも訪問して頂き、感謝しています。

トップページを見て「あれ?」いつもと違う・・・
と思ったら「紅の豚」すごいですね!

何時も、お二人の手先の器用さに驚いています。

奥様の作るお料理にも感動しています!
本当にお上手ですよね!

私の義父も「零戦」を作りたいと言っていました!
義父は、父親を戦争で失い、疎開等も経験してきたそうです。

今は「戦艦」だったかに挑戦しています。
1m程もある大きさにびっくりです!
  1. 2010/11/01(月) 11:21:16 |
  2. URL |
  3. かまちゃん2009 #-
  4. [ 編集]

かまちゃん2009さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
いつもブログを拝見させていただいてます (笑)

> > トップページを見て「あれ?」いつもと違う・・・
> と思ったら「紅の豚」すごいですね!


→ いやぁー、「紅の豚」というより、“ フツウの豚 ”ですよ (笑)

お父様がプラモデルを作られてるそうで、1mビッグサイズですね!
作りがいがありますよ。 ご遺族でもあり、戦争を知ってる世代の方なので
製作には きっと、お気持ちが入るのでしょうね。

紫電改は戦争遺産なので、どうしても硬いイメージがつきまといます。
硬い記事になってしまいますが、家内が 晩ご飯 ネタ とか フェルト ネタ
をやってますので、また覗いてください。
これからも宜しくお願いします v-222
  1. 2010/11/01(月) 11:59:17 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

(^-^)

細かい作業、
お疲れ様d=(^o^)=b

完成が楽しみだぁ♪

ケド、目が疲れると肩もこるし無理は禁物!!

気長に完成待ってます★
  1. 2010/11/01(月) 20:12:32 |
  2. URL |
  3. ★よし★ #-
  4. [ 編集]

★よし★さんへ

よっちゃん、コメントありがとう。

完成までまだ1年くらいかかるよ (笑)

体のこと心配してくれてありがとね!

  1. 2010/11/01(月) 20:49:17 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

素晴らしい出来ですねぇ

説明書通りに作らないのも楽しいですよ!

私の、「瞬間マクラーレン」も試行錯誤で
部品から作り直したりしてるので
ニッチモサッチモ状態です。

それと、最近カッターの刃‥
ひっこめた画像ですね。[壁]・m・)
  1. 2010/11/01(月) 21:02:54 |
  2. URL |
  3. やすろぐ #-
  4. [ 編集]

やすろぐさんへ

やすろぐさん、こんばんは。

> 説明書通りに作らないのも楽しいですよ!>

→ 私の場合は、説明書通りに作れないんです (笑)
  やすろぐさんも瞬間、マクラーレンに見えればいいのでしょ?
  私も週刊零戦じゃなく、瞬間零戦になっちゃいそうです (笑)

> それと、最近カッターの刃‥ ひっこめた画像ですね。[壁]・m・)

→ 壁の向こうに隠れないでくださいよぉ~。 お察しのとおり やすろぐさんの一言が
  心の傷になっています (爆)  またカッターの刃、ツッコミ入れられそうで (笑)

  やすろぐさんも、瞬間マクラーレン頑張ってください。 完成楽しみにしてますよ v-222
  1. 2010/11/01(月) 22:38:27 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/675-dbdf19ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)