スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

紫電改ファンの成谷庄一さん!

今日は休日で午前中は朝寝、午後から仕事が気になって会社行きました。
すると机の上に缶コーヒー1ケースが置かれていました。誰から?と聞くと成谷のおっちゃんが持って来てくださったらしい。

成谷のおっちゃんとは知り合って1年くらいになります。昨年の夏、突然私を訪ねて来られ、紫電改のこといろいろ話し、紫電改の唄を作ったので世に広めて欲しいとのこと。ビックリしましたね。

思い入れが強いというか、紫電改引揚げ後すぐに作った唄で30年も“おっちゃん”なりに活動してたらしく、何とかしてくれと熱く要望されました。 何とかしてあげたいけど絶対無理・・・!

歌詞を読むと紫電改への慰霊の気持ちが痛いくらいわかるんですよ。唄そのものの評価は私のような素人が言うべきことではありませんが、たぶん×だな!(笑)

丁重にお断りした時の“おっちゃん”のさみしそうな顔、今も覚えています。
“おっちゃん”はもう90歳になります。
「もうワシは歳や、この唄はアンタに託す。好きにしてくれ。」と言われ、私は「おっちゃん、俺に託しても
どうにもならんよ。そんな大事なもの人に預けるもんじゃないよ、墓の中まで持って行くべきだよ。」(笑)
て、結局 紫電改の機首の真下に“おっちゃん”の歌詞を供えてます。(苦笑)

缶コーヒーのお礼を言おうと“おっちゃん”の家に寄ると、「この前、新聞でアンタの記事を見た。ワシからの
気持ちや、皆で飲んでくれ。」・・・
高齢のため耳が遠く、会話も困難な方ですが、自転車に缶コーヒー1ケースを載せ2キロ離れた会社まで
ワザワザ持って来てくださった・・・。90歳になるのに、お気持ち恐れ入ります。

“成谷のおっちゃん”からいただいた缶コーヒー

“おっちゃん”、まずは紫電改にお供えさせていただきました。

“おっちゃん”、10・18のメインイベントまで体調崩すことなく、イベントの成功キッチリ見届けてくださいね。
《紫電改をもっと世に出したい》という“おっちゃん”の30年間の想い、高齢のため活動できない現状・・・。
“おっちゃん”の分まで私たち頑張りますから!“おっちゃん”の夢 引継ますよ(唄は無理だけど・・・)!!

紫電改

明日は松山市、伊予市、大洲市、宇和島市にPR行ってきます。

愛南町久良湾

もうすぐ夏がやって来ます。夏の方が空も海もキレイに感じますね。


  1. ◆あいなんからの祈り・・・日記
  2. TB(0)
  3. CM(2)
<<『あいなんからの祈り』今日のPR報告 | ホーム | 『あいなんからの祈り』副委員長>>

コメント

”ペダル踏む 足に優しい 南風”ってところで、齢90の老人が運んでくれたやさしさってところですね。

SUMは、体調を相当崩して今でも本調子ではないんで、撃墜王さんも体調には気をつけてください。
  1. 2009/06/12(金) 12:43:37 |
  2. URL |
  3. sum #VM0c784g
  4. [ 編集]

ゆっくり静養してから戦列復帰を望みます!

私はワリとカラダは丈夫なんですよ。
SUMさんは働き過ぎだから、天がくれた休日だと思えばいいよ。
この際、しっかり体調を元に戻してから復帰してください!
無理したらダメだよ。
  1. 2009/06/12(金) 20:09:43 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/69-a1b2accc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
