
  1. スポンサー広告

九軍神慰霊祭2010

三机湾三机湾

12月8日は、2年連続で 愛媛県伊方町 三机湾の 九軍神慰霊祭 に行って来ました。 
真珠湾攻撃時の特殊潜航艇乗組員9名が散華された日です。  午後から早退し、愛南町から
車で2時間ちょっと。  今年は宿を予約して気合十分、最後まで呑む気で臨みました (笑)

まつもと旅館まつもと旅館

いわみや旅館が満室だったので、まつもと旅館に宿泊しました。 いわみや旅館も、まつもと旅館も
九軍神が訓練当時に宿泊していた旅館です。  昨年来た時に、ぜひ泊まってみたかったので嬉しか
ったです。  今晩、軍神が私の部屋に現れてくれないだろうかと、ちょっとだけ期待してましたが
気が付けば朝でした (笑)  画像上・・・まつもと旅館  画像下・・・いわみや旅館

いわみや旅館いわみや旅館

午後4時に三机湾に到着、旅館のチェックインを済ませ、日没までに写真撮っておこうと、すぐに
ぶらぶらと出掛けました。  天気もイマイチだし、日が暮れるの早いんだよね。
慰霊祭会場の須賀公園の下見をしようと行ってみたら、もう慰霊祭の準備が始まってました。

三机湾須賀公園夜間戦闘機 極光 プロペラ九軍神慰霊碑軍艦旗九軍神慰霊碑

       九軍神の皆さん、今年も来ましたよ!  風が強く、今晩は冷えそう・・・

九軍神慰霊碑九軍神慰霊祭九軍神慰霊祭

午後6時に慰霊祭が始まりました。 関係者や一般参列者あわせて100人近く集まってたかな。
軍神たちが来てくださるだろうと、九つの篝火が焚かれていました・・・・・

たぶん軍神は、今夜は来てくださらないだろうなぁー。  だってメッチャ寒いもん (笑)
昨年も寒かった記憶がありますが、今年はもっと寒かったです。

参列の皆さんは寒い中、コート・帽子を脱ぎ 玉串奉てんをされてました。
なんとも慰霊心の深さだなと感動いたしました。  

九軍神慰霊祭

慰霊祭が1時間ほどで終わると、会場を移して懇親会です。 参列者と主催の三机青年団の皆さん
との交流会です。  昨年からの顔見知りの方もおられ、また新しい出逢いもあり、いい呑み会でした。
画像右下は、青年団の皆さんが振舞ってくださった、釜揚げちりめん です。

釜揚げちりめん が美味しすぎて、酒がすすみましたねー (笑) 午後7時から午後11時半まで・・・
会話も酒もヤリ切った感があり、満足して宿に帰って寝ました。  来年も行く予定です 

懇親会釜揚げちりめん

  1. ◇九軍神慰霊祭
  2. TB(0)
  3. CM(18)
<<今日から3日間・・・ | ホーム | 紫電改よ、永遠なれ>>

コメント

あ~行きたかった(>_<)

俺はウチで手を合わせました!

記事は書かせて頂きました。

来年は行こう!
  1. 2010/12/10(金) 12:34:18 |
  2. URL |
  3. GAIYA #6urEx/7U
  4. [ 編集]

いい旅だったようですね。

しかし、当時の旅館がその暖簾のまま残って
営業してらっしゃるというのが感動的です。

深い歴史と北海道との風土の違いを感じます。

それにしても愛媛はいいところですね。

秋山兄弟の故郷でもあり、「坂の上の雲」を
見るたびに、いつか行かねばと、思っています。
  1. 2010/12/10(金) 12:42:07 |
  2. URL |
  3. snowpaper #Ef5G3OlI
  4. [ 編集]

GAIYAさんへ

こんにちは。 今回は、海自OBとゆっくり話しできました。

防衛協会の方とも、将来?来るべき紫電改イベントの相談を (笑)

慰霊以外に情報収集ということでは、欠かせない付き合いですよ v-222


  1. 2010/12/10(金) 12:55:45 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

snowpaperさんへ

こんにちは、本日は有難うございました!

8日だったか、紫電改展示館に snowpaperさんをよくご存知の方 (男性1名)が
北海道から見学に来られてましたよ!  ジオラマ見て驚いてましたよ。
そんな趣味もあったのかと・・・ (笑) 年齢は40後半~50半ばって感じでした。

> それにしても愛媛はいいところですね。

→ ないものねだりですよ (笑)
  私なんか、まだ北海道行ったことがないんです。
  北海道で行きたい所、たくさんありますよ (笑)

> 秋山兄弟の故郷でもあり、「坂の上の雲」を
> 見るたびに、いつか行かねばと、思っています。


→ いつか愛媛にお越しになる日を楽しみにしています v-222
  1. 2010/12/10(金) 13:17:35 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

慰霊祭参加お疲れ様でした。
特殊潜航艇を見たのは、10年前に旧海軍兵学校に見学に行った時
教育参考館横に展示してあるのが初めてでした。
案内の係官(OB)の方が、この艦で真珠湾攻撃に参加し九人が戦死し
軍神となりました。と一通り説明の後、元は十人で日本人初の捕虜と言う
不名誉もあったのですよねと問いかけるとその係官は言葉を濁した後
自分に向かって耳打ちするように小声で“そうです”だけ言って離れた事を思い出します。

  1. 2010/12/10(金) 13:55:24 |
  2. URL |
  3. 富嶽 #CY/FiemI
  4. [ 編集]

こんにちは

山口県の旅館で飛行兵さんと会った事があります!!

夢の中で、ですけど…(-_-)

明日お会い出来るの楽しみです!!
  1. 2010/12/10(金) 14:07:42 |
  2. URL |
  3. S條 #-
  4. [ 編集]

富嶽さんへ

富嶽さん、こんにちは。 慰霊祭は寒かったです。 
気候の暖かい 愛南町民としては、厳しい寒さでした (笑)

> 特殊潜航艇を見たのは、10年前に旧海軍兵学校に見学に行った時
> 教育参考館横に展示してあるのが初めてでした。


→ 私もいつか旧海軍兵学校に 見学に行きたいです!

> その係官は言葉を濁した後 自分に向かって耳打ちするように小声で
“そうです”だけ言って離れた事を思い出します。


→ 実際に戦果はなく、軍の広告塔として利用されただけかもしれません。
  ただ御国の為だと信じ、散華された精神だけは せめて浮ばれますように・・・
  捕虜、アメリカ側では名誉なことなのですが・・・ 非常にデリケートです v-222
  1. 2010/12/10(金) 14:28:49 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

S條さんへ

S條さん、こんにちは。

> 山口県の旅館で飛行兵さんと会った事があります!!
> 夢の中で、ですけど…(-_-)


→ ガクッ! 期待して読んでましたのに・・・ (笑)
  離陸直前に なぜか着艦フックにワイヤーが
  引っ掛かって、急ブレーキですよー、もう (笑)

> 明日お会い出来るの楽しみです!!

→ 夜行バスに乗車される前に、酒呑んでたら グッスリ
  眠れますよ。 なかなか寝付かれないですよ。
  では、明朝ナナゴウマル お迎えに参ります v-222
  1. 2010/12/10(金) 14:44:36 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

えええええええええええ!!

誰だろ・・・・・。

オイラの町の人かな・・・・
  1. 2010/12/10(金) 15:04:31 |
  2. URL |
  3. snowpaper #Ef5G3OlI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/10(金) 15:11:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

snowpaperさんへ

> 誰だろ・・・・・。 オイラの町の人かな・・・・

→ 気になりますか。 ご職業関係かなと思いました。

  写真の趣味もご存知なようで、航空機マニアの部分だけは

  知らなかったみたいですよ v-222
  1. 2010/12/10(金) 15:11:51 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます 様へ

気になりますよね・・・。

お名前お聞きする前に帰っちゃったんです。

話込んだ矢先に 私が取材の対応で・・・

話途中のままで残念でした。

紫電改展示館で名前を見つけて、なんで?って驚いたそうです (笑)

  1. 2010/12/10(金) 15:23:00 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

初コメです

mixiでお世話になっているスカイラインV35です。

九軍神の慰霊祭をやっているんですね。
肉体は消滅しても、その精神は永久に不滅ですね。
七生報国の見本のような生き方、死に方だと思います。
軍国主義を美化するわけではないですが、忘れてはいけない事だと思います。
  1. 2010/12/10(金) 18:19:23 |
  2. URL |
  3. スカイラインV35 #-
  4. [ 編集]

寒い中、たくさんの方々が参列されたんですね。
九軍神も喜ばれたでしょう。
九軍神はきっとナガモトさんに会いに来ていたはず!ですよ☆
指定宿だった当時、岩宮旅館の主人だった岩宮茂雄さんという方の息子さんの満さんという方が書かれた《特潜勇士と軍神宿》という著書の一部コピーが手元にありまして、それを見ると、満さんと私の義祖父が従兄だったようです。
義祖父も昭和11年に海軍に入り、19年に連合艦隊司令部付けとなり、そのまま終戦を迎えたとの事。
部下をたくさん死なせた事を悔やんだ余生だったそうです。
…話がそれてしまいました*
岩宮旅館に縁ある家に嫁いだ事、なんだか不思議に、また、誇りに思います。
私も慰霊祭に参列しなければ!
  1. 2010/12/10(金) 19:51:12 |
  2. URL |
  3. なみ #-
  4. [ 編集]

今年は‥

昨年より参列者が多かったようですね!

ご遺族関係者は来られてましたか?
昨年は居なかったですよね?

九軍神と愛南町も縁ありますからね~来年は一緒に行きましょう!
  1. 2010/12/10(金) 20:50:25 |
  2. URL |
  3. GAIYA #6urEx/7U
  4. [ 編集]

スカイラインV35さんへ

スカイラインV35さん、こんばんは。

コメント有難うございます。

> 肉体は消滅しても、その精神は永久に不滅ですね。
> 七生報国の見本のような生き方、死に方だと思います。


→ 私もそうだと思います。 頭が下がる思いです・・・。

  キレイな生き方、キレイ過ぎるサムライですよ!
  1. 2010/12/10(金) 21:36:51 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

なみさんへ

なみさん、こんばんは。

> 九軍神はきっとナガモトさんに会いに来ていたはず!ですよ☆

→ 会いに来てくださってたでしょうかね (笑)

> 指定宿だった当時、岩宮旅館の主人だった岩宮茂雄さんという方の息子さんの満さんという方が書かれた《特潜勇士と軍神宿》という著書の一部コピーが手元にありまして、それを見ると、満さんと私の義祖父が従兄だったようです。
> 義祖父も昭和11年に海軍に入り、19年に連合艦隊司令部付けとなり、そのまま終戦を迎えたとの事。
> 部下をたくさん死なせた事を悔やんだ余生だったそうです。


→ そうだったんですかー。 貴重な話、有難うございます。 勉強になります。

> 岩宮旅館に縁ある家に嫁いだ事、なんだか不思議に、また、誇りに思います。
> 私も慰霊祭に参列しなければ!

→ それでこそ、なみさんですよ! 心の持ち方、完璧ですよ!!!
  では、明後日 会場でお会いしましょう v-222
  1. 2010/12/10(金) 21:46:40 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

GAIYAさんへ

GAIYAさん、こんばんは。

> ご遺族関係者は来られてましたか?

→ 昨年より参列者は多かったように思います。 

  懇親会も多かった。 ご遺族様も来られてましたよ。 

> 九軍神と愛南町も縁ありますからね~来年は一緒に行きましょう!

→ 来年もできるかぎり参加の予定です。 また泊り込みで行きますよ (笑)
  
  GAIYAさんと時間が噛み合えばいいのですが、最悪でも三机で会いましょう v-222
  1. 2010/12/10(金) 21:55:57 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/714-c1198a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
