紫電改よ、永遠なれ

紫電改よ、永遠なれ

先月だったか、先々月だったか忘れましたが、書店で買って読みました。
本書は、2002年に刊行された 『 紫電改 三四三航空隊本土防空奮戦記 』 を改題し、一部改稿
されたものです。

史実に基づき展開されていますが、私としては もっと小説っぽい感じを期待していました。
史実は当然大事なのですが、隊員たちのふだんの生活の様子をたくさん書いて欲しかったなー。

例えば、隊員たちが 「こっくりさん」やってたり、女性の話で盛り上がっていたり、夜の街に繰り出したり、
戦闘シーンの描写も ちょっと手を加えたりして・・・ (笑)

戦闘経過や歴史を変えてしまわない程度に、創作部分がもっとあったほうが良かったです。
それはただ自分が読みやすいという 理由だけなのですが、楽しい部分がもっとあれば・・・
戦記モノは、どうしても硬くなるのかな。 扱う題材が戦争なので、当然と言えば当然なのですが・・・

史実をしっかり重くとらえたら、あとの小説は1冊くらいは  ・・・本当かもしれない生の心理描写とか
隊員たちを それぞれ個性豊かに書かれた作品を望みますねー。

当ブログで 以前、戦争?紫電改?系の記事をアップすると、必ず訪問者を最低1人は失うジンクスが
あります。 妥協のない、非常にデリケートな題材なのですが、所詮 紫電改好きなオヤジの独り言です。

読み流すというか、聞き流すというか、こんな考えのオヤジも世の中には 居るのかなーという感じで
サクッ~とご理解ください。  雲行きがヤバくなってきたので、今から防空壕に入ります (笑)  

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(10)
<<九軍神慰霊祭2010 | ホーム | 紫電改びっくりデータ99の謎>>

コメント

気にする事はありません!

撃墜王ナガモトの想うがままに貫き通して下さい!


全戦闘機が護衛に当たりますから!

全艦隊も出撃させましょう!
  1. 2010/12/09(木) 08:28:49 |
  2. URL |
  3. GAIYA #6urEx/7U
  4. [ 編集]

画像が

「昨日と同じ画像やん、また使いまわししてー」
と、思ったら‥ 違ってました。。

結構、読書されるんですねぇ。流石です。
  1. 2010/12/09(木) 11:24:36 |
  2. URL |
  3. やすろぐ #-
  4. [ 編集]

ちゃんと防空頭巾かぶれよ~(笑)
  1. 2010/12/09(木) 11:27:56 |
  2. URL |
  3. ご隠居 #-
  4. [ 編集]

商用ブログの私だって、たまには過激にやっちょりますきに。(こっそりでありますが)
ましてや紫電快ブログやきに文句ありゃあ撃墜してしまえ!
  1. 2010/12/09(木) 12:20:54 |
  2. URL |
  3. とさを商店 #-
  4. [ 編集]

GAIYAさんへ

こんにちは。 今朝10時に三机から帰還しました。

昨年ビデオをいただいた松山の芳之内さん、お元気でしたよ。

GAIYAさんに宜しくとのことでした v-222
  1. 2010/12/09(木) 12:37:12 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

やすろぐさんへ

やすろぐさん、こんにちは。

> 「昨日と同じ画像やん、また使いまわししてー」

→ 記事を予約投稿する時があって、同じ日に写真撮ってたんですよ (笑)
  あとで、しまった! 記事の更新に気づいてもらえないかも?
  って後悔しましたが、まあエエやんって感じです。

> 結構、読書されるんですねぇ。流石です。

→ 持ってるだけで、あまり読んでないです (笑)
  1. 2010/12/09(木) 12:43:59 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

ご隠居さんへ

ご隠居さん、こんにちは。

> ちゃんと防空頭巾かぶれよ~(笑)

→ 赤頭巾の上から鉄兜かぶって、体は鎧でかためてまっせ!

  狼が来ても大丈夫ですよ。 どんな格好やっちゅうの (笑)
  1. 2010/12/09(木) 12:50:23 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

とさを商店さんへ

とさをさん、こんにちは。

> 商用ブログの私だって、

→ え~、商用ブログだったんですかー。 ホンネ炸裂の日記ブログかと思ってました (笑)

>たまには過激にやっちょりますきに。(こっそりでありますが)

→ いつも過激にやっちょりますきに。(堂々とやってますが)の間違いですよね? (笑)

> ましてや紫電改ブログやきに文句ありゃあ撃墜してしまえ!

→ 私は、とさをさん ほどは強くないので・・・

  男は度胸やなく、男は愛嬌でいいですわ (笑)
  1. 2010/12/09(木) 13:03:01 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

行ったんですか?

ありゃま(゜o゜)/

九軍神慰霊祭、行ったんですか~

一声掛けてくんなきゃあ(>_<)

芳之内さんも来てましたか!

お元気そうで良かった(^^)

ご隠居さん、ブログに来て貰ってますよ!

言ってたご隠居さんとは知らずに(^^;)

課長と同世代じゃないですか。

ふるさと吉田さんは呉の方みたいやし‥(笑)

皆さんに宜しく~
  1. 2010/12/09(木) 13:14:27 |
  2. URL |
  3. GAIYA #6urEx/7U
  4. [ 編集]

GAIYAさんへ

こんにちは。 行くかどうか迷ってる話まででしたね。

無理に誘ったら悪いかなと・・・。 今回 慰霊の他に

飲み会でお会いするメンバーに色々聞きたいことがありました。

12月8日は、来年も参加予定のつもりです。

> 言ってたご隠居さんとは知らずに(^^;)
> ふるさと吉田さんは呉の方みたいやし‥(笑)
> 皆さんに宜しく~


→ 皆さん、これからも覗いてくださると思いますよ v-222
  1. 2010/12/09(木) 13:45:21 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/720-8e0cf372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)