大阪で買った本

大阪で買った本

     1月16日に、大阪梅田の紀伊国屋書店で購入した本4冊です。 
     まだ読んでなかったのかと、突っ込まれそうですねー 

   「 大空のサムライ 」 は、2度目です。 いつの間にか本が無くなっちゃって ・・・

愛南町の書店には、在庫がないんですよね。 まだ欲しい本はあったのですが、手にした
10冊中 この4冊に絞って購入しました。  「 祖父たちの零戦 」「 海軍よもやま物語 」
「 空母艦爆隊 」!  特に 「 祖父たちの零戦 」 と 「 空母艦爆隊 」 は絶対優先でした!!!

山川新作さん の「 空母艦爆隊 」 は、同じ関西零戦搭乗員会の賛助会員さんの影響 ・・・
「 祖父たちの零戦 」 は、昨秋にお目にかかった 神立さん の書かれた本なので ・・・

やっぱり身近なところで影響を受けますねー。 読みたくて仕方なくて、ついに手にしました (笑)
大変貴重な話が詰まってる本なので、謹んで読ませていただきます 
    
大阪で買った本

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(10)
<<『キハダマグロの刺身』 | ホーム | 日本の信号ラッパ>>

コメント

これが‥

10冊から泣く泣く絞り込んだ4冊ですね!
私は「海軍よもやま物語」が結構気になります。

在庫がない場合
オンライン書店の「本やタウン」で注文すれば
近くの明屋書店で受け取れますよ。
  1. 2011/01/28(金) 13:23:29 |
  2. URL |
  3. やすろぐ #-
  4. [ 編集]

空母艦爆隊、読んでみたいな~!
祖父たちの零戦は読み応えありました。
搭乗員さんからの信頼の厚い神立さん、さすがです!って感じです。
  1. 2011/01/28(金) 14:07:36 |
  2. URL |
  3. なみ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

私も”光人社NF文庫”とか好きですね。
実は私、意外と陸軍も好きなので、『帝国陸軍の最後』なども読みました。

『大空のサムライ 』は、確か海外でも翻訳出版されているような記憶があり、一度は読まなくては、と思っている一冊です。

私は最近は本はアマゾンで買っています。
  1. 2011/01/28(金) 18:16:35 |
  2. URL |
  3. スカイラインV35 #-
  4. [ 編集]

やすろぐさんへ

やすろぐさん、こんばんは。

> 私は「海軍よもやま物語」が結構気になります。

→ 私も今の担当になるまでは、雑学系のほうが好きでした (笑)

> 在庫がない場合 オンライン書店の「本やタウン」で注文すれば
> 近くの明屋書店で受け取れますよ。


→ 情報ありがとうございます。 
  面倒くさがりで、自分が手配するわけでもないのに
  結構あきらめがちです (笑) 次から利用してみますね v-222
  1. 2011/01/28(金) 20:13:45 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

なみさんへ

なみさん、こんばんは。
「空母艦爆隊」、昨夜読み終わりました。

戦闘機乗りの本ばかりだったので、興味深く読み進めました。
他にも大した海鷲がいたのだなって、改めて感動しました!

次は「祖父たちの零戦」を読みます。 こちらも楽しみです。
神立さんの本は今まで3冊読んでますが、今回も期待どおりでしょう i-184

  1. 2011/01/28(金) 20:25:11 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

スカイラインV35さんへ

スカイラインV35さん、こんばんは。

> 私も”光人社NF文庫”とか好きですね。
> 実は私、意外と陸軍も好きなので、『帝国陸軍の最後』なども読みました。


→ 私も、陸軍も好きですよ。 仕事が紫電改なので海軍中心になりますが、
  ドイツ軍も好きだし、軍事的なことすべて興味があります (笑)

  今まで仕事(営業)関係の本ばかりだったので、老後は戦記モノや
  推理小説をいっぱい読んでみたいと思っています。 まだ先のことですけどね (笑)
  1. 2011/01/28(金) 20:35:30 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

大空のサムライは大学のときに、よもやま話は30前に読みましたね?
心、熱く・感慨深く・愛国とは・・・
イッパイ考えてよみました。
自衛隊指揮官って本もシビリアンの中での苦悩が生々しくかかれておりこちらも感慨深い本でしたのでぜひ一読をです。
  1. 2011/01/29(土) 23:27:26 |
  2. URL |
  3. GC8F2DD #JT3xMFjU
  4. [ 編集]

GC8F2DDさんへ

こんばんは。 結構読まれてるのですね。

私は人と比べて読書量は少ないほうなので

これからは、ガンバって読んでいこうと思います。

「自衛隊指揮官」って本、要チェックですね!
  1. 2011/01/30(日) 02:09:11 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

海の史劇

こんにちは。
二度目のかきこみです。レスどうもありがとうございました。
貴ブログ ご盛況ですね!

>光人社NF文庫
。。小生も好きで何冊か所持しております。海軍ものが多いです。
光人社NF文庫ではないですが、昨日「海の史劇」日本海海戦ものを購入しました。
前のは汚れてしまいましたので、再購入です。

日露戦争の艦船も作っておりますので、ムード、イメージ作りです。

こちらの更新が素晴らしく早いので、小生 書き込みが遅れ申し訳ありません。
また、参上いたします。ではでは。
  1. 2011/01/30(日) 03:48:25 |
  2. URL |
  3. 工作隊員 #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

工作隊員さんへ

工作隊員さん、おはようございます。

> 光人社NF文庫ではないですが、昨日「海の史劇」日本海海戦ものを購入しました。
> 日露戦争の艦船も作っておりますので、ムード、イメージ作りです。


→ 日本海軍の栄光というか原点?というか、日本海海戦はWWⅡじゃないけど
  惹かれますよね (笑) いつかは戦艦 三笠を作りたいと思ってます。
  これからも宜しくお願いいたします v-222
  1. 2011/01/30(日) 09:35:03 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/780-874bb43a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)