西宮に15日朝到着

西宮北口駅西宮北口駅

14日20:45 愛南発の夜行バスが、翌15日6:15 大阪梅田に到着しました。
夜行バスの席は、前から2列目の真ん中! 前のオヤジは大イビキやし、両サイドは
若いおネーちゃんに挟まれ、緊張とイビキで 殆んど眠れませんでした。  最悪!!!

梅田から阪急電車で西宮へ。 関西零戦搭乗員会の受付は11:00からなので急ぐ
必要は無く、のんびり普通電車で向かいました。 それでも8:00までに着いてしまいました。

西宮市西宮市

今回で3度目の西宮です。 紫電改が誕生した地 ・・・ そこで会が開催される ・・・
なんとも嬉しいような変な気分でした。 紫電改が製造されてたのは、旧川西航空の鳴尾工場

工場の近くには 鳴尾飛行場 があり、当時競馬場を潰して海に向かい、大きな滑走路が2本あったとか。
旧川西航空の工場ができるまでは 村だったのに、鳴尾村は一時人口6万人まで膨れ上がったとか。

西宮市西宮市

駅の連絡通路から、当時存在した 鳴尾工場 ・ 鳴尾飛行場 があった海側はどっちだ???
田舎者なんで、わからねぇーよ!  方角は間違っているかもしれませんが、気にしません。
しばらくの間、遠くを眺め 一人感慨に耽ってました ・・・。

旅館旅館

前回のトンボ帰りがキツかったので、今回は宿を予約してました。
夜になると、酒に酔って場所を捜すの大変なので、朝イチで旅館をチェックです!(笑)

会場がある通りのコンビニで 10:00まで時間潰してました。
すると、ポチポチと事務局の方々が コンビニの前を通り過ぎていくのが見えて、
お声をかけていただいたので、まだ時間早いけど会場入りしました。  続く ・・・

会場近くの通り会場近くの通り

  1. ◇関西零戦搭乗員会
  2. TB(0)
  3. CM(12)
<<関西零戦搭乗員会新年互例会 | ホーム | 現存零戦図鑑>>

コメント

おはようございます。

若いおネーちゃんに挟まれて、羨ましい!

寝れなかった = イビキ < 心地よい緊張 ですね。
わかります。。

それはそうと、 続く ・・・
  1. 2011/01/20(木) 10:22:34 |
  2. URL |
  3. やすろぐ #-
  4. [ 編集]

毎年一月に、生誕の地で行われる関西零戦搭乗員会
なんか紫電改の誕生日を毎年祝っている見たですね。
以前、何十回も出張で訪れた鳴尾浜にあった仕事場も
今は跡かたも無くマンションが建ったと聞いてます。
ここ鳴尾浜は、浜からのアゲインストの風が強く
だいぶん悩まされた思い出があります。
当時、343空の搭乗員も受領した紫電改を
浜に向かって駆っていった事でしょうね!
  1. 2011/01/20(木) 10:54:31 |
  2. URL |
  3. 富嶽 #-
  4. [ 編集]

やすろぐさんへ

やすろぐさん、こんにちは。

> 寝れなかった = イビキ < 心地よい緊張 ですね。
> わかります。。


→ わかってらっしゃらない!
  寝れない = イビキ = 緊張 ですよ (笑)

  まあ、オヤジのイビキさえなければ、心地良かったかも!
  昔から女性に対しては、照れがあって緊張気味です (笑)
  1. 2011/01/20(木) 11:17:40 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

富嶽さんへ

富嶽さん、こんにちは。
鳴尾飛行場跡は、干潮時に名残が見られる程度らしいです。

> 当時、343空の搭乗員も受領した紫電改を
> 浜に向かって駆っていった事でしょうね!


→ 笠井さんに鳴尾飛行場のこと聞いたのですが、
  あまり覚えていらっしゃらない様子でした。

  紫電改を受領しに鳴尾飛行場で松村大尉、杉田兵曹らと
  一緒に撮った写真がありますよね。

  受領の際、2~3日 接待を受けられたのですかと
  聞いたのですが、笠井さんはトンボ帰りだとおっしゃってました v-222
  1. 2011/01/20(木) 11:27:48 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

遠征お疲れ様です。写真は阪急西宮北口ですか?
懐かしいです、紫電改のルーツがここ西宮とは驚きました!
  1. 2011/01/20(木) 21:34:09 |
  2. URL |
  3. 筋肉おやじ #-
  4. [ 編集]

お疲れさまです!

こんばんは。
大変でしたね。でもお宿があるとの事なので、無理をせずに済みますね。また色々とお話、楽しみにしています!
  1. 2011/01/20(木) 21:41:59 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集]

筋肉おやじさんへ

筋肉おやじさん、おはようございます。

画像は、ご推察どおり阪急西宮北口です!

> 懐かしいです、紫電改のルーツがここ西宮とは驚きました!

→ 懐かしいということは、以前 西宮に行かれたか 住まれたのですね v-222
  1. 2011/01/21(金) 07:59:57 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

yokoblueplanetさんへ

yokoblueplanetさん、おはようございます。

今回は無理せず宿を取りました (笑)

真田幸村ゆかりの安居神社、大阪城の記事も

アップする予定ですので、またご覧くださいね v-222
  1. 2011/01/21(金) 08:03:49 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

ナガモトさん、こんにちは。
出身大学が西宮北口から宝塚線に乗り換えて甲東園という駅にありました。西宮北口は懐かしい青春の思い出です。現在は阪急西宮球場跡に阪急西宮ガーデンズや兵庫県立芸術文化センターが立ち並び昔の面影はありませんね・・・
  1. 2011/01/22(土) 14:22:02 |
  2. URL |
  3. 筋肉おやじ #-
  4. [ 編集]

筋肉おやじさんへ

筋肉おやじさん、こんにちは。

> 出身大学が西宮北口から宝塚線に乗り換えて甲東園という駅にありました。
 西宮北口は懐かしい青春の思い出です。


→ ご出身大学がそちらだったのですかー。

  私は20代前半、西淀川区に住んでまして阪神電車によく乗ってました (笑)
  1. 2011/01/22(土) 16:40:01 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

そうなんですか~、阪神沿線と言えば甲子園球場の賑やかでオモロイ虎キチのイメージがあります。ちなみに徳島帰省の際は阪神青木駅で降りて今はなき徳島阪神フェリーに乗船していました。
この地域も阪神淡路大震災で壊滅的被害を受けてしまいましたが、、、
  1. 2011/01/22(土) 20:05:27 |
  2. URL |
  3. 筋肉おやじ #-
  4. [ 編集]

筋肉おやじさんへ

筋肉おやじさん、おはようございます。

> そうなんですか~、阪神沿線と言えば甲子園球場の賑やかでオモロイ虎キチのイメージ・・・

→ 行動範囲は梅田~尼崎でしたね。 最寄り駅は姫島か千舟でした。

  ちょうど阪神タイガース(掛布・バース・岡田・真弓時代)が21年振りに

  優勝した時期でしたねー。 愛媛への帰省は、弁天埠頭~松山観光港フェリーでした!
  1. 2011/01/23(日) 06:42:42 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/785-d9a2ff0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)