スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

久々の紫電改展示館案内!

1ヶ月ぶりの案内でした。もう少し話長かってもいいんじゃないかとツアー企画側のご意見があり、来週の同ツアーの案内は5分ほど延長するつもりです。まあ、話短めでとか言われるよりうれしいですね。かと言って、
10~15分が聞いてくださる限界かな? 淡々と話ばかりしてもつまらないだろうし、作戦考えなきゃね。

ツアー客

午前中、1組目のツアー客です。 ご年配者が多かったので説明はスムーズにできました。

ツアー客

ツアー客

午後からの2組目は、多少若いお客さんがおられたので、意識してか長話控える結果に・・・。
もし興味が薄かったら、話を簡潔に済ませてあげたい気持ちがあり、世代バラバラの団体さんに説明するのって難しいですね。どの世代に合わせるかでしょうけど、私の思い込みで話足らず感を指摘されるようでは案内人としてダメですね。反省してます。気をつかい過ぎて本業忘れちゃった感じかな。お客さんが聞こうが聞くまいが堂々としてなきゃね!

ツアー客

ツアー客

明日もツアーのご案内があります。マイク持ってきて堂々とやります!(笑)

1組目と2組目のご案内の待ち時間、『あいなんからの祈り』の今後の段取りを仲間としてたんだけど、今までの反省を踏まえ、業務をきっちり割り振りすることで合意!気持ち少しは楽になりました。
最初からそうすれば良かっただけのことだけどね。(笑)
今後の段取り・・・名づけて“捷三号作戦”(マル投げ大作戦)です!(笑) ホント、楽になったよ!!



  1. ◆あいなんからの祈り・・・日記
  2. TB(0)
  3. CM(4)
<<今日もご案内でした! | ホーム | 第8回実行委員会後に懇親会!>>

コメント

話を聞かせるコツ!
声の大きさも大切だけど、声の高さと言葉の速さと抑揚です。
低すぎるとつまらなく聞こえるし、早口や抑揚がないと適当に話しているように感じる。

要するに難しいってこと!

興味を引くなら、具体的な日時なんか多く入れるといいみたいです。(経験済み)
どうも、年配の方は自分の人生とかぶせてみるみたい・・・。
暇なら聞きにいきます。(時間教えてください)
  1. 2009/07/12(日) 18:42:00 |
  2. URL |
  3. sum #VM0c784g
  4. [ 編集]

明日の予定です!

明日11:00頃です。まあ、うまくヤレルかどうかは今後の課題として、まずハンドマイク購入しようかと考えてます。20名くらいなら問題ないのですが、40名以上になるとしかもDVDが稼動してる時など地声では無理がありますね。 集中して聞いてもらえる環境づくりが先だと思うんです。 話の内容は、ありきたりで充分かなと、まあ質問にはある程度答えられないとダメだと思うのですが・・・。

お客さんがマニアであろうと、初めてであろうと、普通の説明するしかないですね。
普通の説明からお客さんがどう感じてくれるかですね。 私がマニアであり、紫電改への想いが深いのは事実です。 あとは話がウマイかヘタかの評価だと思うんです。 だから上手になりたいけど、まずは私の気持ちを誠実に話せればと、事務局も向いてないけど語り部にも向いてないですね。
紫電改が大好きで、飛行服着たヘンなおっさんでイイかなと正直思います。(笑)
  1. 2009/07/12(日) 20:42:37 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

今日はお疲れ様でした。そしてお忙しいところをお邪魔いたしました。
夏場のあの飛行服は暑いでしょう?頑張ってください。

来週のイベント、都合がつけば行かせていただきますが、駐車場はもしかして西海道路の所になるのですか?
歩いていくと少々距離がありますよね。

前日がおそらく飲み会になるので、二日酔いのオッサンにはあの距離はきついっす(涙)
  1. 2009/07/12(日) 22:08:21 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

ご来館ありがとうございました。

ひろくん、娘さんと展示館来てくれてありがとうございました。
飛行服は確かにこの時期暑いですけど、慣れましたよ。涼しい格好していいよと仮に言われても、
今じゃ自分から進んで飛行服ですね。(笑) 紫電改がらみの業務では常に飛行服着ていたいのが
本音ですね!
7・19のオープニングセレモニーですが、11:00から『福浦風の子太鼓』の出演を予定しています。
駐車場は普段どおり、展示館前まで車OKですよ。
急に決まった催し物で、周知がどこまで行き届いているのか?
特別展示の開始と重なってはいるものの、駐車場がいっぱいになるとこまではお客さんこないかな?
普段の日曜日よりも来館者は多いと予想しているのですが、GWさえ何とか対応できたので、
多分大丈夫ですよ。セレモニー参加者の車はなるべく台数絞っているので、一般の方たちの駐車
スペース確保する予定です。 もし予想を超える来館者があった場合はゴメンなさい!
  1. 2009/07/13(月) 03:41:20 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/84-5f651c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
