Sさんと再会

呉海自儀丈隊呉海自音楽隊慰霊祭式典慰霊祭式典

25日の神風特攻隊追悼式典には、例年どおり呉の海上自衛隊儀丈隊・音楽隊が参加。
ご遺族・旧軍関係者・自衛隊OBら多数の参列で盛大に開催されました。

愛媛零戦搭乗員会のメンバーや mixiのマイミクの方々、以前 イベントでお世話になった
元自衛官の方々とお会いすることができ、有意義な慰霊祭参列となりました。

そんな中で、昨年知り合い 再会を約していた元予科練のSさん、今年も第2種軍装でした。
ラッパとホイッスル他、ご自身のいろんな資料をいただきました。 

Sさんは戦後東京でお仕事されてたそうですが、ご自身の資料の中に元総理大臣の
小渕恵三 氏(故人)や、学者の金田一春彦 先生(故人)とご交流があったようで、驚きでした。
小渕元総理とは囲碁仲間だったそうです。 海軍つながりともおっしゃってました。

一体、Sさんって何モンやの?って思いましたが、聞いたあと 近づけないお方だったら
大変なので、質問は控えました (笑)

ラッパもホイッスルも戦後のもので、自衛隊で使用されたものと同じだそうです。
製造業者から納入前に調達したもので、刻印はありません。
もし刻印があれば犯罪ですよね (笑) ヤバイ! ヤバイ! (笑)

     今年も気が引き締まる思いの特攻慰霊式典でした  

2011楢本神社にてSさんとラッパホイッスル

  1. ◇神風特攻隊慰霊追悼式典
  2. TB(0)
  3. CM(6)
<<娘と孫を連れて慰霊祭 | ホーム | 2011楢本神社 特攻慰霊祭>>

コメント

こんにちは。

慰霊祭参列お疲れ様でした。
昨年、自分もSさんとお話させて頂きました。
戦時中は、朝鮮半島で任務に当たっていたとかお伺いしたんですが
何期だったかお聞きするのを忘れました。
で・・・Sさんの何期卒業だったんですか?
  1. 2011/10/28(金) 10:03:54 |
  2. URL |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集]

匿名希望さんへ

おはようございます。 今年も行って参りました。

> で・・・Sさんの何期卒業だったんですか?

→ Sさんの同期生が愛南町におられるのですが、
  たぶん昭和3~4年生まれくらいだと思うんです。

  私も何期生か聞いてないので、来月松山の八杉さんの
  講演会でお会いする機会に聞いてみようと思います v-222
  1. 2011/10/28(金) 10:54:19 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

慰霊祭の記事を色々拝見させて頂きました!

写真を見るだけでも、鳥肌が立ってしまって、実際はいかばかりかと思い巡らします。
それにSさんと言う御方も、凄すぎます…
小渕氏とか、大物過ぎです(笑
海軍つながりと言えば、中曽根氏がいわゆるレイテ沖海戦に参加していたのを知って吃驚しました。
生まれも鴛淵大尉とあまり変わらないとか。
…何だか勝手に複雑な心境になっております、すみません(汗

  1. 2011/10/28(金) 12:50:52 |
  2. URL |
  3. 瀬名 #-
  4. [ 編集]

瀬名さんへ

こんにちはー。 慰霊飛行は良かったですよ!
式典が始まってからも30分程 涙が止まりませんでした i-181

> 海軍つながりと言えば、中曽根氏がいわゆるレイテ沖海戦に参加していた・・・

→ へぇ~、それは知りませんでした。 戦後の政治家たちの戦中経歴、興味が湧きます v-222
  1. 2011/10/28(金) 13:33:03 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

難しい国防

慰霊祭、色々お疲れさまでした。

実際に戦場で戦った方々野武勇、そしてその是非だけが浮き上がって見えますが。
過酷な悲劇の戦争の発端が、政界を動かす商社(財閥)であった事はあまり問題になりません。そして沢山の悲劇を生み出した事にも気に留める人はありません。
いつの世も侵略=戦争の発端は 欲望に限りが無い一部の人間が生み出すようで、今も中東が餌食になっています。

日本の国防、他国からの欲望の餌食にならない事を祈ります。
今は、彼らのように国に命を捧げる青年は居ないのですし、経済的欲望の道具のように命を失わせたくもありません。

若き命にご冥福が、清らかな青空の上にある事を!

  1. 2011/10/28(金) 16:30:38 |
  2. URL |
  3. 果樹園のROMI #-
  4. [ 編集]

果樹園のROMIさんへ

こんにちは。 政治・経済が全てだと思います。
おっしゃるとおり、戦争は いつの世も “欲” から始まっていると思います。

戦闘・作戦そのものより、戦争の発端の研究のほうが大事ですよね。
多くの悲劇を繰り返さないよう、政治・経済・外交・教育など重要だと思います!
ご教示ありがとうございます!
  1. 2011/10/28(金) 17:05:48 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/864-b448a371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)