愛南町御荘秋祭り

八幡野神社八幡野神社八幡野神社和果

3日は愛南町御荘地区の秋祭りでした。 今の会社に就職して25年になりますが、
地元なのに 秋祭りに休めたのは今回で3度目、久々の見学でした。

家内が午前中仕事だったので、娘と孫を連れて3人で出かけました。
昨年暮れに愛知県から帰ってきた和果にとって、愛南町の行事は すべて初めての経験。
1年近く経った今、名古屋弁もなくなり 愛南町の言葉で喋っています (笑)
保育園で覚えるのか、愛南町のオバサン語を連発 ・・・(苦笑)

せっかく連れて来たのに、神輿や 牛鬼 (うしおに) には興味なく、露店で 金魚すくい
フライドポテト、りんご飴を買わされました。 どうも牛鬼が怖かったようです (笑)

秋祭り秋祭り秋祭り秋祭り

太鼓がヤバイ! 血が騒ぐというか、一気に戦闘モードにスイッチ入りそうです!

秋祭り秋祭り秋祭り秋祭り

走り込みの様子です! 愛南町御荘地区の牛鬼は、担ぐのではなく 車輪がついてます!

秋祭り秋祭り秋祭り秋祭り

私が小学校5年生の時、天狗がデビュー。 初めて見た時は、斬新なイメージありましたね!

秋祭り秋祭り秋祭り秋祭り

牛鬼といえば宇和島市が有名ですが、宇和島の牛鬼より愛南の牛鬼の方がスタイル的に好きです!

秋祭り秋祭り秋祭り秋祭り

おっ~! 神輿の向こうに巫女さん発見!   エロオヤジは神輿より巫女さんを見てました 

秋祭り秋祭り秋祭り秋祭り

この山車は、『 四ツ太鼓 』 といいます。 中央に幼児が4人乗って太鼓をたたいてます!

秋祭り秋祭り秋祭り秋祭り

数ある 『 四ツ太鼓 』 の中で、赤と黒のハッピがキレイに見えました!
特に赤のハッピが良かったです。 ひとり 真田の赤備えを妄想していました (笑)

秋祭り秋祭り秋祭り秋祭り

ブログ初登場! 私の母です。 祭り会場の手伝いで来てたので、一緒に写真を撮りました。
和果にとっては、曾婆ちゃんです。 紫の豚家4代の画像です! 珍しくもないっかー (笑)

昼過ぎには自宅に帰り、家内も仕事を終え 祭り料理の買い出しに ・・・
義父を交えて家で   この日ばかりはダイエット・痛風治療も忘れ久々のご馳走でした  

クロイオとサーモンの刺身にぎり寿司ししとうフライ・蒲鉾海老の塩焼きローストビーフ爆弾蒲鉾

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(14)
<<焼きそばと焼き芋 | ホーム | 紫電改展示館に元搭乗員ご来館?>>

コメント

おはようございます。

エロオヤジ愛南支部長の紫の豚さん。
お孫さんとも秋祭り楽しめて良かったですね!

天狗は先日の愛媛新聞に出てましたよ。
始めて知りました。
料理も超豪華ですね!おいしそー!!

ps...巫女さんはアップ画像で見たかったです。
エロオヤジ鬼北支部長のやすろぐより
  1. 2011/11/05(土) 09:53:28 |
  2. URL |
  3. やすろぐ #-
  4. [ 編集]

おじゃまします

おじゃまします 愛南町のお祭りはすごく派手ですね・・牛鬼 確かに怖い・・そこがいいのですね・・ 巫女さんもステキであります!(`・ω・´)ゞ
  1. 2011/11/05(土) 10:05:51 |
  2. URL |
  3. エリザベス #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

勤続25年お疲れ様です。
自分も以前の仕事は、盆・正月・GWなどは仕事で子供に構ってやることは殆どありませんでしたね。
一種のサービス業的な感じでしたから。
祭りと言えば露店はつきものです。露店から漂ってくる香ばしい焼きそばや焼きイカの臭い
雲のようなフワフワした綿飴、りんごの唄をつい口ずさみたくなるような紅い色した林檎飴
どれもこれも子供なら必然的に食べたくなりますよね。
しかし、自分は親に買ってもらって食べた記憶がないのです。
記憶にあるのは何時も口癖のように“キタナイ”からで指を咥え横目に見ながら祭り見物だけで帰ってました。三つ子の魂じゃないけど未だに露店や屋台には抵抗がありますね。
大人になって一度だけ露天商の裏を覗いたんですけど
親が言ってたのもまんざらじゃなかった事を思い出します。
(今は保健所がうるさいから改善されたと思います。)

牛鬼、水木ロードでみたんですが、ところ変わればスタイルも変わるんですね。

郷土食豊かな料理で美味しそうですね。隣の高知に近いだけあってこの料理を大皿に盛れば皿鉢料理になるんでしょうか?
自分には、カロリーオフで紫の豚さんにはプリン体ゼロのビールが、お互いの持病の為には良いかも?


         ごちそうさまでした。
  1. 2011/11/05(土) 14:50:36 |
  2. URL |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集]

やすろぐさんへ

こんばんはー、エロオヤジの 紫の豚でーす (笑)

> 天狗は先日の愛媛新聞に出てましたよ。

→ そうなんですかー。ウチは新聞とってないから・・・ i-182

> ps...巫女さんはアップ画像で見たかったです。

→ ホントはアップ画像で、やすろぐさんに喜んでいただこうと思いましたが・・・
  絶対ヤバイんで止めときました (笑) 巫女さんには癒されますよ v-222
  1. 2011/11/05(土) 19:19:43 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

エリザベスさんへ

愛南町の秋祭りは 久しぶりでした。

牛鬼 確かに怖い・・そこがいいのですね・・ 巫女さんもステキであります!(`・ω・´)ゞ

→ 愛南の牛鬼は がっしりしてて、戦闘機に例えると 紫電改ですよ!
  男らしいフォルムが大好きです。 巫女さんは可愛かったです v-222
  1. 2011/11/05(土) 19:32:43 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

紫の豚さん、こんばんは。
お孫さん可愛いですね~。女の子だから
よけいに可愛いかもしれませんね。
いいお爺ちゃんしてますよ!
天狗は小さな女の子には怖いでしょうね。
料理は奥様が作るのでしょうか?
盛り付けも綺麗で素敵、
どれも美味しそうです。
  1. 2011/11/05(土) 19:51:15 |
  2. URL |
  3. のりこ #-
  4. [ 編集]

匿名希望さんへ

こんばんはー。返信遅くなっちゃいました。
久しぶりに秋祭り見学ってのもイイモンですね!
私は、子供の頃は 綿菓子とか タコヤキをよく買ってました (笑)
牛鬼は男の子なら皆好きだったと思います。 地域性でしょうね。

> 郷土食豊かな料理で美味しそうですね。隣の高知に近いだけあって
 この料理を大皿に盛れば皿鉢料理になるんでしょうか?
> 自分には、カロリーオフで紫の豚さんにはプリン体ゼロのビールが、
 お互いの持病の為には良いかも?


→ 愛南町は愛媛県 宇和島市と高知県 宿毛市の中間に位置しますが、
  食文化は高知県寄りですね。 皿蜂料理は高知より愛南の方が派手ですよ!
  お酒では負けますが (笑) 愛南では皿蜂料理を “盛り込み”とも言います。
  まあ祭りの日くらいはフツウのビールを呑みましょう v-222
  1. 2011/11/05(土) 19:56:57 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

のりこさんへ

のりこさん、こんばんは。 コメント有難うございます。

> お孫さん可愛いですね~。女の子だから
> よけいに可愛いかもしれませんね。


→ とんでもない! ブサカワってやつですよ (笑)
  いつも やられっぱなしです。 7月の 七夕の時でしたか・・・
  お星さまに 「じいちゃんを退治してくれ」ってお願いしやがって!

> 料理は奥様が作るのでしょうか?

→ 私は作りません。 家内かー、たまに娘ですね。
  今回は、スーパーで買ってきたものを皿に移し変えただけですよ。
  祭りの日は、面倒くさいんで手作りは あまりしないようです v-222

  1. 2011/11/05(土) 20:17:56 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

牛鬼

こんばんは。
牛鬼、初めて見ました。
色々な「動物」がいるのですね。
はい、太鼓の音は「血湧き肉踊る」で良いですね。
  1. 2011/11/05(土) 20:57:39 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集]

yokoblueplanetさんへ

こんばんは。 牛鬼、初めてですかー。
牛鬼って、全国でも少ない?んじゃないかと思います。
愛媛の宇和島~愛南地域だけですかね・・・
昔、加藤清正公が朝鮮征伐で使った?とか逸話を聞いたことあります。

> はい、太鼓の音は「血湧き肉踊る」で良いですね。

→ 太鼓は勇壮でホントにいいですよ! 催眠にかけられてるような (笑)
  1. 2011/11/05(土) 21:10:02 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

こら!こら(笑!

せっかく3回目の休み取れたんですから
巫女さんばかり見てちゃダメですよ~

って、「気持ち」わかりますけどね~
 
太鼓イイですよね~
自分も球場行って、太鼓聞くと
血が騒ぎ出しますもん。
って、また野球の話ばかり・・(笑)
  1. 2011/11/05(土) 23:59:18 |
  2. URL |
  3. おなかぴーたろー #-
  4. [ 編集]

おなかぴーたろーさんへ

こんばんはー。 自然に目が向いちゃいますよ!
そりゃぁー神輿のオッサン見るより、巫女さんがイイですよ (笑)

祭りやスポーツの応援で、喧嘩したことはありませんが、
太鼓とアルコールのセットは 絶対ヤバイですよね!
太鼓を聴くと、どうしても戦闘モードになってしまいますね v-222
  1. 2011/11/06(日) 01:42:23 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

>おっ~!神輿の向こうに巫女さん発見!
>エロオヤジは神輿より巫女さんを見てました

巫女さんの良さを良く知っていらっしゃる様で(笑

単語から、まず破壊力は抜群です!笑
あぁ、見たかった・・・リアル巫女さん・・・笑
  1. 2011/11/07(月) 02:08:13 |
  2. URL |
  3. 水奈瀬2曹 #-
  4. [ 編集]

水奈瀬2曹さんへ

おはようございます。

> 巫女さんの良さを良く知っていらっしゃる様で(笑

→ 水奈瀬2曹さんの巫女さん記事を拝見しましたが
  めっちゃ妖しいですよ (笑)
  1. 2011/11/07(月) 09:51:08 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/865-2128ea3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)