紫電改展示館に元搭乗員ご来館?

宮崎 勇 氏と・・・

12月11日に 愛媛零戦搭乗員会が 松山市で開催されますが、翌12日 愛南町の
紫電改展示館に元紫電改搭乗員の 宮崎 勇 氏、笠井 智一 氏 が ご来館される予定です。

お二人には、今年6月に関西でお会いして以来 半年ぶりになります。
今回 紫電改展示館まで足を運ばれるのは、笠井さんが2年振り、宮崎さんに至っては
10数年振り?になるのではないかと思います。

私が紫電改展示館のPR担当になってからは、宮崎さんのご来館は初めてです。
お元気そうな お二人ですが、ご高齢なので体調を崩し キャンセルにならなければと ・・・
ぜひ、両氏がお揃いで ご来館されることを願っています。

宮崎さんには紫電改引揚げ後、“陽光桜” をご寄贈いただき、また度々 紫電改Tシャツ・
ウインドブレーカ ・ トレーナーなど10着まとめて ご注文いただいています。

笠井さんは、ご自身の大変想い出深い 大切な “紫のマフラー” をご寄贈くださり、また
“みかん” が大変お好きなようで、みかんの時期には 関連の特産市にご注文の電話を ・・・。

ご恩のあるお二人のご期待に沿えるよう、紫電改展示館の運営 頑張ろうと思っています。
12月には、ぜひ紫電改展示館にお越しいただけるよう、神に祈ります!   

笠井 智一 氏と・・・

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(20)
<<愛南町御荘秋祭り | ホーム | マカロニグラタン>>

コメント

こんな機会は、余りないと思いますので
時間があれば是非お会いしたい。
そして、色々と聞いてみたい・・・
  1. 2011/11/04(金) 12:54:18 |
  2. URL |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集]

匿名希望さんへ

こんにちはー。 愛媛零戦搭乗員会への参加どうですか?
他にも、元 空母瑞鶴戦闘機隊の藤本さん、偵四の杉野さんなど
選り取りみどりで、どなたから話聞こうか迷いますよ (笑)

お名前を覚えてないのですが、15名くらいは元搭乗員ですよ。 
たぶん会ったら驚くメンバーもいたような・・・と思います。
それに私たち世代の詳しいメンバーと知り合ういい機会ですよ!

私の場合は海軍航空隊というよりも、343空だけみたいな
非常に狭く、なら深いかといえば 浅いタイプです (笑)

お気持ちが固まりましたらお知らせください。
事務局への取り次ぎのお世話くらいは させてもらいますよ!
  1. 2011/11/04(金) 14:38:14 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

会の参加楽しみです。
私は笠井さんとは、9月の東京の零戦の会でお会いして以来、宮崎さんとは1週間ほど前にお会いしたばかりです(笑)
あいなん紫電改の御霊も、戦友との再会は喜んでもらえるでしょう。
  1. 2011/11/04(金) 15:59:14 |
  2. URL |
  3. ポテト先輩 #-
  4. [ 編集]

管理人さん。

お心遣いありがとうございます。
搭乗員会に参加させて頂いて、体験実話や公に言えない裏話など聞けたら
さぞかし一生の思い出になることでしょうね!

しかし、いざ豪華メンバーの元搭乗員の方々を前にしてお話を聞いても
航空隊や搭乗員方々などの知識は博識じゃなく薄識の自分には応えられないかもしれませんし
おそらく聞いても気分は、松山の上空高度5000メーターまで舞い上がってしまって
何も覚えられないかもしれません。(あがり症なもので・・・)

けど、元搭乗員の方々のお歳を考えると今しかないかも?
行く決心が付きましたら、お手数ですが事務局へのお手続き宜しくお願いします。


  1. 2011/11/04(金) 17:14:35 |
  2. URL |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集]

ポテト先輩さんへ

こんばんはー。 また会でお会いできますね!

> あいなん紫電改の御霊も、戦友との再会は喜んでもらえるでしょう。

→ 同じ部隊、同期・・・。 その時代を生きた人 ならではの特別な関係ですよね。
  想いの深さは、はかり知れませんよ。 我々には分からない、気づかないことも
  あろうかと思いますが、この仕事を通じて、人には それぞれ立場があると
  いうことを学んだような気がします v-222
  1. 2011/11/04(金) 19:00:28 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

素晴らしい企画

こんばんは。
凄い企画ですね!
間もなくですが、成功を祈ります!
  1. 2011/11/04(金) 19:38:46 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集]

匿名希望さんへ

こんばんはー。 絶対に後悔はない、いい体験だと思います。

> しかし、いざ豪華メンバーの元搭乗員の方々を前にしてお話を聞いても
> 航空隊や搭乗員方々などの知識は博識じゃなく薄識の自分には応えられないかもしれませんし
> おそらく聞いても気分は、松山の上空高度5000メーターまで舞い上がってしまって
> 何も覚えられないかもしれません。(あがり症なもので・・・)


→ あがり症っすかー! 突撃インタビュー系のイメージありますけど (笑)
  確かにある程度の知識がないと何を質問していいのか、質問自体がわからないですよね (笑)
  でも匿名希望さんは、お詳しいじゃないですか。 大丈夫です!

  私なんぞは、人の質問に元搭乗員さんが答えてるのを 傍で聞いてるだけです (笑)
  初対面は正直 緊張しましたが、目の前のいる人は 戦記モノに出てる昔のヒーローではなく、
  フツウのおじいちゃん(大変失礼ですが・・・)ですよ!
  今のご人格が素晴らしいかたなので、オーラは出てますけど (笑)

  知識よりも気持ちのあるかたの方が、絶対印象イイと思いますよ。
  だから私は、あまり予習して行かないのです (笑)
  直接聞けなくても、必ず他の会員のかたが聞いておられます。
  何回かお会いするうちにってやつですよ (笑)
  
  人間臭さのあるホンネ話ほど貴重なものはないと思います。
  尊敬の気持ちはありますが、堅苦しい雰囲気ではないので楽ですよ。 
  いつでも ご連絡ください。 では、また v-222
  1. 2011/11/04(金) 19:40:52 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/04(金) 19:45:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

yokoblueplanetさんへ

こんばんはー。 夢のコラボです (笑)
実現すればいいのですが・・・。 今のところいい感じですね!
まあ、実現できず夢で終わってもいいです (笑)
  1. 2011/11/04(金) 20:05:07 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

最近になって、戦時中に命をかけて戦ってくださった方々について、本を読んだり、資料館に出かけたりして勉強中の主婦の千羽鶴です。

コメントの仕方もよくわかっておらず、失礼な点があったらすみません。

私のような新参者の知識のない者でも参加が許されますでしょうか?

子どもが幼いため、参加できるかどうかもまだはっきりとわからないのですが、参加が許されますならば、なんとか融通をつけたいと思っています。

紫電改の展示館にも行かせていただき、貴重な資料の数々に感動しました。

先日の五軍神の慰霊祭にも初めて参列させていただきました。

ただただ、戦争に行かれた方々にお礼を言いたいというだけの思いなのです。
お会いできるだけで、胸がいっぱいになると思います。
  1. 2011/11/04(金) 20:24:06 |
  2. URL |
  3. 千羽鶴 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます様へ

はじめまして。 コメント有難うございます。
このブログ内容でお解かりでしょうが、私も詳しくないですよ (笑)
自信持ってください。 ご希望にそえるようお世話させていただきます!
これからも宜しくお願いいたします。
  1. 2011/11/04(金) 20:38:06 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

千羽鶴さんへ

こんばんはー、はじめまして。
先程メールさせていただきました。ご確認ください。
大丈夫ですよ。 会には、同じお立場の女性会員さんおられますよ。
ミーハーはダメな会ですが、慰霊心があれば知識はすぐについてきますよ!
“知識より気持ち”でしょう! 宜しくお願いします v-222
  1. 2011/11/04(金) 20:52:13 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました。

すみません。
不慣れなもので、いろいろとご無礼お許しください。

ご丁寧なメールもありがとうございました。
温かいコメントもありがとうございます。

またご連絡させていただきます。

本当にありがとうございます。
  1. 2011/11/04(金) 21:04:33 |
  2. URL |
  3. 千羽鶴 #-
  4. [ 編集]

千羽鶴さんへ

メール届いたようで安心してます。
ゆっくりお考えください。
チャンスは何度でもありますよ v-222
  1. 2011/11/04(金) 21:35:11 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

こう言う機会って本当に貴重ですし、大切なことですよね。
私も東京の端っこでくすぶってないで、飛び出したい気持ちでいっぱいです(笑

ただ、私にはあまりにも若輩(と言うかケツの青い未成年)
過ぎて、畏れ多い気もします。
その分、無駄に知識だけが膨張していく気がするのですが、
知識があるだけではいけませんよね。難しい…(´`)

  1. 2011/11/04(金) 22:36:52 |
  2. URL |
  3. 瀬名 #-
  4. [ 編集]

瀬名さんへ

こんばんはー。 貴重といえばそうかもしれませんがー。
立場は人それぞれ、今は私もですが 勉強ですよ (笑)
神様が その人に逢わせる時期を勝手に決めてくれます (笑)

お金と知識は、あっても邪魔にはならないでしょう (笑)
最終的には、やっぱり知識は大事ですよ! 
知識や気持ちがなければ、出逢う機会ありませんよね。

あまり深く考えないほうが良いですよ。
先に遭って 知識つけるキッカケを作るか、
先に知識つけて、あとで遭うかだけのことですよ v-222
  1. 2011/11/04(金) 22:53:28 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

おじゃまします

おじゃまします 宮崎分隊士、笠井さん 来館されるのは待ち遠しいですね 私も愛南町に行きたいであります (`・ω・´)ゞ 
  1. 2011/11/05(土) 09:59:49 |
  2. URL |
  3. エリザベス #-
  4. [ 編集]

紫電改搭乗員だった方と紫電改を見るなんて、本当にすごい!
こんな素晴らしい機会を逃してはいかんと私も行く気満々だったのに、その日は平日だったんですね…
どうしよう*
  1. 2011/11/05(土) 12:28:35 |
  2. URL |
  3. なみ #-
  4. [ 編集]

エリザベスさんへ

こんばんはー。 ご都合が合えば、会にご紹介しますよ!
橋を渡ったら すぐじゃないですかー (笑)
11日の晩だけでもOKですよ。 12日の展示館だけでも・・・

12日は朝8時に、松山~紫電改展示館 往復貸切バスが出ます。
午後4時に松山解散です。 道中8時間も元搭乗員とご一緒
できる最高の旅ですよ! 宜しかったらお世話させていただきますよ v-222

  1. 2011/11/05(土) 19:27:24 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

なみさんへ

なみさん、こんばんはー。 これは迷いますねー・・・
少々無理してでも・・・思案のしどころ・・・う~ん・・・

なんもかも捨てて参加するわけにはいかないしー (笑)
あっ、すみません。 真剣に悩んでますよね。
まだ締め切りまで日数たっぷりあるので、いい案が浮かびますよ!
  1. 2011/11/05(土) 19:39:22 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/878-1067c2e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)