笠井さん、特攻花秘話

笠井さん

人って、思い込みや妄想を信じて、突っ走る生き物だと 時々思うことありませんか?
今回は そんな話です。 2年前の7月、笠井さんが慰霊にご来館された時のこと ・・・

私は当時イベント準備に追われながら、笠井さんのご来館を楽しみに待っておりました。
事前に、知人の海上自衛隊OBの Mさんに、笠井さんご来館情報を伝えたところ
ぜひ 笠井さんに見せてあげたいものがある! と、わざわざ九州から花を取り寄せられました。

Mさんは自慢げに、この花は 糸葉春車菊(イトバハルシャギク)といって、特攻花のひとつ。
当時 鹿屋基地にたくさん咲いていて、笠井さんも きっとこの花を横目に出撃したに違いない。
懐かしさで感激されるはずだから、ぜひ 笠井さんに見せて欲しい ・・・
と、私に託されました。

Mさんが、笠井さんに花の説明をしてあげて欲しいと言われるので、私なりに調べました。
・・・が、ネットでは 特攻花は奄美大島の大金鶏菊(オオキンケイギク)・天人菊(テンニンギク)
が有名で、糸葉春車菊のことはー???  まあー、いっかーと当日を迎えました。

ご来館当日、笠井さんのリアクションを期待しながら 花をお見せすると ・・・

  私   「 笠井さん、この花ご存知ですかー。 鹿屋の・・・」
笠井さん  「 覚えてない。 知らんなー 」     私   「 ・・・・???? 」 

数日後、Mさんから どうだった?と電話がありましたが、本当のことが言えず 適当に ・・・ 

糸葉春車菊は、繁殖力が強く あらゆる環境に順応できる花で、来年も咲くと聞いておりましたが、
それから わずか1ヶ月 ・・・ 秋を待たずに 枯れて しまいました 

散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 糸葉春車菊
                ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
 【 解説 】  存在意義を失った 花の心を見事に詠んだ 紫の豚  会心の句 ・・・。
        細川ガラシャの有名な辞世の句をパクった駄作ともいう。  

紫電改展示館の ウラ話として語り継がれるであろう 特攻花悲話秘話 でした!  

糸葉春車菊糸葉春車菊糸葉春車菊

  1. 笠井智一さん
  2. TB(0)
  3. CM(12)
<<戦艦大和 元乗組員 八杉康夫 氏 講演会 | ホーム | コンビニで買った漫画>>

コメント

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

がははっ!
笠井さんにニッコリ笑って
見事に撃墜されたわけですね!

まだまだ、紫電改展示館の
伝説ウラ話がありそうですね。。
  1. 2011/11/28(月) 09:01:19 |
  2. URL |
  3. やすろぐ #-
  4. [ 編集]

やすろぐさんへ

おはようございます。 レベルの低い話ですみません (笑)
元搭乗員さんたちにお会いする機会がありながら、こんな話(秘話)しか
できない自分が情けないっス (笑)

海軍航空隊の伝承とか、もっとマジメに取り組まなければと
思うのですが、私のレベルじゃぁ こんなもんですね。

紫電改展示館のご案内やってるんですから・・・ i-229
正統派の秘話・悲話ができるよう、もっと勉強せないけません v-222
  1. 2011/11/28(月) 09:50:04 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

部隊が一週間足らずで国分に移動したため、笠井さんは良く覚えて無かったかも?知れませんね。

今度、八杉康夫氏の講演会の話ゆっくり聞かせて下さいね。
  1. 2011/11/28(月) 11:14:01 |
  2. URL |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集]

話のオチが何とも言えませんね(笑
何故だか絵文字にも笑ってしまいました。
私はどう言う笑いのツボ(?)を持ってるのだろう…(悩

和歌のチョイスが何となく分かる気がします。
パクってなんぼですよ!笑

ところで前の記事の話ですが、
瀬名も真田家好きなんですー^^
やはり真田氏ファン(特に幸村さんの)は多しですね!
でも歴女とか歴男(?)とか言うのには
何となくですがミーハーな感じがして抵抗があります(笑
  1. 2011/11/28(月) 11:18:12 |
  2. URL |
  3. 瀬名 #-
  4. [ 編集]

匿名希望さんへ

こんにちはー。 ことの真相はわかりませんが・・・

> 部隊が一週間足らずで国分に移動したため、笠井さんは良く覚えて無かったかも?知れませんね。

→ 全然知らない雰囲気でした (笑) たぶん花など見る余裕はなかったのかも知れませんね。 

> 今度、八杉康夫氏の講演会の話ゆっくり聞かせて下さいね

→ 来月12日の夕食時にゆっくり話しましょう v-222
  1. 2011/11/28(月) 11:34:06 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

瀬名さんへ

こんにちはー。 つまらん話にお付き合いいただき有難うございます (笑)

> ところで前の記事の話ですが、

→ 私の真田好きは、やっぱり3代セット(幸隆・昌幸・幸村)プラス信幸・・・
  ということは全部ですね! (笑) 昌幸には特にシビレます (笑)
  昭和の国難時に もし昌幸だったら、どう対応しただろうか?とか・・・
  歴史にタラ話は意味ないですね。 幸村は戦場の華、カッコ良すぎます! v-222
  1. 2011/11/28(月) 11:47:50 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

がははっ!
全然レベル低くないですよ。
まだ私レベルには高いくらいです。。

正統派の秘話・悲話は、本を読めば済むことです。
これからも間口を広~く開けておいてくださいね。
  1. 2011/11/28(月) 16:15:22 |
  2. URL |
  3. やすろぐ #-
  4. [ 編集]

おじゃましますー

いゃあ・・ うん・・・・・・
いろいろ・・
ありますです (`・ω・´)ゞ

とにもかくにも・・ 笠井さんの笑顔をみて・・無駄ではなかったって・・思う次第であります!!!(`・ω・´)ゞ
  1. 2011/11/28(月) 20:59:32 |
  2. URL |
  3. エリザベス #-
  4. [ 編集]

今日アップした。。。

こんばんは。
この黄色のキク、今日アップした砂漠のキク科のコレオプシスに似ています!
隊員の方々の心を思うと、この明るい黄色が更に強烈に見えますね。
  1. 2011/11/28(月) 21:24:30 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集]

やすろぐさんへ

おはようございます。 フォロー有難うございます (笑)

> 正統派の秘話・悲話は、本を読めば済むことです。

→ 詳しい方は世の中たくさんおられます。 私の使命は この程度で十分ですよね (笑)

> これからも間口を広~く開けておいてくださいね。

→ はい、いつも開けっ放しです! (笑) v-222
  1. 2011/11/29(火) 06:27:33 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

エリザベスさんへ

おはようございます。 いや~、痛い話ですよ。
笠井さんは正直なお方なので・・・たぶん・・・
完全にMさんの思い込みのような気がしました (笑)
  1. 2011/11/29(火) 06:30:28 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

yokoblueplanetさんへ

おはようございます。 特攻花って、たぶん戦後に出た話だと思うのですよ。
どちらかというと、隊員を見送る銃後の人たちの気持ちって感じでしょうか。
隊員さんたちは、花に目がいく状況ではなかった気がいたします。
  1. 2011/11/29(火) 06:37:19 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/895-b936ed6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)