2011愛媛零戦搭乗員会懇親会

懇親会

11日、護国神社での慰霊祭終了後、昼3時半 道後の懇親会場に移動しました。
懇親会は晩6時からなので、ホテルロビーにて 普段ブログで交流がある方々にご挨拶!
自分よりあとにお越しになるメンバーをドキドキしながら見てました (笑)

元戦闘301整備の近藤さんや 現役の海自ヘリパイロットの方とお話でき、会が始まる
前からイイ感じで、時間来るまでロビーで待機してました。
そのうち愛媛零戦搭乗員会会長の保田さんに声を掛けられました。

保田さん・・・ 「 あとで粗品の菓子が届くんやが、のし紙をのう 付けないけんのやが・・・ 」

紫の豚 ・・・ 「 会長、大丈夫ですよ。 お手伝いしますから、55個でしょ?
          そんなに時間かかりませんから。 やっときますから・・・ 」


保田さん・・・ 「 すまんのう、そしたらワシは温泉でも入ってくるけん 」

注文してた菓子は会開始の30分前に届きました。 簡単だとナメてたら大間違い! 
のし付けるのが手間で   時間との闘い  愛南からの同行メンバーに手伝って
もらって、なんとか開始時間に間に合いました 
紫の豚は、「 海軍航空隊の厳しさやのー 」 と、つぶやきながら頑張ったのでした  

懇親会

6時前、懇親会場に行くとビックリ! 参加者は50名? 昨年より絶対多い!
保田会長の挨拶で、愛媛零戦搭乗員会懇親会が賑やかに開催されたのでした。

懇親会

私の席は、343空関係者の列でした。 画像左から横顔は整備の近藤さん、近堂さん、
大井さんです。 画像右横は写っておりませんが、事務局のKさんで初めてお話できました。

N兵曹の遺品

西条市の I 先生には、大変貴重なN兵曹の遺品を拝見させていただきました。

藤本さん笠井さん

元空母瑞鶴戦闘機隊の藤本さんが、瑞鶴への慰霊文を声をつまらせながら読み上げられ、
また元343空の笠井さんは松山出身の故 T 中佐のことを熱く語られました。

零戦21型カウルフラップ零戦21型カウルフラップ

賛助会員の M さんから拝見させていただいた零戦21型のカウルフラップと
雷電のフラップ角度計です。 M さんには、この席で 元紫電改搭乗員の宮崎さん、
笠井さん、小野さんサイン入りの紫電改の外板を紫電改展示館にご寄贈いただきました。
このサイン入り外板は、6月の関西零戦搭乗員会の記事で紹介しております!

雷電フラップ角度計

2回目の参加でしたが、初参加の昨年とは違い 緊張がない分、気持ちが楽でした。
楽しめた!って感じですね。 元搭乗員、旧軍関係者、マニアが一同に集う最高の会でした!

そして昨年の会で、紫電改ジャンパーを着てた私に声をかけてくださった おねぇーちゃん、
元気に働いていました。 彼女との再会も今回の楽しみの一つでした。 
彼女は同じ愛南町出身で、来年 成人式を迎えます。 また来年もここで会えたらと思っています。

それからー、なんと現役空自の戦闘機パイロットの方と一緒に写真を撮らせていただきました!
まだお若いのに大した男だぜ!って思いましたね。 まあカッコ良かったです!!!
明日の記事は、会2日目の紫電改展示館ツアーです。   

懇親会懇親会

  1. ◇愛媛零戦搭乗員会
  2. TB(0)
  3. CM(10)
<<紫電改展示館ツアー | ホーム | 愛媛零戦搭乗員会慰霊祭>>

コメント

自分は、ここから参加させて頂きました。
初めての参加でしたので、紫の豚さん以外の方とは名前もお顔も知らず
とりあえずロビーや廊下ですれ違う方々には挨拶だけはしておこうと心がけました。
搭乗委員会の受け付けでは、最近マイミクになった事務局長さんが居られ
こちらが藤本さんですとご紹介をして下さいました。
TVでは拝見してたんですが、直に会うのは勿論初めてで緊張のあまり声が出ませんでしたね。
事務局長さんの計らいで部屋(301号室)は、笠井さん・大井さん・空自のTさんと
自分で色々と話を聞けたことは大きな収穫でありました。
宴会では、数人の方とお話をさせて頂きましたが
今回の目的の一つである著者宮崎勇「還ってきた紫電改」の
表紙に宮崎分隊士のサインを頂いたのが何よりの収穫であり宝となりました。

今回、会に参加にあたって紫の豚さん、事務局長さん本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

PS
トイレに行こうと歩いていたら、にこやかに紫の豚さんが若い仲居さんと談笑してるじゃないですか。
自分はてっきりこんなところで若いねぇ~ちゃんを
口説いているとは正に夜の撃墜王だなと思っておりましたが
そう言うわけだったんですね!
良かった!後日、MIKIさんに報告するところでした。(笑)

来年も参加させて頂きますので宜しくお願いします。
それと来年もこのメンバーでお会いできるよう
搭乗員関係者の皆様どうかお身体にはご自愛下さい。


  1. 2011/12/15(木) 10:52:08 |
  2. URL |
  3. f富嶽 #-
  4. [ 編集]

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

盛大な懇親会だったようですね!
貴重な経験が出来て何よりでした。

何よりも下から六行目当たりの文章が
いきいきしていて何よりです。。
  1. 2011/12/15(木) 11:15:36 |
  2. URL |
  3. やすろぐ #-
  4. [ 編集]

お陰様で今回初めて愛媛零戦搭乗員会に参加させて頂く事ができました。 若い方が多く参加されていたのが嬉しく思いました。
一番下の写真(右)、空自のパイロットの方は階級章から察すると昔の中尉にあたると思いますが、紫大佐と若い中尉さんに見えますよ。 なかなかの貫録です。
  1. 2011/12/15(木) 12:23:46 |
  2. URL |
  3. 伊予水軍 #-
  4. [ 編集]

f富嶽さんへ

こんにちはー。 ご満足いただけたようで、オススメした甲斐がありました。

> 自分はてっきりこんなところで若いねぇ~ちゃんを
> 口説いているとは正に夜の撃墜王だなと思っておりましたが
> そう言うわけだったんですね!


→ 当然ですよ! そう言うわけですよ (笑)

楽しい会でしたね! 来年もまた参加しましょう!!!
  1. 2011/12/15(木) 14:20:06 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

やすろぐさんへ

こんにちはー。 楽しい懇親会でした!

> 何よりも下から六行目当たりの文章が
> いきいきしていて何よりです。。


→ うっ! やすろぐさんに心を読まれている・・・ i-229
  1. 2011/12/15(木) 14:23:02 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

伊予水軍さんへ

こんにちはー。 会では、ご同行いただき有難うございました。

> 一番下の写真(右)、空自のパイロットの方は階級章から察すると昔の中尉にあたると思いますが、紫大佐と若い中尉さんに見えますよ。 なかなかの貫録です。

→ 腹が出てますよねー (笑) 現役戦闘機パイロットは引き締まってカッコイイですよね!
  私はダイエットして、来年こそ腹を引っ込めようと思いました v-222
  1. 2011/12/15(木) 14:27:58 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

会長…ちょっと笑ってしまいましたが、紫の豚さんご苦労様でした!
お手伝いすれば良かったのに気付かなくてすみません*
現役戦闘機乗りさん、いろんな意味でかっこよかったですよね~!!
私と同い年くらいなんですよね…30代前半。
今年も仲居さん元気に働かれてたんですか!
こちらも嬉しい再会になりましたね♪
来年もまた皆さんとお会いできますように!
  1. 2011/12/15(木) 17:19:33 |
  2. URL |
  3. なみ #-
  4. [ 編集]

紫の豚さんが仲居さんと写真撮っている様子を遠くから見てました、私・・・(笑)。

ロビーで私のんびりしてたのに、お手伝いに行けばよかったですね。気が付かずすみません!

空自の方も海自の方も、とってもかっこよかったです!

もちろん紫の豚大佐さんもです!!

  1. 2011/12/15(木) 18:53:08 |
  2. URL |
  3. 千羽鶴 #-
  4. [ 編集]

なみさんへ

こんばんはー。 会長にはヤラレましたよ (苦笑)
今回、坊ちゃん団子のK製菓社員さんと私が顔見知りで、
K製菓さんは、社長さんと参加されてたんですよ。

K製菓さんのご厚意で安く納品していただいたのですが、
会長から菓子に のし紙をつけるようにと、私に連絡があったんです。 
仕事で取引先なら 簡単に頼めもしましたが、これ以上無理言えなくて・・・

それに過剰包装で、のし紙は後でゴミになるだけだし・・・
“粗品”って表現がK製菓さんに申し訳なくて、のし紙は断ってたんですよ。
そしたら 会長は、当日ご自分で のし紙作って来られて・・・ (笑)

結果的には、はじめから 会長の支持どおりに のし紙付きで納品して
もらった方が良かったです (笑) 会長は頑固者ですよねー (笑)
まあ間に合ったのだから、結果オーライですよね!

また来年、会でお会いできることを楽しみにしてますよ v-222
  1. 2011/12/15(木) 19:55:45 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

千羽鶴さんへ

こんばんはー。 仲居さんと写真撮ってるの バレてたんですね (笑)

> ロビーで私のんびりしてたのに、お手伝いに行けばよかったですね。

→ いやぁ~、お手伝いいただくほどのことじゃないです。 私の手先が不器用だっただけです (笑)

現役自衛官の方たちは、若くてホントに格好良かったです。

紫の豚は、もうオッサンなので・・・ でもメタボの腹だけは なんとかしたいです (笑)
  1. 2011/12/15(木) 20:07:38 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/911-90c4fd9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)