陽光桜のDVD

陽光桜DVD

元343空 戦闘301整備 近藤若重さんのお孫さんから 陽光桜の資料を頂きました。
昨年12月初旬に頂いていたのですが、来月中旬には紫電改展示館傍の陽光桜が
開花
するので、記事をアップするのは今時分と決めておりました。

近藤さんのお孫さんとは、紫電改プラモデルのことでメールを頂き、お知り合いになった
経緯があります。 昨年11月の八杉さんの講演会で初めてお会いすることができました。

頂いた資料の中には、陽光桜開発の詳しい経緯や過去TVで取り上げられたニュース映像
などがあり、また映像で近藤若重さんのインタビューシーンなど観ることができました!

地元新聞で10回連続掲載された陽光桜の経緯 ・・・、そしてDVD ・・・。
じっくり勉強できました。 当ブログで何回か記事をアップしておりますが、陽光桜の話は
本当に感動するいい話です! 開発された 高岡正明 (故人) さん、そして父の遺志を
継いだ息子の高岡照海さん ・・・。 高岡さん親子と交流がある近藤若重さん。

8年前に近藤若重さんと高岡照海さんが、紫電改展示館で取材されてたことは、この
DVDを観るまで全く知りませんでした。 また近藤若重さんが紫電改展示館の陽光桜
の寄贈者の一人であることは知ってましたが、地元の青年学校跡(現在小学校)に
陽光桜を植樹するため ご尽力されたことなど初耳 ・・・

近藤若重さんの ご人格を窺い知るDVDでした。 宮崎勇さん、磯崎千利(故人)さんらと
植樹された紫電改展示館の陽光桜。 未帰還6機の勇士たちも喜んでいることでしょう  

陽光桜の新聞切り抜き

  1. 陽光桜
  2. TB(0)
  3. CM(8)
<<モヤシ鍋 | ホーム | 紫電改展示館の雪景色>>

コメント

(^-^*)/コンチャ!

去年の陽光桜のブログ記事、覚えてますよ。
あれから1年。早いものですね。。

咲いたら写真のアップ、今年もお願いしますね。
早く暖かくなってほしいものです^^
  1. 2012/02/28(火) 13:03:03 |
  2. URL |
  3. やすろぐ #-
  4. [ 編集]

やすろぐさんへ

こんにちは。 今年は梅が遅いので、陽光桜は・・・
本来なら来月10~15日頃満開の予定ですが・・・
咲きましたら、また記事をアップしますね v-222
  1. 2012/02/28(火) 14:28:10 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

おじゃまします

陽光桜 今年は開花は3月の後半くらいになりますかね・・本当に綺麗な桜ですよね・・今年もまたまた 楽しみにしております!(`・ω・´)ゞ
  1. 2012/02/28(火) 20:07:17 |
  2. URL |
  3. エリザベス #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

お久しぶりです。
昨年は何かとお世話になり、
ありがとうございました。
(みかんおいしかったです)

自分はDVDを
送らせていただいただけですけど、
記事になると
なんだか緊張しますね(笑)

今年は祖父と陽光桜を見に行きたいと
考えています。
タイミングを逃さないように
しないといけませんよね。
  1. 2012/02/28(火) 21:27:34 |
  2. URL |
  3. ひの #-
  4. [ 編集]

桜は本当素敵ですね。
しかもこのように特別な桜となったら、
なおのこと我々日本人には何か感ずるものがある気がします。

靖国の桜を見て、感極まってぼーっと突っ立っていたことを思い出しました(笑
これじゃあ怪しい人ですけど…^_^;
  1. 2012/02/28(火) 22:45:48 |
  2. URL |
  3. 瀬名 #-
  4. [ 編集]

エリザベスさんへ

おはようございます。 開花時期は遅そうな気もしますが
やはり例年どおりかもしれないし・・・微妙です!
咲きそうな気配がありましたら、また状況記事をアップしますね v-222
  1. 2012/02/29(水) 06:52:54 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

ひのさんへ

おはようございます。 お久しぶりです!
こちらこそ色々とお世話になり有難うございました。

頂いたDVDは本当に素晴らしいものですよ!
仕事とかで疲れた時、気が弱くなった時、このDVD視て元気貰います (笑)

> 今年は祖父と陽光桜を見に行きたいと考えています。
> タイミングを逃さないようにしないといけませんよね。


→ ぜひ近藤若重さんとご一緒にお越しくださいませ。
  開花状況は、また記事をアップしますので、満開時がベストですね!
  またお会いできることを楽しみにしております v-222
  1. 2012/02/29(水) 07:02:48 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

瀬名さんへ

おはようございます。 花と言えば大昔から桜ですよ!
散華された教え子たちの供養にと、世界平和を願い大変な苦労をして
作った桜ですから・・・。 人の思いの強さというか、涙が出ます。

日本人と桜はベストマッチですよ! 満開の桜を眺めてると、
なんか感覚麻痺というか、不思議な気分になりますよね。
お花見で一杯呑む 紫の豚は 妄想の世界に入り、ちょっとヤバイです (笑)
  1. 2012/02/29(水) 07:16:15 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/920-0c6ec4da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)