イルミネーションロードくれ

紫電改イルミネーション

2年ぶり2度目の “ イルミネーションロードくれ ” です。 今回はイベント初日見学です。
点灯後30分くらいなので、まだ見物客が少ない時間帯。  ゆっくりイルミネーションを
楽しみました。 娘も和果も大喜び! 幻想的な夜を満喫しました! 呉、サイコー!!!

娘・和果

       やっぱり紫電改が一番イイ!

赤城イルミネーション

          航空母艦 赤城 です!

大和イルミネーション

          そして、戦艦 大和 です! 

平清盛イルミネーションイルミネーション娘・MIKI・和果

娘と和果は、今回ココが一番お気に入りのようでした。 素晴らしいイルミネーションでした!

イルミネーションイルミネーションイルミネーション紫電改イルミネーション和果和果

そろそろお腹が減ってきたので、晩ご飯を食べに居酒屋へ ・・・
ところが金曜日の晩、忘年会シーズンと重なってか、満席で 3軒 断られました 

4軒目も満席状態だったのですが、テーブルのお客さんがカウンターに移動して
くださり、ようやく席に着くことができました。 譲ってくださったお客さんに感謝です。

『 れんが亭 』 っていうお店でしたが、鉄板焼きがメインの割りにはオーダーした
刺身とか美味しかったりして、ハズレのない安くて美味しい店でした

9時半過ぎにホテルに戻り、あとはテレビ観たり風呂に入ったり ・・・ 和果が一番元気でした。

                ・・・明日に続く  

居酒屋居酒屋

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(12)
<<紫ノ豚一家、呉ヨリ松山ニ戻ル | ホーム | 大和ミュージアム>>

コメント

呉ならではの軍事色豊かなイルミネーションですね!

赤城や大和は、呉海軍工廠で建造されたのでわかりますけど
紫電改も呉とは、なにか縁があるんでしょうね?
大和の誤射しか思いつかないのですが、、、

自分も何時か?この時期に呉に行きたくなりましたね。

ありがとうございます。

  1. 2011/12/22(木) 10:14:52 |
  2. URL |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集]

わあ!すてきですね!
この時期はイルミネーションがきれいですよね。いいな~。
  1. 2011/12/22(木) 10:38:03 |
  2. URL |
  3. 千羽鶴 #-
  4. [ 編集]

匿名希望さんへ

おはようございます。 いいご質問です!

> 紫電改も呉とは、なにか縁があるんでしょうね?

→ 大和ミュージアムでは、紫電改が呉でも製造されてたようですよ。
  あと誉エンジンも呉の第11海軍工廠で造られてました。
  そして343空が呉鎮守府の管轄であったくらいですかねー!
  3・19の343空 初陣は、呉空襲(松山沖上空戦)でしたよね。

> 大和の誤射しか思いつかないのですが、、、

→ 私もこのことしか思いつきませんでしたが、先月の八杉さんの講演会で
  偵四の杉野さんと、撃たれた、撃った憶えは無いのやりとりがありました (笑)
  どちらも譲らずで、真相はわかりません。 双方それぞれにお立場がありってことで。
  私にとっては、お二人の前では言えませんが、もうどちらでもいいことです (笑)
  1. 2011/12/22(木) 11:29:14 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

千羽鶴さんへ

おはようございます。 イルミネーション綺麗でしたよー!
「イルミネーションロードくれ」は、来月の15日まで やってるみたいです。

やっぱり、紫電改があるからこその 呉行きでしたね。
紫電改のイルミネーションが無かったら、「とべ動物園」日帰りでしたね v-222
  1. 2011/12/22(木) 11:35:15 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

大和ミュージアムでは、紫電改が呉でも製造されてたようですよ。
あと誉エンジンも呉の第11海軍工廠で造られてました。
そして343空が呉鎮守府の管轄であったくらいですかねー!


>エンジンを作っていたとは知りませんでした。
以前、大村市の第21海軍工廠跡地を廻ったとき
ここでも紫電改部品及びエンジンを製作していたことを知りました。

>343の4は所轄の鎮守府でしたね!

勉強になりました。ありがとうございます。

  1. 2011/12/22(木) 12:38:48 |
  2. URL |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集]

匿名希望さんへ

呉と紫電改との関わりは、私的には3・19と7・24の空戦にあります。
米軍の呉空襲の邀撃で出撃し、未帰還機を出しているわけですから。
ウチの紫電改と呉の関係は、そういう意味でも自分では深いと思います。

呉を護れませんでしたが、呉が紫電改に一目置くのは当然かも!
いや、そうであって欲しい 紫の豚であります v-222

  1. 2011/12/22(木) 12:58:31 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

イルミ綺麗ですね!

でも、永ちゃん。
写真のポーズが、昭和のかほりですよ!
和果ちゃんみたいに
可愛くポージング決めないと(p^∇^q)キュピ♪

れんが亭もイイ感じですね。。
居酒屋に行きたくなりました!!
  1. 2011/12/22(木) 20:30:20 |
  2. URL |
  3. やすろぐ #-
  4. [ 編集]

おじゃましますー

イルミネーションロードくれ・・ 紫電改・・赤木・・大和があったとは・・・今年はせいぞろいですね・・私も行ってみようと思います・・・ 今日ニュースで平清盛もあったとかといってました・・ 忘年会シーズンなので食事にはちょっと困りますよね・・しかし・・ おいしそうな鉄板焼き屋さんですね・・
  1. 2011/12/22(木) 21:27:56 |
  2. URL |
  3. エリザベス #-
  4. [ 編集]

観に行きたいなあ~。

こんばんは~。改めまして、先日はどうもありがとうございました。
しかし、すごいイルミネーションですね。私も夜景やイルミネーション観るのが好きなのですが、これは自分的に世界一見たいイルミネーションですよ(笑)。
普通、こういうときに戦闘機っていうと、おざなりに零戦を出したりするもんですが、紫電改とは。
しかも、ちゃんと紫電改に見えるし。
さすが呉、素晴らしいです。
  1. 2011/12/23(金) 00:46:48 |
  2. URL |
  3. カタナ海苔 #eeMuCQIo
  4. [ 編集]

やすろぐさんへ

こんばんはー。 イルミネーション綺麗でしたよ!
写真のポーズは勘弁してください、古い男なんで (笑)
夜の繁華街も賑やかで、不景気を感じさせない元気な街です。
れんが亭は、店の人もお客さんもフレンドリーで感じ良かったです v-222
  1. 2011/12/23(金) 01:40:40 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

エリザベスさんへ

こんばんはー。 勢ぞろいでしたよ!
ぜひ見に行ってくださいね、来月15日までやってますので。
ネットで調べて予約しておけば食事処は大丈夫だと思います。
呉は、海軍ゆかりの店が多いですから、人気店は予約しておいた方がイイですよ!

  1. 2011/12/23(金) 01:47:32 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

カタナ海苔さんへ

こんばんはー。 いやぁ~、拙い回答で面目ないです (笑)
一見の価値あるイルミネーションですよ(笑) オススメです!!!

2年前だったか、イルミの実行委員会の方が紫電改の詳細図面ないかと、
問い合わせがありましたよ。 本格的だなと当時意気込みを感じました!
そういう熱意が、呉に足を運ばせるのかなって思います v-222

  1. 2011/12/23(金) 01:56:35 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/926-2389741e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)