
  1. スポンサー広告

賛助会員Sさんから頂いたDVD

Sさんから頂いたDVD

関西零戦搭乗員会、賛助会員の大先輩である Sさんから頂いたDVDです。
昨年12月 愛媛に来られた時に頂いておりましたが、観るのが遅くなってしまいました。

陸軍の二式戦・三式戦・四式戦の当時の貴重な映像を観ることができました!

昭和54年度のドラマ 『 英霊たちの応援歌 』 は良かったです。
早慶大学野球部員が予備学生となり、最後は特攻で散ってゆく悲しいドラマです。

大学生が学徒出陣で零戦搭乗員になっていく過程がよくわかり、また主人公が異動する
たび年上の恋人が、職業を替えながら 傍について行き、最後は女郎に身を墜した状態で
再会する。 特攻出撃最後の晩に結ばれますが、なんとも悲しい。

青春あり、友情あり、涙あり、いいドラマでした。 昔の竹下景子さんや大谷直子さん、
若くて綺麗でした! あっ、今も綺麗ですね! (笑)  

最後の帰郷英霊たちの応援歌

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(6)
<<鮭の塩焼き | ホーム | 林檎作戦開始>>

コメント

貴重な映像を見れるというのは本当感動しますよね。
私はそんなものに滅多にお目にかかれないのですが…;;

「英霊たちの応援歌」ずっと見たいなと思ってるんです!
すごく羨ましいです(笑
綺麗な女優さんは何年経っても素敵ですよねー^^

ところで、やっと落ち着いてきたので、
そろそろ本格的にそちらを訪れる為の行動を起こしたいと思ってます。
と、勝手に宣言しておきます(笑
  1. 2012/02/18(土) 15:02:19 |
  2. URL |
  3. 瀬名 #-
  4. [ 編集]

瀬名さんへ

おはようございます。 コメント返信遅くなってすみません。
「英霊たちの応援歌」は良かったですよ! 竹下景子さんは昔タイプでした (笑)

まずは・・・愛南町に来られる時期の選択ですね。
12月9日愛媛零戦搭乗員会にかけてお越しになるのがベストかと・・・
前日に愛南入りして紫電改展示館見学~九軍神慰霊祭(12/8)も参加可能ですし・・・

とにかく愛南町までお越しになれば、紫の豚が松山までお送りしますよ!
零戦搭乗員会に参加するついでがありますから (笑)
ぜひ愛南町で1泊することをお考えください。 
日程が決まり次第 ご一報くださいね v-222
  1. 2012/02/19(日) 07:38:45 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

御丁寧に有難う御座います!
12月ですか、成程それまでに資金を貯めねばなりません!(笑

瀬名はとんでもない方向音痴&地理に弱いのでしっかり調べていきたいと思います(笑

と、それ以外にも少し気になることをお尋ねしたいのですが、
ここでは憚られるので、メール等でお尋ねしても宜しいでしょうか?
お忙しいと思いますし、お時間がある時(…ないかもしれませんが;)で構いませんので
何卒お願い致しますm(__)m
  1. 2012/02/19(日) 16:29:31 |
  2. URL |
  3. 瀬名 #-
  4. [ 編集]

瀬名さんへ

こんにちは。 まあお越しになる時期は、瀬名さん次第ということで (笑)

紫電改展示館と愛媛零戦搭乗員会とか戦争関連だけの目的でしたら
方向音痴も問題ありません。 松山市まで来られましたら、あとはお任せください。

行程等も当然お調べになると思いますが、何案かは参考になると思いますので
ご遠慮なくご相談くださいね。

メールでもコメントの鍵コメでも構いませんので、どうぞご連絡ください v-222

  1. 2012/02/19(日) 16:44:31 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

おじゃまします

これは貴重なDVDですね・・見ごたえもたっぷりですね・・ 陸軍の航空機の当時の映像は結構 あったりするのですが・・海軍はあまりない気がするのですが・・特に紫電改の映像とか・・  なぜでしょう・
  1. 2012/02/19(日) 21:26:49 |
  2. URL |
  3. エリザベス #-
  4. [ 編集]

エリザベスさんへ

こんばんは。 マジで紫電改の映像はないですよねー。
まあ当時の最新鋭機ですからね。 また映像撮る余裕もなかったんでしょうね。
3/19松山上空戦の活躍も、当時地元の愛媛新聞では343空も紫電改も名前出てなかったです。
資料写真は ちなみに雷電が使われてましたよ (笑)

本で読んだのですが、陸軍は隼とか国民に知られてますが、海軍の零戦は
一般人にはあまり知られてなかったと・・・。 海軍は秘密主義だったんでしょうかね。

  1. 2012/02/19(日) 21:48:00 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/931-d366e49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
