2012関西零戦搭乗員会新年会

千鳥屋宗家いつものコンビ二

安居神社を出て、西宮北口に着いたのが まだ午前10時前。 会の受付は11時から ・・・
毎回時間待ちで画像右のコンビニで時間潰しています。 コンビニの斜め前に千鳥屋宗家
という和菓子屋さんがあるのですが、いつも眺めているだけなので今回はお土産を買いました。

2012関西零戦搭乗員会新年会

10時過ぎに 事務局さんや賛助会員さんが コンビニ前を通過して行くので、
一服が終わると私も会場に向かいました。 12時から新年会が始まりました。

関西零戦搭乗員会関西零戦搭乗員会関西零戦搭乗員会関西零戦搭乗員会

今回で5回目の参加になるのですが、私としては 今までで一番会話が弾みました。
知識不足とはいえ、何度も参加させて頂いたので だいぶ慣れたかな? (笑)

賛助会員の方々、12月 愛媛の会でお会いした伊藤先生、近堂さん、そして初めて戦闘
701飛行隊の小野さんとお話できたことは大変感激いたしました。

伊藤先生って、間近で見ると誰かに似てる?・・・ あっ、ジョブズ氏や!(笑)
日の丸の寄せ書きで お顔は見えませんが、端正な顔立ちで引き締まった体してるなー。
寄せ書きを片づけられる動作まで 私は伊藤先生を見ていたのですが、シャキーッとして
なんと正座して ・・・ 礼儀正しい人だなぁーと ・・・ 改めて尊敬しました!

関西零戦搭乗員会関西零戦搭乗員会関西零戦搭乗員会関西零戦搭乗員会

賛助会員のMさんから、拝見させて頂いた ゼロ戦の燃料管制装置 です! 

零戦 燃料管制装置

15時で新年会は終了。 二次会は近くの蕎麦屋さんで。 戦闘301の笠井さんや
特に 佐伯さん (元 神雷部隊) とゆっくりお話できたので良かったです。
今回も、いろんな方々と交流できたことは大きな収穫でした。

来月、「 笠井さんを囲んで 」 っていうイベントが関西であるらしいのですが、参加したい
けど 紫の豚 は燃料不足、軍事費の欠乏で しばらく遠出できません。
6月の会も 私事の勉強のため不参加の予定です。 しばらく この素晴らしい方々にお目に
かかれませんが、再会を楽しみにしながら 自身のこと頑張っていこうと思います  

二次会二次会二次会二次会

  1. ◇関西零戦搭乗員会
  2. TB(0)
  3. CM(16)
<<カレーライス | ホーム | 安居神社で初詣>>

コメント

紫の豚さんにとって関西零戦搭乗員会から一年が始まるんですね。
毎月、会社の主計課から支給される棒給から
やり繰りしながらの自費参加大変だと思います。
今回は、ゼロ戦の燃料管制装置ですか
賛助会員さんが毎回持参される部品も楽しみのひとつですね。
  1. 2012/01/25(水) 10:13:27 |
  2. URL |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集]

匿名希望さんへ

こんにちは。 関西は5回連続の参加でした。
愛南町からは遠く旅費もかかるし、別の会にも参加するとなると・・・

紫電改(零戦)関連にしぼり、3年前くらいから 他との付き合いを
自粛してきました。 この道で頑張ると決めた以上、仕方ない選択です。

背に腹は替えられませんから、行きたくても仕方ないですね。
幸い愛媛零戦搭乗員会があるので助かります。
愛媛の会・関西の会・西条の楢本神社・九軍神、年4回参加が精一杯です i-229

全部参加すると、人生=零戦搭乗員会系になってしまうので (笑)
人生全部を投入できないところが、まだまだ甘い自分です。
マニアの人って、エライなーって思いますよ! 
  1. 2012/01/25(水) 11:29:11 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

おじゃましますー

零戦搭乗員会新年会 お疲れ様でした 今年も新年会の画像を見せていただきましたが みなさん、お元気ですね・・ 笠井さんはこちらのブログで昔から拝見しておりますが 全然お変わりがなくお若いなぁ・・っと・・
  1. 2012/01/25(水) 13:08:34 |
  2. URL |
  3. エリザベス #-
  4. [ 編集]

エリザベスさんへ

こんにちは。 笠井さん、益々お元気ですよ (笑)
12月にお贈りした「由良鯛の塩釜」が美味しかったと喜んでました (笑)

今回残念だったのが、宮崎分隊士が ご体調がすぐれず ご欠席でした。
この方々と今年12月か?来年1月?まで、約1年お会いできませんが
再会を楽しみに日々頑張ります v-222
  1. 2012/01/25(水) 13:18:41 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

関西零戦搭乗員会新年会 ご参加お疲れさまでした。
内田裕也の様な白髪ロン毛の方、インパクトありますねー。。
それにしても、お元気そうな方々ばかりで
びっくりです。
  1. 2012/01/25(水) 14:13:12 |
  2. URL |
  3. やすろぐ #-
  4. [ 編集]

やすろぐさんへ

こんにちは。 今日はめっちゃ寒いですねー v-276

内田裕也の様な白髪ロン毛の方は、笠井さんと同期 甲飛10期の斉藤さんです!
この方は、途中 戦闘機から艦攻乗りに替られた珍しい経歴のお方です。

私も昨年の新年会で 初めてお会いした時は、陶芸家?画家?かと思いましたもん (笑)

  1. 2012/01/25(水) 14:31:32 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております^^
元気に勉強しております瀬名です(笑

矍鑠としておられる御爺様方ですね。
あの世代の方々は本当にかっこいい年のとられ方をしているといつも思います!

日の丸の寄せ書きも
靖国等でガラス越しにしか見たことがないので、何とも羨ましい限りです。

…と、あの写真で空自のジャンパー着ていらっしゃる方いますよね?
無礼な物言いですが、
お似合いですごく素敵です(笑
  1. 2012/01/25(水) 22:43:57 |
  2. URL |
  3. 瀬名 #-
  4. [ 編集]

瀬名さんへ

こんばんは。 毎日勉強おつかれさまです。
おじいちゃんたちは、紳士やし本当にお元気ですよ。 

日の丸の寄せ書きは、撃墜王 西澤さんの遺品です。
空自のジャンパー着てるのは、最年少エース343空 戦闘301の笠井さん!
ジャンパーは、空自301飛行隊(新田原基地)の方から頂いたそうですよ。

12月の愛媛零戦搭乗員会で知り合った、現役空自ファントムライダーの影響で
最近はファントムが好きになりました (笑) では、また v-222
  1. 2012/01/25(水) 23:18:00 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

燃料管制装置

こんばんは。
零戦の燃料管制装置が残っているのですか?!
きれいな状態ですね。
ちょっと感激です。
余談:紫の豚さん、かなり体重が落ちてますか?
前記事の立ち姿、大分スッキリして見えますね。
Mikiさんの支援の賜物でしょうか?!
  1. 2012/01/26(木) 00:25:10 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集]

yokoblueplanetさんへ

こんばんは。 マニアって、信じられないモノ持ってますよ!
知人からの借り物らしく、出所は不明(ナイショ)だそうです (笑)

体型スッキリして来ましたかねー (笑)
体重のリバウンドはありませんが、なかなか減りませんね。
今寒くて運動とかできないし、家内の食事に頼っています (笑)
  1. 2012/01/26(木) 01:49:22 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

お世話になっております(^^)/

色々教えて下さって有難う御座います!
寄せ書きが西澤さんの御遺品であるとは…
写真で見るだけでも感激です。

しかもジャンパーのお方が笠井さんとは、
感極まって何も言えません(笑
ホームラン食らった気分です…

ファントムもかっこいいですよね!
イーグルも譲れませんが(笑

何だか沢山元気を頂きました(笑
また頑張って参ります(・ω・´)ゞ
  1. 2012/01/26(木) 12:14:18 |
  2. URL |
  3. 瀬名 #-
  4. [ 編集]

瀬名さんへ

こんにちは。 西澤さんの遺品は驚きですよね!
笠井さんとか、これで顔と名前を覚えましたね (笑)

ファントムは、正直言って パイロットの方との交流で贔屓目です (笑)
イーグルは格好イイですよ! 絶対、否定できませんよ (笑)

> 何だか沢山元気を頂きました(笑また頑張って参ります(・ω・´)ゞ

→ ご武運をお祈りいたします。 応援してますよ、頑張ってください v-222
  1. 2012/01/26(木) 16:34:23 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

貴重です!

mixiでマイミクになって頂いたsaorinです。
こういう新年会、素敵ですね(*^^*)

これはいつも感じる事ですが、あの大東亜戦争を駆け抜けて来られた皆様の横顔は本当に「凛」されていますよね?(^-^)

  1. 2012/01/26(木) 20:34:10 |
  2. URL |
  3. saorin #-
  4. [ 編集]

saorinさんへ

こんばんは。 コメント有難うございます。 楽しい会ですよ!

戦時中のお立場とか、それぞれ違うところがまたいいんですね。
色々な話をお聞きすることができるので、有難い会です。

また様々なマニアの方たちと交流できることも魅力です v-222
  1. 2012/01/26(木) 21:50:02 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、二次会行きたかったんですけど、行けませんでした。バイクで来ていたもので、雨降り&夜間では危険すぎると判断してで・・帰りの土砂降りでひどい目に合いましたが、判断は正解でした。
私は軍資金を用意して、笠井さんを囲む会には参加したいと思います。
  1. 2012/01/27(金) 22:02:54 |
  2. URL |
  3. ポテト先輩 #-
  4. [ 編集]

ポテト先輩さんへ

おはようございます。 帰りの道中は大変だったのですね。
無事に ご帰還は なによりです。 来月も行って来られますか。
「笠井さんを囲む会」、私は参加できませんが楽しんで来てくださいね v-222
  1. 2012/01/28(土) 07:17:14 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/940-009ec364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)