スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

平成23年度愛媛県戦没者遺族大会

愛媛県護国神社愛媛県護国神社

17日、平成23年度愛媛県戦没者遺族大会に参列させていただきました。
愛南町遺族会の皆さんと一緒の貸切バスで、朝6時45分 松山へ向け出発 

今月10日に高速西予IC ~ 宇和島IC間が延伸されたばかり ・・・
愛南町から松山ICまでが1時間40分、松山市内の目的地まで2時間圏内! 早っ!
遠く感じてた松山市がスゴク近くに感じられました。 便利になったもんです (笑)

到着後、まずは護国神社に参拝です。 先の大戦のご英霊4万2千柱が祀られています。
この中には、愛南町のご英霊1,500柱も祀られているんだなーと、手を合わせました。

県民文化会館県民文化会館

10時半から遺族大会が始まり、午後1時までの2時間半、中身の濃い大会でした。
県知事、国会議員、県会議員など凄いメンバーが参列されてました。
普段ニュース映像でしか視れない政治家の方々と数メートルの距離で座ってました。

県内の戦没者遺族2,000名が参加する大会、紫の豚は昨年に続き2回目の参列です。
地元愛南町遺族会の会長さんに、『 遺族ではない私が このような大会に参列するのは
場違い、恐れ多いです 』 と申し上げたところ、『 遺族のつもりで仕事頑張ってもらわんと
困る 』 と、逆に激励されてしまいました。 紫の豚にとって、勿体無いお言葉 ・・・

愛媛県戦没者遺族大会愛媛県戦没者遺族大会愛媛県戦没者遺族大会愛媛県戦没者遺族大会

紫電改のことだけでなく、このような大会に参列させていただくことで、人それぞれの
考え・立場に触れることができたことは、大きな収穫でした。 「 場 」 を与えてくださった
愛南町遺族会長さんに心から感謝です。 外堀が徐々に埋められてきてる中、今更ですが
紫の豚のサラリーマン人生、方向性を覚悟させられた 今回の大会参列でした!

帰りの道中、大洲市の大洲メッセに立ち寄りました。 和果にお土産です 

大洲メッセビスキュイいちご大福さくら餅饅頭ドーナツ

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(4)
<<浮立 (ふりゅう) うどん | ホーム | 陽光桜状況>>

コメント

このような機会はこれからも大切にしていかなくてはなりませんよね。
私は以前慰霊祭に誘われたことがあったのですが、
当時どうしようもない中坊だったので
場違いと思ってお断りしたのを今更後悔しております…(泣

永さんはこれから社会に出る(予定)の私にとって
素敵な仕事をなさっている大先輩で御座います!
是非お会いした時に色々お話を伺わせて下さい(笑
  1. 2012/03/20(火) 15:12:59 |
  2. URL |
  3. 瀬名 #-
  4. [ 編集]

瀬名さんへ

こんにちは。 遺族ではないので、気持ちはあっても
案内状が来ないと絶対 参列しにくいですよね。
場違いと思うほうがフツウですよ。 

愛南町の会長さんは、戦争遺産を扱う立場の私に、視野を
広げる勉強の場と 人脈をつくる機会を与えてくださったのだと思います。 
政治とか思想には触れず、殉国の御霊への ただ・・慰霊心のみです。

私なんぞは、いい歳してますが まだまだ知識不足、勉強不足です。
瀬名さんのお役に立てる程の知識は、私にはございませんが
仕事の熱い話とか愚痴なら話せますよ (笑)

知識的な話は無理ですが、それ以外の話なら大丈夫です (笑)
愛南町にお越しになる日を楽しみにお待ちしてます v-222
  1. 2012/03/20(火) 16:33:11 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

持続

こんばんは。
戦争体験者もそのご遺族の方々もどんどん高齢化している今、貴重な戦争体験を後世に伝えるためにもこのような会は長く持続させる必要がありますね。
感謝。
  1. 2012/03/20(火) 18:22:22 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集]

yokoblueplanetさんへ

こんばんは。 ご遺族の孫、曾孫の会ってのも将来発足しそうですね。
戦争を回避する知恵を得るためにも、歴史をしっかり勉強して、貴重な体験を
後世に伝えて頂くことは大事だと思います!
  1. 2012/03/20(火) 19:24:44 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/985-42be5295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
